• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hinosのブログ一覧

2022年08月19日 イイね!

【新たな愛車も】夏のMy定番ビーナスライン【一緒に】

【新たな愛車も】夏のMy定番ビーナスライン【一緒に】暑い暑い夏休み、今回は13日から始まりましたが、序盤は祖父宅でお手伝い。
それが終わりさぁフリーな夏休みだ!と思ってたらあまり天気よろしくない(^_^;)





せっかく長野一泊旅したかったのにー(´・ω・`)
そんな感じでモヤモヤしてましたが、どうやら19日金曜だけ晴れるようなので、日帰りに切り替えドライブしてきました。
やっぱ夏にビーナスライン行かないと落ち着かない(^_^;)



8/19(金) AM6:00
場所はいつもの
「霧ヶ峰 富士見台」
alt
気持ちが逸って予定の一時間前に到着(^_^;)
いやーそれにしても気持ちいい
まだ早朝なので雲は少し残ってますがそれでも良い天気です。

お盆休み明けの平日金曜、の朝6時にしては結構車が居ます(゜Д゜)





少しばかり雲海が

alt
前日は雨が降っててその後気温が下がったので、こんな感じで雲海が見れました(´∀`)
霧ヶ峰で雲海見るのは初めて、かつ全く予想してなかった(忘れてたとも言う)ので、満足度高し






愛車と雲海と

alt
まだ日射しが弱いのでボディの青みは今ひとつですが、雲海が出ているうちに一枚






目の前の小山に登ってパシャリ

alt
空気が薄いせいもあるのか、結構息が上がります(^_^;)

さて、また降りて写真だ写真だ

と思ってたら・・・






alt
か め ら こ わ れ ま し た

上3/5程が真っ暗
その後オンオフやレンズ外して試しましたが回復せず

まぁ随分古いカメラだし、いつか不具合出るだろうとは思ってましたが・・・
お前、なんでこのタイミングで壊れるんや(ノД`)
せめて車の写真撮り終えてから壊れて





alt
という訳でここからはスマホ撮影で対応です(´・ω・`)
最近のスマホは性能良いし綺麗な写真は撮れるだろうと
でもやっぱ一眼で撮りたかったので、テンションは8割ダウン
今回の旅、元々はこの辺うろうろした後飯田市まで行こうと思ってましたが、中止にしました。





いつもの位置、いつもの構図

alt
でもやっぱ一眼で撮った写真の方がいいなぁ
ボディの色の映り方とか、アス比とか
あとスマホは太陽背にして撮ると画面見えなくて今何を映してるのかわからない(^_^;)






そしてスマホで撮るとやたらコントラストが強くなる(^_^;)

alt
肉眼でこんな色の景色見てませんて(笑)

あとスマホはやっぱズームすると画質ガタ落ち
まぁ私のXperiaがアレなだけかもですが(^_^;)







そしていつもの
「道の駅 美ヶ原」
alt
実は今回、両親も「新しい愛車」でドライブしており、ここで待ち合わせする予定でした。
タイトルの「新たな愛車」は父の車です(^_^;)

元々はここで軽く話してまた解散、って感じを予想してましたが、カメラトラブルでモチベガタ落ち、なら家族ドライブするか、とこの後も同行することに。







父が今回買ったのは
「スバル フォレスター」
alt
グレードは(確か)ツーリング、2.0Lのマイルドハイブリッドですね。

2~3年前から先代愛車のフィットを乗り換えたいと相談されてて、とある理由でスバル車を検討しておりました。
インプレッサはもうすぐフルモデルチェンジだし(初期ロットはアレだし)、アウトバックは流石に大きすぎて駐車場入れると自転車入らなくなる、という訳でフォレスターが選ばれました。
レヴォーグが落選した理由は何だったかな・・・(笑)

ある程度走っているようですが、ツーリングアシストをかなり気に入っている模様。
ここに来るまで殆どそれで走ってきたとか、少しは運転せい(笑)



alt
(親の)新しい愛車紹介写真

30分ほど周辺を運転させてもらいましたが、コーナリング中に背の高さを感じさせないのはビックリ(゜Д゜)
全高1.7mオーバーとは思えません
故にコーナリングも安定感はあるのですが、流石に重い(^_^;)
私のレガシィより300kg弱重いからしゃーないか

あとマニュアルモードあるけどエンジン回す楽しさゼロ(^_^;)
パワーは無いし音ガサツすぎ
時期愛車候補としてXVかフォレスターの2.0E-BOXERちょっと考えてましたが、これはちょっとなぁ・・・




話戻して道の駅駐車場からの景色

alt
ここもすっきり晴れて最高の景色です(´д`)
雲もありますが、低所にとどまっているので上部は綺麗な青空です。

折りたたみのチェアに座り、30分くらいのんびりおしゃべり。
いつもなら写真撮って少し景色眺めて次!って感じなので、
たまにはこうしたゆったりも良いですね(´ω`)






さて、次の目的地、
「美ヶ原高原」に来ました。
alt
手前の「美ヶ原長和町営駐車場」が満車だったので第二駐車場へ
写真奥の「美ヶ原高原ホテル山本小屋」に停めれば良いのかな、と行って見ると後ろに5台着いてきた(笑)
ここじゃないです、と店員さんに追い返されたらまた5台着いてきた(笑)






無事第二駐車場に車を停めて高原へ

alt
うーーわーー良い天気(´∀`)
やっぱ快晴のここは最高です、日射しは強いけどそよ風がカラッとしててほんと気持ちいい






「美しの塔」から王々頭を臨みます。
alt
やっぱ来て良かった・・・
ただ7月に来た去年より秋色になってる気がする
より緑な高原を楽しむならやっぱ7月かな~






場所移動し、また
「霧ヶ峰 富士見台」
alt
今回は駐車場から少し降りて高原側へ
霧ヶ峰の分岐からここまでは両親も来た記憶が無いらしく、感動してました
そうだろそうだろ良い景色だろ~と勝手に自慢げ(笑)





駐車場となりの茶屋でお昼を済ませ次に来たのは
「清泉寮」
alt
毎年1回は食べないと落ち着かないソフトクリーム
今回もソフトのためだけにここに来ました(笑)
やっぱ美味しい、溶けるの早いけど、ちょっとジェラート感あるすっきりした味わい、故に夏にもピッタリです。






少し休憩と買い物したら次のポイント、の前に寄り道
「八ヶ岳高原大橋」
alt
川俣側にかかる高さ100mの橋。みん友さんの掲載で知り、やって来ました。
かなり高所なので橋からも見応え充分ですが、橋渡りきったとこで交差する道からの景色を一度見たくて。






奥に向かって伸びていく光景は中々見たことないので新鮮

alt
バックの青空と緑、これも綺麗ですが、新緑や紅葉の時期はより綺麗そうですね。






そして最後にやって来たのは
「明野ひまわり畑」
alt
南アルプス山脈・八ヶ岳・富士山などの山々を背景に咲くひまわり畑
こちらも別のみん友さんの掲載で知りました。
ちょうど今回のルートに近かったので前日に追加(笑)






段々畑になっていて、思いの外広範囲なひまわり畑です。

alt
何気にひまわり見に来たり撮影するのは初めてなんですよね~





ひまわり見上げて青空と

alt
ザ・夏の景色
ひまわりの生態全然知らないのでアレですが、みんななぜか日に背を向けて、かつ下に向けて咲いてたので撮るの一苦労(^_^;)
唯一順光で撮れた光景。

にしても黄色いひまわりと青空の対比も綺麗です。





せっせと働くクマバチ君

alt
一眼だったらもっとアップで・・・(ノД`)






alt
カラッとしているとはいえ暑い(^_^;)
というわけで「ひまわりソフトクリーム」を所望

?????ひまわりソフト?????
どんな味?と思い食べてみました。
思いの外クセが無く優しい甘み、なんだろ・・・美味しいけどなんだろ・・・

両親の推察としてはひまわりの蜂蜜を入れているのでは?ということ。
あぁ、確かに蜂蜜ソフト的な甘みを感じる。
これは中々美味しい、また食べに来たいな。

さて、ここで今回のドライブは終了、両親は東京へ、私は群馬へ帰りました。





alt
まさかの一眼ご臨終で写活としては20/100点くらいですが、
終日快晴・日射しは強いがカラッとして気温は涼しい最高の天気。
両親とも楽しくおしゃべり出来たので、良い休日を過ごせました。

さて、カメラはどうなるかな~兄のお古だし、これを期に新しい(中古の)カメラを買ってみるのもありかな・・・
いずれにせよ一眼写真はしばらく無理そうです(^_^;)

最後までご覧いただきありがとうございました、では(^▽^)/
Posted at 2022/08/20 14:57:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

hinosと申します。初マイカーのレガシィとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation