• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hinosのブログ一覧

2026年06月13日 イイね!

【長野】梅雨の晴れ間のハイキング【阿寺渓谷】

【長野】梅雨の晴れ間のハイキング【阿寺渓谷】ついに入りました梅雨(´・ω・`)
雨天増えてきて憂鬱ですが、逆に5末の暑さは少し和らいだ印象。
6月くらいは気温低めな日が続くと良いですね。




さて、梅雨と言いつつ土曜は地味に晴れ、またドライブ・・というよりハイキングに行ってきたのでその写真を掲載します。
場所は
「阿寺渓谷」
長野県大桑村の阿寺川沿いにある渓谷で、その川の色が非常に美しいと評判。
前から来てみたいと思ってましたが、他のスポットから距離あってつなげにくく中々これ無かった場所。
今回運よく晴れるということで来てみることに。


6/13(土) 5:30
まずは前座&様子見で「霧ヶ峰」
alt
運が良ければ(?)今夏来ないかもしれない霧ヶ峰
今回阿寺渓谷への道のりで丁度通り道だったので来てみることに。
やはりというかまだ緑に染まりきってない感じですね。
こうして見るとやはり見頃は7月がベストかなー

今回唯一の愛車写真撮影場所

alt
阿寺渓谷側で撮る予定が無いのでここで
いつもと逆方向でパシャリ

いつもの方向

alt
そういえばビーナスライン、路面補修がいくつかされてましたね。
このお気に入り撮影スポットへ入るところも段差が埋められ入りやすくなってました。
さて、ささっと撮影終えてお目当ての場所へ

んで到着「阿寺渓谷第二駐車場」

alt
木曽川から阿寺渓谷に入る手前にあるそこそこ大きめの駐車場
阿寺渓谷は渓谷内にも「赤彦駐車場」というのがあり、そこにも駐車出来ますが今回私はハイキング目的なのでここに駐車
ちなみに7/18日(土)~9/6日(日)は車両規制で、渓谷内の道は関係者もしくはキャンプ場利用者しか入れないとのこと。
必然的にここしか停めれなくなり、渓谷内は徒歩のみに。
(代わりにレンタルの電動自転車やシャトルバスがあります)

あ、そうそう渓谷内は途中から電波通じなくなるので、渓谷マップは事前にDLしとくか入口付近のマップを撮っておくのが吉です🫡(失敗と反省)

木曽川への合流ポイント

alt
ガスって日光が弱いせいかここは色味イマイチ


けど透明度はここでも高いことが良くわかります。

alt
先を期待させてくれますね。


さて渓谷内に向かいましょう。

alt
阿寺渓谷はキャンプ場までの片道6.3kmの舗装路
到着時の気温は20℃くらいですが、ずっと緩やかな登りなので歩いていると流石に汗かきます😅
舗装路歩くだけなら普通の靴で問題ないですが、渓谷内のスポットはいくつか舗装路から急坂を下るのであるならトレシューとかが良いかと。

登っていくうちに見えてきました「阿寺ブルー」

alt
この阿寺川はとても透明度が高く、その美しさと青さからこう呼ばれるのだとか
まだ日が差してないのにこの発色と透明度😮
ここはまだ見どころじゃないのに

かつて使われていた森林鉄道の橋

alt
流石に渡れませんがこの光景は雰囲気・見ごたえあります。


ところどころで見かける変わった形状の柵

alt
よく見るとかつての森林鉄道のレール使ってる?🤔



先ほど言った
「赤彦駐車場」へ到着
alt
ここまでいくつか名所を見ながら大体1時間弱です。
道中写真はいっぱい撮ってますがまだ日陰だったので省きます😅
(帰りにも撮ったので)

先に結論から言うと見どころはこの駐車場周辺に集中してるので、規制期間じゃない限り全部歩きたい方以外はここに駐車するのが吉です。

その先にあるスポット
「熊ヶ淵」
alt
うわすっご・・・😮
綺麗という言葉で表しきれない透明度と青さ

見る場所からかなり見下ろすくらいの高低差なので落ちないように気を付けましょう。
ちなみに
「このあたりでは熊の出没が多く、時には子連れでこの淵に入り、水浴びを楽しんでいたのをよく見かけたと言われる」とのこと😱

アップで

alt
対岸の岩岸でなんとな~く結構深いことがわかると思いますが、それでも底がはっきり見える透明度
見た瞬間はちょっと信じられないレベルの光景でした。

ただここは中々日差しがこない場所
少し待ちましたがまだかかりそうなので下ります。
※後日気づいたのですが、この先にもう一か所見どころがあったようです😅

ちょっと戻って遊歩道へ

alt
赤彦駐車場辺りから森林内を歩く遊歩道が整備されてます。
全域回ろうとすると所要時間1時間ほど。
ちなみにこの橋よく揺れます、そのくせ柵は腰より低いので最悪バランス崩して落ちます。

緑綺麗な森林の道を進みます。

alt
ある程度整備されていますが、遊歩道はしっかり山道を歩く靴が必要です。



そして到着
「ウナリ島」
alt
ここも凄い😮
渓谷の舗装路とは対岸側、遊歩道に入ることでたどり着けるスポットです。
ホント信じられない綺麗さです。

alt
さっきと違って日が差したことで更に発色が強い
これが自然界の色なのか

これは水中からも撮影してみたくなります。
うーん水中から撮影する装備とか買っておけば良かった😆
ちなみに、まだ冷たいだろうに水着に着替えて泳いでる方が数名いました(笑)

更に戻って
「犬帰り淵」から
alt
どこ見ても素晴らしい景色と色です😆


行きに寄った
「狐ヶ淵・狸ヶ淵」
alt
ここもホント素晴らしい色😆
帰路最終の見どころということもありゆっくり撮影タイムに入ります。
ちなみにこっちが狸ヶ淵・狐ヶ淵のどちらかです(笑)

逆サイドのこっちが狸ヶ淵・狐ヶ淵のどちらかです🤣

alt




アップ

alt
見ている場所の高さが高さだけに飛び込みたくなる(笑)
ゴールデンレトリバーの兄弟(?)が泳いでいましたが、ホント気持ちよさそう😊
でも水触ってみるとまだまだ冷たい🤣

水面のみを

alt
宝石やガラスの面を見ているような
これだけだと川の写真か分からないですね(笑)

もう一枚

alt
何回も言いますがホント信じられない色
家帰ってから改めて見ても「ホントこの色を見たんだっけ?」と疑いたくなる(笑)

川原に降りて

alt
程よい気温に程よい日差し、そして程よい風
ハイキングで疲れた体には最高の癒し😊

ちょいアップ
alt
さて、これにて帰路に着きます。


山々の景色

alt
夏ですね~😆
さっきも言いましたが程よい気温と風で、初夏の爽やかさを実感です。
これで蝉が鳴いてたら満点でした(笑)

行きに見た景色も更に良くなってる

alt



ラスト木曽川

alt
来たときはガスってましたがしっかり晴れに
ここに来るまでの渓谷沿いの道も信号少なく開けた景色多く運転しててとても快適でした。
来るまでが遠いですけどね(6時間)

帰り道の昼食

alt
「道の駅 木曽川源流の里きそむら」で「山賊焼き定食」を
にんにく醤油で味付けた鶏肉を竜田揚げのようにしたもの、長野の郷土料理だそう
サックサクの衣で味もしっかりしていてとても美味しゅうございました。
これで1000円だからお得かも😮

ちょっと雲に阻まれる場面もありましたが、初夏の爽やかな暑さの中、気持ちのいいドライブ&ハイキングが出来ました😆
写真で綺麗なのは知ってましたが、やっぱ実際自分の目で見ると感動も一入ですね。
すこーし遠いですが、道中の道も快適なのでまたリピートしたくなる場所でした。
Posted at 2026/06/14 15:26:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年05月30日 イイね!

【長野~】全線開通、高低差2000mドライブ【新潟】

【長野~】全線開通、高低差2000mドライブ【新潟】暑くなってきましたね~😅
太田市も30℃前後の気温が当たり前になってきました。
5月も後半はもう夏・・・ていうかもう6月、暦でもしっかり夏なんですね。



さて、この季節はどこ行ったもんかと悩むとこですが、ちょうど志賀高原の群馬側が開通するということで朝日を見て、そのまま海沿いのんびりドライブしてきましたのでその様子を掲載します。

5/30(土)
眠い目こすりながら4時半前に到着

alt
もう少し早く来れば良かったかな
日の出直前なので太陽光が強くてマジックアワーは撮れず😅


もうすぐ日の出

alt
日の出直前の山の稜線がクッキリ映る光景も好み



そして御来光😎

alt
先ほどの山から顔を出してきました。
この、少しずつ出てくる瞬間も良いもんです。


青空と

alt
本日は雲一つない・・というかここ数か月で一番レベルの快晴😆
雲海が見れなかったのは残念ですが、この晴れっぷりも中々見れないかと。


太陽除いて

alt
まだまだ見れたマジックアワー



遠くの山々を臨んで

alt
朝靄?が良い雰囲気出してます😆



もう一つ嬉しいポイント

alt
今回みん友さんとは遭わないかな?と思ってましたが、インプレッサ乗りのshinplayerkidさんがいらしてました😆
志賀高原や磐梯吾妻での雲海等、この方も絶景写真を多く掲載されてます。

ご愛車はインプレッサ スポーツワゴン WRX

alt
コンパクトなボディに2Lターボ、今はもう見れないかつてのインプレッサ。
前に乗ってたレガシィと年代が近いのでちょっと親近感(笑)
この代まではホントスポーツワゴンって感じですね。
次の代からハッチバックになりましたし。

そして恐縮ながら運転させてもらいました。
アクセル踏まなかったのでパワーは実感出来ませんが、私が乗ってたレガシィよりも剛性感・安心感がある印象😮
新鮮さとどこか懐かしさ感じる不思議な感覚(笑)
運転させてもらいありがとうございました🙇‍♂️


その後談笑しつつも撮影

alt
後ろの山々が靄に隠れ気味で、非現実的な雰囲気感じさせます。


陽が上がってきて青空もよりはっきりと

alt



国道最高標高地点から

alt
流石に雪ももうほとんど残ってませんね
雪の回廊も綺麗さっぱり無くなってました。

長野側パシャリ

alt
こちらは遠くにまだ雪化粧を残す山々を拝めます。


木戸池

alt
リフレクションで見る空が綺麗だったのであえて縦撮り


リフレ2枚目

alt
※池の水面を撮ってます
さて、志賀高原周辺は撮り終えたのでこのまま下山して海まで向かいます。


道中の田園

alt
流石新潟といったところ
ずっとではないですが30kmほどこんな中をのんびり走ります。
これだけでもかな~り癒されます😊


で、到着第二スポット
「青海川駅」
alt
JR信越本線の無人駅
見ての通り海に面した駅です。


alt
無人駅なのでここにきっぷや運賃をいれます。
入場料についての記載は無いので、とりあえず私は500円ぶち込みます(笑)


alt
なんてこと無い跨線橋
でもその先に見えるのは海という非日常

駅から見下ろせば波打ち際

alt
浜の面積も狭いのでホントに海が近い近い
台風のときとか波しぶきがかかりそう😅


そして見たかったのはこの光景

alt
ただの駅看板だけどその背景は海
映画とかで見そうな光景です。
ネットかテレビで知って、今回たまたま道中にあるということで訪れました。

駅を出発し北上します。

alt
道中の海沿いの道
25kmほど、こうした海に面した道が続きます。
いや~最高!やっぱ海ドライブはこんな道を走るのが良いですね。

そして本日最終ポイントの
「寺泊 魚の市場通り」
alt
長岡市、日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場
写真は駐車場なので市場はその奥ですが、中々活気あふれる市場です。

市場では浜焼きなんかが売られていてイートインもありますが、あまり好きなメニューが無かったので食堂開くまでちょっと散歩

alt
本日ちょっと強めだけど気持ちいいくらいの風が吹いてるので、暑くなりすぎず過ごしやすい気候


波打ち際まで

alt
同じ日本海側だからか、祖父宅近くの浜に近い印象
ちょっと懐かしい


さて時間になったので食堂で早めのお昼

alt
寺泊中央水産の「まるなか食堂」にて
「ブリのにぎり」と「ひらめエンガワのにぎり」をチョイス
ここは海鮮丼や定食がメインなのですが、これだ!というものが無くて・・・😅
ちなみににぎりの味はぁ・・・うん(´・ω・`)

食後のデザートソフト

alt
バニラと潮ソフトのミックスをチョイス・・・ってまた失敗してる😭
わざとじゃないんです。。。

潮ソフトは塩ソフトかな?と思いきやそれ単体でも甘味が強い王道な感じのソフトで逆にビックリ
塩ソフトは塩味で甘さ引き立てる傾向がありますが、これは「塩の甘さ」が引き立つようにしてるんだとか🤔

さて、昼食も終えてこの後は冬季開通してるはずの
「奥只見湖」へ・・・と行きたかったんですが、どうも352号線で奥只見湖エリアがまだ閉鎖解除されて無く、福島側へ抜けられないみたい。
別サイトでは開通予定とと言ってたのに😅
てな訳でそのまま海沿いドライブ楽しみながら帰宅です。

alt
やっぱ海沿いドライブは山とは違った気持ち良さがあって良いですね。
最寄りの茨城にはこうした海沿い延々って道が無いので中々気軽に来れないのが悲しいところ😭
またどこか別の海沿い道を探そうと思います。

さてそろそろ梅雨入りですかね。
しばらく青空ドライブできなくなるかも、と思うと憂鬱になります😭
最後まで御覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2026/05/31 15:21:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年05月05日 イイね!

【静岡&】GW新緑ドライブ【群馬】

【静岡&】GW新緑ドライブ【群馬】さてもう終わった人もいるでしょうGW。
私も終盤となり予定していた旅行やドライブは無事終えまして、後はのんびり過ごすだけとなりました。





さてGWはいつも家族旅行なので今回は伊勢志摩や熊野古道に行きましたが、終始曇りor雨天でお見せ出来る景色も無いのでスルーです🤣
んでドライブの方は晴れてくれたのでその写真を載せたいと思います。

5/5(火)
行ってきたのは桜シーズンではお馴染みの静岡県
「大石寺」
alt
新緑巡りに当たって、どうせなら愛車写真も撮りたいなぁ➡いつも桜綺麗なので新緑も綺麗なのでは?と来てみたらこのような光景😮
中々良い写真が撮れそうです。

一面緑

alt
ただ道の部分以外はちょっと草が茂り過ぎてる印象😅


では愛車撮影開始

alt
背景緑一色😆
期待通りの感じです。

ちょっと草に覆われすぎ(笑)

alt
草むらに放置された車両みたい🤣


日陰で撮ると雰囲気変わります
alt
日差しで輝くボディ色のパターンも良いけどこれはこれで気に入りました。


車を停めて風景撮影開始

alt
今度は順光なので樹木は白く輝きますね。
ちなみに桜シーズンは撮影の方々が大勢いますが今日は私一人です🤣


alt
富士山を見てますが・・・



alt
残念🤣
今回は雲隠れしてしまってます
実は来るときは見えてたので、そのとき撮っとけば良かったと後悔😭
さて撮影も満足したので次のスポットへ移動です。

やって来たのは
「修善寺温泉」エリア
alt
伊豆半島の伊豆市にある温泉地、ここも景色的観光地として前々から気になってたスポットです。
この駐車場に来るまでルートがわからず右往左往してしまいました😅
しかも着いたら着いたで発券機が故障してゲートが開かない🤣

まずは修善寺にお参り

alt
来訪出来たことに感謝しつつ目当ての場所へ


そして
「竹林の小径」
alt
温泉街の中央を流れる桂川沿いの散策道
ここの景色がGoogle等でよく見かけるのでずっと気になってました。
けど他にも見たいスポットがあったのであまり来る機会が無く
今回ようやく来訪です。

竹林を見上げて

alt
まだちょっと早かったかな
まだ黄色なのがチラホラ、緑一色を期待してたのでちょっと残念😅

ただその先が新緑巡りにふさわしいもみじ道でした。

alt
青もみじの天井
新緑と言ったらこの景色なイメージ

望遠に切り替え

alt



お気に入りの1枚

alt
陽光で良い感じの輝き


今度は暗めで明暗はっきり

alt
新緑景色をしっかり楽しめました😆


最後に楓橋を

alt
近くからは良い写真が撮れなかったので遠くから
さて、この日は帰り道でもう一か所寄る予定でしたが、道中3か所ほど渋滞に遭い結構疲れたのでそのまま帰宅です🤣


5/7(木)
せっかく晴れ日がまた来たのでもう1スポット新緑巡り
やって来たのは
「八ッ場ダム」「あがつま湖」
alt
新緑もそうですが、この時期のダム湖は水量多し&綺麗なのでまたここにやって来ることに
本日快晴&微風によりこのようなリフレクションも✌️

「不動大橋」から

alt
綺麗なダム湖と新緑ですが・・・


2024年5月撮影

alt
過去にこのレベルの発色に脳焼かれてるのでちょっとガッカリ😅
それにしてもこの色はどういう条件で見れるのか・・・🤔

それでも緑はやっぱり綺麗です。

alt
紅葉でも思いましたが、新緑や紅葉は逆光の方が日光の透過で色鮮やかに見えて綺麗かも

水陸両用バスも運行中

alt
暑くもなく寒くもなく風も穏やかで最高の遊覧でしょうね~


不動大橋から不動の滝を眺めて

alt
ターコイズとコバルトの中間くらいの美しい青、新緑と丁度いい対比です。
肝心の滝は小さくて見えませんが😅

滝アップ

alt



最後にダム側を眺めながら戻ります。

alt
さてこの日は午後から雲が出るということでこれにて帰宅です。



alt
写真のスポットはもちろんのこと、道中も綺麗な緑に溢れていて新緑ドライブを満喫出来ました😆
やっぱ日光が透けた青もみじ拝めたのが一番良かったかな。
さて次のドライブはどうするか、、全くの未定なのでこれから考えます(笑)

最後まで御覧いただきありがとうございました(^▽^)/
Posted at 2026/05/07 21:22:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年04月18日 イイね!

【岩手】桜巡り②、と雪壁巡り(後半)【雫石~岩泉】

【岩手】桜巡り②、と雪壁巡り(後半)【雫石~岩泉】前半に引き続き後半です。
前半見てない方はそちらからどうぞ~






今回のメインはアスピーテラインだったのですが、それだけだともったいないので桜も見に行くことに。
幸いアスピーテ開通と開花が近いスポットが2か所ほどあったのでGo!


まずは
「小岩井農場の一本桜」・・・って咲いてない😅
alt
計画し始めた頃より開花が遅れた模様。
景観は素晴らしいんですけどね~


alt
来週なら見頃かな?
という訳で次のスポットへ


やってきたのは
「雫石川園地」
alt
JR雫石駅近くの河川堤防沿いに植えられた約150本のソメイヨシノの桜並木
こちらもまだ見頃前ですが、結構咲いてました。
写真後方に45台くらい停めれる駐車場があるので、そこに車を停めて歩きます。
一応車道もありますが、ここは歩いたほうが良いです。

桜と雪山

alt
良い組み合わせですが、雲が被ってきて青空は拝めず😭


なのでこちら側へ

alt
歩けるのは土手だけでなくそこから桜側へ降りてみるとこんなトンネルが😮


桜で空が見えません😆

alt
ここでシート敷いて花見なんてのも良さそうですね。


望遠でパシャリ

alt
ここまで見ごたえあるスポットだとは思わず、これはいい意味で裏切られました。


最後にパシャリ

alt
桜もここまでガッツリ楽しめるとは思ってなかったのでホント満足です😊
さて、この日の行程はこれで終了。
ホテルで一泊し次の日へ。


4/18(土) AM9:00頃

alt
やって来たのは「龍泉洞」
岩手県岩泉町にある鍾乳洞で、秋芳洞・龍河洞と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられます。

本日終日曇天予報だったので、景色系は意味無いと思い、天候に左右されないスポットとしてここをチョイスしました。
営業開始が8:30と結構早いのも、早朝行動派としては助かります。

入口
alt
屋根上の雑多な配線はなんだ😅
外気温15℃ほどに対し、鍾乳洞内は10℃以下。
防寒対策はしっかりと・・・と言いたいですが、後に不要となります😅

洞内は暗く濡れていますが、木道がしっかりしてるのでスリップ感は無し。

alt
ただしょっちゅう上から水が垂れてくるのでフードや帽子を被ってたほうが良いです😅


一人がようやく通れる狭い通路も

alt



ちょくちょくこうした池?湖?が見れます。

alt
地下水が澄んでいるのでよく見えますが、それでも底は見えない😮


どんどん進みます。

alt
至る所でライトアップされてるので、鍾乳石の迫力ある姿を拝めます。
それとは関係ないですが、来てみてビックリだったのはお客さんの半数は欧米系の方々だったこと😮
ツアー客だったのかな?

やがて地底湖に到着

alt
でも水面が揺れてるのと暗くてシャッタースピードが遅くなってブレてしまった🤣


奥に進んでいくと階段エリアへ

alt
そうそう、ここは奥に行くと階段で移動するエリアに差し掛かるのですが、計270くらいの階段を登ったり降りたりします。
中には角度45°くらいの狭い階段もあるので、結構息があがり汗かきます。
足腰に不安のある方はこのエリアは避けた方が良いかもです😨
写真の階段は下りで撮ったものですが、まだ広くて緩やかな方です。

場所によっては鍾乳石が行く手を阻むことも(笑)

alt
リンボーダンスの要領でくぐります(笑)


少し進むと一番の見どころ「第三地底湖」へ

alt
ブレてますがそれでも中々の迫力😮
水中からライトアップしてるのはちょっとガッカリ感ありますが、そうでもしないとこの水中の景色は見れないでしょうからね。

また階段を登っていくと先ほどの地底湖を見下ろすポイントへ

alt
かなり登ってきたみたい😮


見どころは見終えたので出口へ向かいます。

alt
さて、これにてこの旅は終了、帰路に着きました。

八幡平アスピーテラインはもちろんのこと、雫石川園地の桜や龍泉洞の地底湖等々、どれも期待以上に見応えのあるスポットで大満足の旅でした。
ホント遠くまで来た甲斐は十分にあった😊

さてそろそろGWですが、その前に志賀高原が冬季閉鎖解除される・・・のですが、なんか天気悪そう😨
どうしたもんか悩み中です🤔

最後まで御覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2026/04/19 09:55:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2026年04月17日 イイね!

【岩手】桜巡り②、と雪壁巡り(前半)【八幡平】

【岩手】桜巡り②、と雪壁巡り(前半)【八幡平】4月ももう後半
桜も終わりが見えてきました。
さて次なる季節ものは・・・なんでしょうね?😅
植物なら何かあるかもですが、植物に疎い私としては次なるのは「雪の回廊」だったりします(笑)



なので毎年志賀高原に行ってる訳ですが、せっかくなら他の回廊も見てみたいな~🤔と思い行ってみました
「八幡平アスピーテライン」
こういう冬季閉鎖解除って志賀高原しかり金精峠しかり蔵王エコーラインしかり、何となく4月下旬なイメージでしたが、ここは4/15開通。
志賀高原とかぶらないので来てみることに。

4/17(金) AM7:00
前夜7:40に家を出発し長者原SAで車中泊、4時半に出発して到着です。
だったんですが、アスピーテラインが夜間通行止めだったのを調べそこねてました😅
1時間半待ちぼうけ・・という訳にもいかないので、周辺で景色をパシャリパシャリ
alt
まだ雪残る岩手山。
本日なんとか晴れてくれたので見ごたえ十分。

なんとか愛車と一緒に

alt



通行止めポイント手前の道で

alt
開通してからじゃこんな場所では撮れませんね。


何台かゲートに登って行ったので私もそろそろ並ぶことに。

alt
後ろの2台が怖い😨


AM8:30 ようやく開通

alt
登っていくと次第に雪壁が現れみるみるうちに高さを増してやがてこのような回廊となりました😮

とりあえず「見返峠」まで登ってきました。

alt
うーん良い天気良い景色!


4月も下旬だと言うのにこの雪景色

alt
雪の回廊ばっか意識行ってたのでこの景色まで予想していませんでした。


一際遠方で存在感を放つ山

alt
この辺の地理は疎いってレベルじゃないので名はわからず😅
秋田駒ケ岳かな?🤔

一旦駐車場を出て秋田側に走ることに。

alt
こちらも雪の回廊が続きます😆
流石に車停めて降りて写真・・て訳にもいかないので、後続車いないことを確認し車内からパシャリ

Uターンしてもう1枚

alt
ネットで見る写真には遥かに劣りますが、まぁそこそこ見ごたえのある写真撮れました。

途中の展望台より

alt
これから曇る予報なので、ここだけでも晴れてくれてホント幸いでした😊


望遠で愛車と一緒に

alt
場所の都合上望遠の出番は無いかな、と思ってたのでこれはラッキー
看板が邪魔ですが😅

道単体で

alt
望遠の圧縮効果のせいかすごい急坂に見えます(笑)


再び見返峠駐車場に戻り展望台へ

alt
見ての通り展望台までは雪で覆われているので滑らないように注意(笑)
アイゼン持ってきてて良かった~

そこからの眺めも素晴らしいです😆

alt
4月下旬とは思えん絶景


雪原に降りてザクザクと歩いたり

alt
この先に向かってスキー板付けて歩いていく人たちがいましたが、どこからか滑ってるのでしょうか?🤔

さてメインディッシュ、雪の回廊を見に行きます。

alt
たっか~😅
何mだろ?5~6mはありそう。

駐車場側の雪壁にXVを並べて

alt
そのままだとわかりづらいのでライン付けました(笑)
赤ラインが雪壁の縁、青ラインが雪壁で一番高い箇所
XVの高さ(ルーフレール)が1.6mなので、やっぱ5~6mはありそうですね🤔

向きを変えて

alt
まさか雪壁バックで撮れるとは😆


雪の回廊を見ていると、回廊の上から眺めてる人がチラホラ

alt
え?登れんの?と周囲を見てみるとそれっぽい入口が😮


登れました

alt
いや~まさかこんな景色も拝めるとは。
ここから先へ登ってる方もいました。

回廊の方へ・・・怖い怖い

alt
下手に縁に行って雪が崩れたら大事なのでここら辺でパシャリ

さて、ここの写真及びこの後の写真が予想以上に多くなったので前半はここまで。
後半へ続きま~す。

Posted at 2026/04/19 09:55:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #XV スタッドレスタイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2875770/car/3585242/8441214/note.aspx
何シテル?   11/20 20:10
hinosと申します。2代目マイカーのXVとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、そこから写真が趣味になり、ハイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation