• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hinosのブログ一覧

2023年02月11日 イイね!

【長野】いつもどうもな霧ヶ峰、初めましての穂高岳【岐阜】

【長野】いつもどうもな霧ヶ峰、初めましての穂高岳【岐阜】関東また降りましたね~
前々から予報はあったものの、太田市はみぞれ予報だったし、東京が雪の日でも晴れてる実績あるから余裕でしょ(^▽^)
と思ってたら・・・



(゜Д゜)

alt
これですわ
メイン道路の路上には流石に積もりませんが、それ以外の箇所はしっかり積雪
流石の赤城山も南からの攻撃は防げません(^_^;)
その日のうちに雨になって溶けてくれたのが幸いでした。




さて、タイトルでネタバレしてますが、今回は長野
「霧ヶ峰・車山高原」と、初ドライブ岐阜県「穂高岳」にかかる「新穂高ロープウェイ」に行って来ました。
雪降りの金曜の翌日が割と各地晴れそう、ということで割と思いつきで(^_^;)



まずはお馴染み
「霧ヶ峰高原」の「霧ヶ峰富士見台」
元々この辺りは積雪がイマイチだったので今シーズンは来ないかな~と思ってたら突然の雪、という訳で来てみました。
alt
良い天気です(´∀`)
時刻は8時半頃、この時間はまだ曇りの可能性もあったのですが、ここはスッキリ晴れてくれました。






快晴に合わせて雲海も発生中です。

alt
前日が前日なので雲海の可能性も高かったのですが、全然考えて無かった(^_^;)
でも、一番期待してた積雪は思いの外積もらず、草が見えてしまってます(´・ω・`)






もう一枚

alt
前日の雨雪で空が洗われてホント澄んでますね
今回は流石に雪原に踏み出すモチベはなかったです(^_^;)





愛車の撮影したいとこですが・・・

alt
除雪で積み上げられた雪が高くて、車と景色セットが撮りづらい・・・
仕方なく青空とパシャリ
道中既に雪が溶けてたので車は既に泥だらけです(^_^;)






名物カーブと一緒に

alt
青空・雪原・雲海のよくばりセット






別のポイントで

alt
このまま雲に向かって走っていきそうな(笑)






さて、今回霧ヶ峰は前座なので早々に次の目的地へ向かいます。

alt
道中は圧雪され溶けかけのベシャベシャガタガタな最悪の雪道(^_^;)
轍に足を取られそうになるわ対向車から泥水掛けられるわな3時間でした






次の目的地は「新穂高ロープウェイ」なのですが、その前に寄り道
「北アルプス大橋」に到着です。
alt
新穂高温泉中尾高原と鍋平園地を結ぶ絶景スポット
錫杖岳や笠ヶ岳などの北アルプスを望めます・・望めます・・・
許さないからなKY(雲野郎)






少しだけ見えました

alt
写真でも車の汚れ具合がわかってしまう(^_^;)






さて、目当てのロープウェイに乗ります。
ここ新穂高ロープウェイは第一、第二の二つのロープウェイがあり、しかも第二は日本唯一の二階建てゴンドラ
上下で特に差異はありませんが、上を眺めたかったら二階、下を眺めたかったら一階ですね。
料金は第一・第二の往復合わせて\3300

二階建てゴンドラ
建物&第一ロープウェイは撮り忘れました

alt






そして展望台到着・・・(゜Д゜)

alt
おぉぉぉ・・・
壮大な雪山があるのは知ってました
でも、それがここまで広範囲にあるとは・・・
写真だと画角足りないので分かりませんが、この写真の右側にも雪山があり、左側には雲海が広がり、その更に左にも雪山があります。
展望台出入り口以外絶景です。カメラ画角じゃなく周辺視野が足りません(^_^;)





まずは右端

alt
展望台出てすぐこの景色です。






西穂高岳等から成る穂高連峰

alt
一番近くに見えるので迫力も人一倍です。
やっぱ冬はこの景色(´∀`)






その左隣

alt
真ん中の鋭利な山が槍ヶ岳のようです。






また左へ視線を移します。

alt
下から見たときは憎き雲も届かない模様(笑)
雲海のようなアクセントになってくれてます。






左サイドアップ

alt
左が笠ヶ岳・・右は抜戸岳・・かな?

また左に視線を移すと・・・





alt
また雲海が広がってましたぁ
晴れてるとここから高山市街が見えるそうですが、今日は雲海により完全に俗世から隔絶された幻想的な光景となってます。






先に見えるは白山連峰

alt






そして最後

alt
左が焼岳、真ん中奥にあるのが乗鞍岳の一部だそうです。
逆光ですがそれでも良い景色。

ホント、ほぼ全範囲が絶景と呼べる景色。
ここまでとは思いませんでした。




一通り見回ったらちょうどお昼時なので軽食

alt
「まるごと玉葱と飛騨牛のシチュー 1,630円」を所望。
冷えた体に暖かいシチューが沁みます(´д`)





最後にデザート「頂チュロス」をパクリ

alt
チュロスですがあまり甘く無い(゜Д゜)
甘い物苦手な人でも食べられますね。

さて、また景色を見てましたが、雲が出てきたので下ります。



最後に雪山を眺めながら

alt
このあとゴンドラは雲の中に入り視界は真っ白へ
そして下界へ、そして帰宅となりました


自宅からだと下道6時間(距離にして270km程、路面はベシャベシャガタガタな雪道
それを日帰りなので大変だな~と思ってましたが、そんなことどうでも良くなるくらいの素晴らしい景色でした。

ちょいちょい言ってますが、ここもまた写真じゃ分からない爽快感があるので、行ける人はホント行くべきですね。
中々晴れてくれませんが(^_^;)
夏は緑の綺麗な山、秋は紅葉が楽しめるようですが、個人的には冬がやっぱオススメ。

さて、実は冬に予定していた景色ドライブはこれにて制覇です。
でもまだ2月は残ってる、次、どうしようかな・・・(^_^;)
Posted at 2023/02/12 11:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation