hinosのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

【青森旅行】GW家族旅行【前編】

【青森旅行】GW家族旅行【前編】入りましたねGW(いや半分終わりましたが)
普段祝日がないのでGWは9日と少し長め
けど最近祝日がある企業も盆正月GWが長くなってきているのでちょっとお得感がなくなって来てたり(^_^;)

さて、GW前半は父・母・兄・兄嫁で
青森に旅行に行ったのでそのことを記したいと思います。
元々は秋田を旅行する予定でしたが、目的地候補挙げていったら青森旅行になってました(笑)

4/30(日)
羽田空港より大館能代空港へ

ロビーよりバスラウンジに降りてバスで飛行機へ、そしてタラップ車で搭乗・・・
いままで飛行機は直接乗ってたのでタラップ車を経由するのは人生初だったりします。

空港到着してからはレンタカーで移動
途中
「道の駅こさか七滝」で休憩、すると道を挟んだ反対側に桜が
今年は青森も桜は散ってしまったと聞いてましたが、まだ残ってるとこもチラホラ

七滝と2ショット

桜がまだ見れたのは嬉しいですが、本日は生憎の曇り空(^_^;)

なのでずっと曇りと思ってましたが、ここ
「十和田湖」に来てから少し晴れ間が
説明不要でしょうが、十和田湖は青森と秋田に跨がる湖
約20万年前から約15万年前の火山活動によって形成されたカルデラ湖となります。
大きいようで全国12位という微妙な順位、でも深さは第3位とのこと

今回は十和田湖湖畔に宿を取ってるので、ここが活動の拠点となります。

もう一枚

写真は「発荷峠第一展望休憩所」より撮影
しかし
 か ぜ が つ よ い (((^_^;)))
気温10℃下回るくらいのところに強風、早速青森の洗礼を受けます(笑)

ここは屋内展望室もありますが、やはり眺めの良さは屋外展望台
なので寒さに耐えつつシャッターを切ります(笑)

途中昼食を取りつつ、初日のメインスポット「奥入瀬渓流」に到着
十和田湖の一部が決壊して出来た渓谷で、国指定の特別名勝及び天然記念物となります。
十和田湖東岸の子ノ口から14kmの距離があるようで、今回はその一部を歩いてみました。

スタート地点は
「銚子大滝」 千葉かな?
幅20mと横に大きな滝ですね。結構見応えあります。

そこから遊歩道を歩きます。

こうした遊歩道があるので普通のスニーカーでも問題ありませんが、雨上がりの後とかだとぬかるんでるので最低限汚れてもいい服装は必要ですね。

緑あふれる道を進みます。

生憎の曇り空ですが、こうした渓流だとそれはそれでしっとり感が出るのでそれもまた良し

写真に撮れてないのでお見せ出来ませんが、渓谷は元々火山の堆積物で形成された大地が削られて出来たため、時折見かける岩壁はまるで人工物のように四角形の形状だったりハニカムみたいな形状だったりで面白かったです。

元々あった火山岩の上に木が生えた・・・?

この渓流はこうした変わった生え方をした木々も多く中々飽きません。

川を眺めつつパシャリ

雪解け後だからか、水量も多く見応えあります。

あと印象的だったのは、ここは渓流沿いに道路が走ってるのですが、その高低差もあまり無いとこですね。

これは3日目の写真ですが、こんな風に高低差が1mを切る箇所もあり、なんなら水量が多いときは道に溢れるようです(^_^;)

助手席から

こんな風に運転するだけでも良い道ですが、ある程度は歩いて散策するのがベストですね。

こんな感じで渓流ハイキングを終え、一日目は終了、宿へ向かいます。

宿へ到着

今回利用したのは「十和田プリンスホテル」
十和田湖秋田側の湖畔にあるホテル
向かって右が食堂、左が客室になります。

客室及び食堂、そして露天風呂の目の前は十和田湖湖畔となっているので、眺めは最高ですね。
後編でその辺りの写真もお見せします。

桜も咲いてました~

さて、2泊3日で長いのでここで前編終了、後編へ続きます。
Posted at 2023/05/04 19:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年04月01日 イイね!

【赤城】2023年桜巡り【富士山周辺】

【赤城】2023年桜巡り【富士山周辺】桜咲くのはっやーい(ノД`)
2週連続くらいでスケジュールしてたのが色々修正
先週何なら行ってみようかと思ったが生憎の雨
てか3月後半は週末ほぼ雨って(^_^;)

そんなこんなで開花から出遅れてようやく、今シーズン最初の桜ドライブです。
もしかしたら今シーズン最後の?桜ドライブかもです。
にしても・・ドライブ自体も1ヶ月振り(^_^;)

今回は3/31(金)に毎年恒例の
「赤城南面千本桜」
そして4/1(土)に「富士山」周辺の桜スポットを二つ巡ってみました。

まずは3/31(金)
結局今年もここに来てしまった(^_^;)
折角有休取ったけど、予報では晴れと曇りの中間くらいらしい
そんな天気で気合い入れて遠出するのもアレなので、ウォームアップ的に、勝手知ったる赤城の桜を見に行きました。
相も変わらずな写真ですが、ご覧下さい<(_ _)>
朝8時に到着
流石に平日の朝だけあってまだガラガラです。

そして目当ての桜風景

おぉ・・もう満開でした(´д`)
ここは周辺に比べ満開になる時期が遅く、例年は大体あと1週間待つのですが、今年はもう満開、これだと来週は散ってるかもです。

天気予報は微妙でしたが、実際来てみるとほぼ快晴のレベル
ダメ元で来て良かったです。

青空・桜・菜の花3点セット

やっぱここはこの三つの組み合わせが見所
もちろんこのセットは他にもありますが(^_^;)

菜の花アップ

平日朝なだけあって人は疎ら、落ち着いて写真撮影に勤しみます。
まぁ故にまだ出店関係は営業始まって無いんですが(^_^;)

桜のトンネルもバッチリ

頭上が桜で覆われていると、桜に包まれる感じがあるので、
やっぱ桜トンネルは良いですね

近くから

桜を見ながら歩いていると・・・

世界の桜ゾーン・・ねぇ・・・(・_・ )
そんなものがあったとは・・今まで気づかなかった(笑)
アメリカ・イギリス・中国・台湾・ベルギーの桜が植えられているようです。
全部は咲いておらず、印象に残った2種だけ紹介です。

一つ目「アメリカ」

エドヒガン・ヤマザクラ・オオシマザクラ等の種間雑種のようです。
アメリカ本国では「曙」と呼ばれるそうですが、日本では既に使われている名前だったので「アメリカ」と呼ばれ・・・いや直球すぎんよその名前(^_^;)

二つ目「アーコレード」

イギリスでオオシマザクラと小彼岸の交配で出来た品種。
少しピンク色が濃い印象です。

桜のトンネルで愛車と一緒に

まだ出口に向かう人が少ないのでこうした写真も撮れました( ´艸`)

リアウィンドウに映り込む桜をパシャリ

さて、あらかた見終えたので今日は後は軽くドライブするだけです。

と言いつつもう一枚

赤城南面千本桜とは別の場所の駐車場も桜が良い感じに咲いていたのでパシャリ

後はからっ風をひとっ走り

あぁ・・コーナーが楽しい(笑)
新しく買ったタイヤはヨコハマのブルーアースGT
つまり低燃費系タイヤなのですが、走行性能に関してもある程度確保されています

ダンロップのビューロとかとも迷いましたが、結局同じメーカーの別ブランドをチョイス
絶対的なグリップは高く無いのですが、タイヤのブロック剛性はそこそこあるのでコーナーでもしっかり感があります。
てかまぁスタッドレスから換えたからそう感じるだけかもですが(笑)

道中の展望台からの眺め

空の青と雲の白が混じり合ったような色合いがまた何とも
遠くの山はまだ雪景色を見せてくれます。

でもここ、どこだったんだろう・・・(え
ある程度の場所は分かるのですが、帰ってからgoogleマップで探しても見つからない(^_^;)

最後に
「昭和村」から
4~5kmのロングストレート
沼田の街を眺めながらここを下るのが中々爽快です
でもここが40km制限だなんて殺生な(^_^;)

さて、これで31日は終わり、4月に入ります。

4/1(土)
さて今シーズン本命の富士山
と言っても二カ所回っただけですが(^_^;)

まず来たのは・・・なんて言えばいいんでしょう?(^_^;)
名も無き桜小道・・・?

山梨韮崎市にある「わに塚の桜」、そこから1.5kmくらいにある小道です。
みん友さんの掲載で知って、気になって来てみました。

月曜に満開の情報が入ったので、散ってしまわないかハラハラな1週間だった(^_^;)

早速愛車とパシャリ

ここの桜、このように低い位置にあるので車とのセットも撮りやすいんですよね。
桜と愛車で撮ろうとすると、大体見上げる角度になってしまうので(^_^;)

この構図で桜とのセット撮れたのは初めて
これで満足して出発してしまいましたが、後で見返すともっと良い位置あったかもとモヤモヤ(^_^;)
来年も来るかもです(笑)

ボンネット桜

映り込みシリーズ第二弾(笑)
思いの外しっかり映り込みます。

横顔と一緒に

大体撮って満足したので次の場所へGoです。

さて、次のスポットは去年行って曇りだった某峰なのですが・・・ナビったら既に周辺に渋滞発生してたので今年は断念(^_^;)
来年またこの辺来るかな~(笑)

てなことで別の候補地へ向かいます。
道中山中湖
「平野の浜」から
もう何回も見た光景
でも何回も見入ってしまう光景
雪の富士山ともしばらくお別れです。

やって来たのは
「冨士霊園」
名前の通り墓地です、公園墓地
天候によっては富士山も臨める素晴らしい景観のスポット
でも墓地に観光にってちょっと罰当たりな気がしたり・・・(^_^;)

写真のようにここは長大な桜並木が有名ですね。
よくみんカラでも見かけますし、折角だし1回は来てみようと思い今回訪れることに
それにしても中々の桜並木
本数も、1本1本に咲いてる花の量も凄いです。

展望台より桜並木の全体像

ここから見ても壮観ですね。
階段はそれなりに段数あるので息上がります。
うぅ・・昨日のジョギングウォーキングの筋肉痛に響く・・・(ノ∀`)

展望台からの眺め

全体の眺めも素晴らしいですね。
欲を言えばここから富士山見れたら最高でしたが(^_^;)

さて、これにて本日のタスクは終了、帰宅渋滞に巻き込まれる前に帰路に着きます。

写真釣果で言うとちょっと詰めが甘く、後でもっと撮っとけばということも多かったですが、桜自体は満喫出来たしドライブ自体も楽しめたし、充実した週末を過ごせました。

さて、今回で割と満足した感ありますが、来週天気と咲き具合によってはどこか行くかもです。
今回もご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2023/04/01 22:19:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...

<< 2023/4 >>

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...