• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hinosのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

【赤城山】初雪ドライブ 兼 2022年ラストラン【奥日光】

【赤城山】初雪ドライブ 兼 2022年ラストラン【奥日光】寒い寒い・・朝の出勤のツライこと(フトン)-ω-)Zzz
でもこの辺は風が強いだけで雪が降らないのがホント幸いです。





さて、12月に入り各所で降雪。
冬は大体雪山ドライブな私ですが、まずは知った場所で肩慣らししたいな、と思って待っていたところ、寒波到来で地元赤城山が降雪しそう。
結局毎年恒例
「赤城山」~「奥日光」のルートをドライブすることになりました。
志賀高原とも迷いましたが、やっぱ折角この時期まで閉鎖せず開通してるこの道を走りたい、と思ったので(^_^;)



24日(土) AM7:00頃出発
片品村周辺は既に積雪をライブカメラで確認出来ましたが、赤城山はどうかな、と思ってたら

alt
「赤城の大鳥居」のポイントで既に積雪が(^_^;)
ニュースのコメントによると、この後幹線道路である上武道路も積雪となり、立ち往生や事故で大変だった模様
なんにせよ積もって無いことの不安は無さそう







そして麓でこんな感じ(^_^;)

alt
おぉ~(゜Д゜)って感じでテンション上がります。
しかも今回、急な積雪だったためかまだ除雪がされてなかったり
フカフカの新雪の中を登って行きます。







そして
「赤城大沼」に到着・・・
alt
また何も見えません
ヤバイ、今までで一番の降りっぷり(´д`)
風だけなら去年のが上ですが、今年は積雪量が過去最高
思えば除雪されてない赤城の湖畔に来たのは初めて
(レガシィの下回りに触れるくらいだから、強風の中でも10~15cmは積もってそう。)

とても写真撮影のため長時間外になんていられません。
すぐに撮って車内に避難、それでも雪まみれです(^_^;)




大沼を後にして県道251号線を下ります。

alt
こちらも除雪されてないフカフカの新雪です。
そんなに積もって無いとこでこんな感じ、深いところは30cmくらいは積もってました。
既にリアが真っ白、早くも雪道ドライブのノルマ達成です(笑)






所によってはホントタイヤの跡が無い箇所もあり、ほぼ未踏の雪道を下ります。

alt
まさかヒルクライムからダウンヒルまでこんなフカフカ新雪を走れるとは(´∀`)
普通の雪道とはまた違ったドライブ感覚で楽しいです。
写真撮る度に足は雪まみれになりますが






赤城山を下りて片品村に向かい、休憩ポイントの
「道の駅尾瀬かたしな」
alt
今まで見なかった「はちみつソフト」が売ってましたが、うーん・・この時期は・・・(^_^;)







alt
雪が付着してるのかと思ったら既に氷でした(゜Д゜)

さて、ここから金精峠に登りますが、後ろに車列を従えるのが好きなのか、道を譲るという機能が頭に無いのか、超ゆっくりの車の後ろ7~8台の後に続きまったり走ります。






alt
丸沼高原スキー場を過ぎると車列は消えたので一気にテンションとエンジン回転数が上がります(笑)
同時に積雪高さも増えるのでときどきバンパーが雪を食ったり(゜Д゜)







「金精トンネル」到着
alt
トンネル内部が地吹雪でホワイトアウト気味という(^_^;)







いつもの撮影ポイント
「金精トンネル駐車場」
alt
たとえ雪にまみれてもここも外せない撮影ポイント
再出発しようとしたらスタック気味でエンスト
まぁスバルの4駆なんで気合いで抜け出しましたが






去年の様子

alt
レガシィの足元見るに、吹雪具合は去年のが強く、今年は赤城同様積雪が多い印象ですね。






下ってきて「戦場ヶ原」のストレート
alt
この辺は風も落ち着いて穏やかな気候
でもここに来るまではアイスバーンの上に新雪、といった感じで超スリッピー、中々スリリングでした。






休憩ポイント
「三本松園地」
alt
ここも殆ど除雪されておらず、フカフカ新雪が駐車場に積もってました。
だだっ広い駐車場、フカフカの新雪、ということで・・・







雪に突っ込んで遊んでみました(笑)

alt
巻き上げた雪で前が見えなくなったりスピンし出したり
ヤバイ、楽しい(´∀`)






二回目(笑)

alt
新雪だからこその遊び方(?)
ミニバンの方も同じように遊んでましたw







さて、大体雪ドライブは楽しんだので帰路に着きますが・・・

alt
ラストの難関「第一いろは坂」を下ります。
雪に覆われた第一いろは坂は何気に初めて
怖い怖い、コーナー立ち上がりでラフにアクセル開けると途端にリアがブレイクします、FRか(^_^;)
ヤバイ、楽しい






一枚くらいは景色らしい景色写真を

alt
雪に覆われた川というのも結構お気に入り
なーぜか郷愁を感じるんですよね~







その後雪道も終わりかな、と下って行きましたが・・・

alt
「草木橋」辺りまでしっかり積雪路が続いてました。
ここまで積もってるとは・・・(゜Д゜)

そしてこの後はしばらくベシャ雪が続いてまして、今回一番の難関でした。
突然滑ったりハンドル取られたり、やっぱベシャ雪道は敵だ(`皿´)




帰ってきたらこの天気

alt
こっちは赤城山に守られて青空です
でもどうやら朝はこの辺も降雪自体はあったらしい。
前橋伊勢崎は積雪もあったようですし、ここも芝の上に雪がありました。
今回の寒波はホント広範囲だったんですね。







alt
シーズン初の雪ドライブ、昨日まではちゃんと降るのか疑問でしたが、蓋を開けたら想像以上にハードでした(^_^;)
少しリア滑らしたり駐車場で遊んだり、修正舵多くて地味に体も疲れたり。
でもフカフカ雪のドライブは実に楽しかったです。

さて、年内はこれにてドライブ終了、やることは変わらず、ドライブと写真でしたが、新天地もそこそこ行って個人的には満足です。
また、今まで以上にコメントやイイね、フォローいただけたのがやはり嬉しかったです。
皆さん、ホントありがとうございました<(_ _)>

たぶん来年もやること変わらず、だと思いますが、よろしくお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2022/12/25 00:16:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation