• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hinosのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

【赤城山】知ってる場所の、知らない景色【美ヶ原高原】

【赤城山】知ってる場所の、知らない景色【美ヶ原高原】いよいよ寒さ本番
各地で寒波が襲来し積雪による影響が出てますね。
群馬も北部は積雪がありますが、太田市は良い天気(笑)
でも朝は氷点下、そして赤城おろしが吹き始め、地味にツライです(^_^;)




さて、冬シーズンは本命ポイントを1つ予定しているのですが、そこが中々晴れない。
なので繋ぎ的な短いドライブを1/21と1/28にしたのでその様子を掲載します。
場所は「赤城山」と「美ヶ原高原」、もう何回も行った場所ですが、どちらも初めて見る景色で、写真の撮れ高としては上々となりました。



1/21(土)
この日はホント気晴らし程度に赤城山に行ってみました。
雲も無い予報でしたが、赤城大沼は晴れ予報でも雲があったりする場所。
どうなるかと来てみたら・・・

alt
おおお・・・
雲1つ無い快晴です。
私これまで何回も赤城に来て、春や秋は快晴に出会えてるのですが、冬に快晴だったのは何気にこれが初めてです。

ただ、冬の赤城大沼、強風が半端じゃない
写真で分かるようなの撮って無いので分かりづらいかもですが、過去最大レベルの強風
時折10~15m/sの強風が吹き付けます。
えーっとあれですね、氷点下10℃の台風です。
あと雪、というか氷の粒も飛んできます。





青空と氷結した赤城大沼
alt
この組み合わせは初めて見れました。
今日はあまりの強風のため、この時期定番のワカサギ釣りのお客さんがいない
快晴で釣り客もいない、これ、かなり珍しいのでは?(゜Д゜)

中々貴重な良い景色なのですが、あれです、目印用の棒(竹?)が邪魔(^_^;)




消しました(笑)

alt
もっと奥に行ってればこんな感じの絶景を見れたんでしょうね。
釣り客も雲も無い赤城大沼、貴重だったのでもっとじっくり巡るべきでした。

でも撮ってる最中は「良い景色~」なんてまったりする余裕はありません。
この強風の中、簡易アイゼンくらいしか持ってないので、滑りやすい氷上に繰り出す勇気は無かったです(^_^;)






愛車セットで

alt
年末の大雪以来赤城はあまり雪が降らず
いつもはもっと雪壁が高く積もってるので、氷の湖面とのセット写真は初めて。
そういや女神湖の氷上走行、今シーズンも申し込みし損ねたなぁ・・・

比較的風に向かって平行に停めても車が揺れます。1340kgを揺らします。





少し登って
「鳥居峠」から
alt
こちらも快晴、良い景色です。
ここも強風ですが、赤城大沼よりいくぶんマシかな
水貯まりの氷が割れてガラス片みたいになって飛んでましたが



さて、1/21はこれで終了です。
次は1/28(土)、今度は長野県
「美ヶ原高原」
美ヶ原って冬に行けるんですね(^_^;)
3日前くらいにそれを知って天気良い日があれば行こうかな~と思ってたら天気良くなったので即断で来ました(笑)

まずは美ヶ原に行くべく県道178号線~460号線を登ります。
ここがまた走るのをためらうレベルの難関でした(^_^;)
alt
写真は一番雪が少ない、くらいの場所。
圧雪路、の上に15~30cmのフカフカ雪、そして狭くてヘアピン続きの急坂
この前の金精峠が目じゃないくらいの難易度(((゜Д゜)))
スタックしたわけでは無いですが、いつもよりタイヤが空転したのかな、低速走行でもかなり雪を巻き上げた模様

どうやら除雪は8or9時からのようで、私が走ったのは未除雪の道でした。
ここに来るときは前泊、もしくは上記時間以降が安全ですね。
二駆で来る場合は除雪されてから、かつチェーン必須でしょうね。



なんとか登り切って到着(´д`)

alt
左側は前泊、真ん中は今日登った車、でしょうかね。
ジムニー、デリカ、フォレスター、エクストレイル、定評のある車ばかり(^_^;)
その後でアウトバックとランクルも来てました。





お疲レガシィ

alt
速度10~30kmで登っただけなのにこんなに雪を巻き上げて。
ホイールハウスに雪が詰まりすぎて時々ハンドルが効かなくなるときがありました(((^_^;)))





さて、景色を見て行きます

alt
樹氷?霧氷?と文句無い青空
地平線上は雲がありますが、直上は最高の青です(´∀`)





高原方向に向かいます。

alt
この先にホテル山本小屋があるのでそこまでは除雪車が作業をしております。
おかげで除雪された道を楽々歩けます。
あ、ヤバい除雪車戻ってきた





alt
はあぁぁぁ~~~あははは(´∀`)
内心こんな↑感じでした(笑)
青と白しか無い世界、これが冬の景色の醍醐味ですね。




雪は高いところで人の身長以上に積もってます。

alt
風に削られなだらかな雪の高原





小屋に到着して右手を見るとまた道が

alt
遠目ではここまでしか来れないのかと思いましたが、ここから王ヶ頭ホテルまで雪上車が通るらしいので、一応歩いても行けます。
でもスノーシューが基本のようですね、私以外は皆履いておられました。
私はトレッキングシューズで(^_^;)



登って行くと・・・

alt
うわぁ・・・
少し雲がありますがそれでも良い景色
苦労して来た甲斐があります。

気温は氷点下10℃程度でしょうかね、でも風が弱いので寒さはそこまで感じません。(あくまで防寒対策を施した上でですが)
カバンに付けたドリンクが凍り付く程度の寒さです。



足元を見ると・・・

alt
・・・・・・・柵?





定番撮影スポット

alt
ここも文句無しな絶景
やっぱり美ヶ原はここの景色が一番好きです。




もう一枚

alt






美しの塔と王ヶ頭ホテル

alt
いつかあのホテルまでも行ってみようかな、夏に





ホテルへ続く道

alt
今回は流石にここからホテルまで行くモチベはないです(^_^;)





太陽に向かい合って

alt






最後にまたこの構図で

alt
うん、やっぱまた来よう
今シーズンなのか来年なのかは未定ですが、また来たいと思わせる場所でした。


さて、今回は冒頭言ったように繋ぎドライブですのでこれで帰宅です。
時間は余裕がありますが、モチベ的に(^_^;)

帰り際に雲が出始めてたようですが、その後はどうだったのかな





重力に身を任せ未除雪箇所をラッセルし続けた結果

alt
バンパー開口部に雪がギッシリ
この雪の一部は太田に戻って洗車まで生き残りました(笑)





alt
もう何回も行ってる赤城と美ヶ原、でも見たこと無い景色を楽しめました。
どちらも簡単に拝める景色では無いので嬉しさも人一倍。

加えて片や過去最悪レベルの強風、もう一方は過去最悪レベルの悪路
今回は景色ドライブかと思いきやガッツリ雪道走行も楽しめ(?)ましたね。

最後までご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2023/01/29 10:23:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2023年01月01日 イイね!

【福岡】新年ドライブ【山梨】

【福岡】新年ドライブ【山梨】皆様、遅れながら明けましておめでとうございます
<(_ _)>
今年も変わり映えしない内容となりそうですが、
よろしくお願いいたします。





さて、年明けドライブに行って来たのでその写真を・・と、その前に年始の様子を掲載、景色写真は後半となります。


12/30
祖父宅に行くための飛行機から
新年ドライブはどこにしようかな~と考えてましたが・・・
alt
うん、年明けドライブの行き先はこれで決まりました(笑)
頭を雲の上に出し~ 昔そんな歌を習いましたが、まさにその通り
これは飛行機の特権ですね~


さて、私は年末年始はいつも祖父宅で過ごします。
叔母が神主を務める関係で祭事の手伝いがあったりするのでどっかに長距離ドライブ、という訳にはいかず、いつも手伝いしつつのんびりしていました。
ただ今回は時間があったので、兄&兄嫁さんとちょいとお出かけ
「相島」に行って来ました。




「相島」とは玄界灘にある有人島
連絡船で行き来する小さな島です。

alt
風が弱いと聞いたので来てみたのですが、揺れる揺れる(^_^;)
ピッチ方向±10°くらいは傾いてたんじゃないかな・・・
兄嫁さんと一緒に酔いました(笑)





なんとか
「相島」に到着
alt
普段は食堂等もありますが、本日は元日なのでお休みです。
ではなぜこんな島に来たかと言うと・・・





ニャ~ン

alt
コイツらを見に来ました。
相島は「猫の島」として有名で、島の至る所に野良猫がわんさかいます(´∀`)
30年以上野良猫の調査や去勢手術による頭数管理が行われているそうです。





近づいても全然平気

alt
島の猫は完全に人慣れしており、殆どの猫は向こうから近寄って来ます。
大体はお尻をすりつけて来ますが、これは猫流の挨拶みたいですね。

猫へのエサやりは禁止されてますが、やはりあげる観光客がいるんでしょうね。
お菓子の袋を開ける音を立てると凄いスピードで寄ってきます(笑)





触っても全然平気

alt
どうも撫でてもらうのが気持ちいいのか、撫でてやると気持ち良さそうに目を細めます。





目の前で当たり前のように寝ます。

alt
警戒心無いってレベルじゃない(^_^;)
今日は比較的風も弱く日射しがあって暖かいしね。





野良・・・?

alt
割と撫でてもらう目的の猫が多く、エサが無くても寄ってきてくれます。





もちろん写真撮っても全然気にしない

alt
猫と景色の写真って中々撮れないので貴重
しばらくこの子を撮っていると・・・





向こうからもう一匹寄ってきました。

alt
奇跡的にカメラ目線





手を差し出してみると向こうから触られに来ました(゜Д゜)

alt
元々私は触るつもりは無かったのですが、このかわいさに負けました(笑)





また移動すると別の猫と遭遇

alt
近くにしゃがむとやはり向こうからお尻をこすりつけて来ますね。
鳴き声出しながら寄ってくる奴もいて破壊力高いです(笑)





alt
まずは背中を撫でていき、首下辺りを撫で始めるとゴロンと寝転がるので今度は胸やお腹を撫でていきます。
すごい気持ち良さそう(笑)
こんなに触るつもり無かったんだけどな(^_^;)




兄の膝に座り離れようとしない猫

alt
もう船の時間なんだけどな、爪を立てて離れようとしません(笑)

こんな感じで少しはブログに出来る出来事がありました。




夜景とマジックアワーを眺めつつ東京に戻ります。

alt






1/5(木)
さて、冒頭で言った(言ってない?)ように群馬に戻ってきてから早速やってきました
「富士山」が見える「山中湖」「平野の浜」
alt
時間予測ガバガバなので5時半くらいに到着
気温は-8~9℃、仮眠を取ってたら凍えました(^_^;)

で、6時半に出てみると丁度白鳥がいたのでパシャリ




やがて朝日が出てきて富士山を照らします。

alt
はぁぁぁぁ(´д`)
やっぱ富士山はイイですね、たまに見るからなんでしょうけど
今回は無風で水面を揺らす鳥もいないので逆さ富士も良く映ります。






朝日が昇りきるのを待っている間に
「三国峠」
alt
本日も快晴なり(´∀`)
遠くの山々も良く見えます。






また戻ります。

alt
これこれ、やっぱこの色
雲1つ無い空と白く染まった山の組み合わせ、これこそ富士山ですね。
さっきよりもくっきり湖面に富士山が映ってます。






やっぱ撮りたい愛車セット
alt
今回は富士山&逆さ富士もセットで
何とかこれで入れることが出来ました(^_^;)






覚えているうちはサイドビューの写真も撮っていこうかな

alt
さて、風も出てきて湖面の富士も消えたので、次のポイントへ移動です。





今回は南、静岡側を回りながら目的地へ向かいます。
その道中で良さげな撮影スポットを探していたのですが・・・

alt
「演習場 無断立入禁止」・・・残念(^_^;)
てか柵とか無いのね




「朝霧高原」付近
alt
南側は雪のかぶり具合がイマイチ、逆光でもあるのであまり撮れ高は良く無かったです。

富士山とはここでお別れ、次のポイントへ





んで目的地
「平沢峠」
alt
雲野郎が少し邪魔ですが、雪化粧をした八ヶ岳を一望出来ます。イイ景色(´∀`)

さすが峠というか、ここに登ってくるまでに少しばかり雪道に遭遇、結構スリッピーでした。

さて、明日も明日で撮影とは別用で出かけるので無理はせず今日は撤収
年明けドライブはここまでとなりました。
天気が良ければ岐阜方面に行きたかったのですが、またの機会となりそうです。





alt
やはり雪を纏った富士山はイイですね、これぞ日本の景色といった感じで安心感もあります。
これから年明けドライブは富士山になるか、も?

こんな感じで少し新しい場所巡りつつ、いつもの場所も巡るドライブは今年も続きそうですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>
最後までご覧いただきありがとうございました(^▽^)/
Posted at 2023/01/07 09:35:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation