• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月01日

【福岡】新年ドライブ【山梨】

【福岡】新年ドライブ【山梨】 皆様、遅れながら明けましておめでとうございます
<(_ _)>
今年も変わり映えしない内容となりそうですが、
よろしくお願いいたします。





さて、年明けドライブに行って来たのでその写真を・・と、その前に年始の様子を掲載、景色写真は後半となります。


12/30
祖父宅に行くための飛行機から
新年ドライブはどこにしようかな~と考えてましたが・・・
alt
うん、年明けドライブの行き先はこれで決まりました(笑)
頭を雲の上に出し~ 昔そんな歌を習いましたが、まさにその通り
これは飛行機の特権ですね~


さて、私は年末年始はいつも祖父宅で過ごします。
叔母が神主を務める関係で祭事の手伝いがあったりするのでどっかに長距離ドライブ、という訳にはいかず、いつも手伝いしつつのんびりしていました。
ただ今回は時間があったので、兄&兄嫁さんとちょいとお出かけ
「相島」に行って来ました。




「相島」とは玄界灘にある有人島
連絡船で行き来する小さな島です。

alt
風が弱いと聞いたので来てみたのですが、揺れる揺れる(^_^;)
ピッチ方向±10°くらいは傾いてたんじゃないかな・・・
兄嫁さんと一緒に酔いました(笑)





なんとか
「相島」に到着
alt
普段は食堂等もありますが、本日は元日なのでお休みです。
ではなぜこんな島に来たかと言うと・・・





ニャ~ン

alt
コイツらを見に来ました。
相島は「猫の島」として有名で、島の至る所に野良猫がわんさかいます(´∀`)
30年以上野良猫の調査や去勢手術による頭数管理が行われているそうです。





近づいても全然平気

alt
島の猫は完全に人慣れしており、殆どの猫は向こうから近寄って来ます。
大体はお尻をすりつけて来ますが、これは猫流の挨拶みたいですね。

猫へのエサやりは禁止されてますが、やはりあげる観光客がいるんでしょうね。
お菓子の袋を開ける音を立てると凄いスピードで寄ってきます(笑)





触っても全然平気

alt
どうも撫でてもらうのが気持ちいいのか、撫でてやると気持ち良さそうに目を細めます。





目の前で当たり前のように寝ます。

alt
警戒心無いってレベルじゃない(^_^;)
今日は比較的風も弱く日射しがあって暖かいしね。





野良・・・?

alt
割と撫でてもらう目的の猫が多く、エサが無くても寄ってきてくれます。





もちろん写真撮っても全然気にしない

alt
猫と景色の写真って中々撮れないので貴重
しばらくこの子を撮っていると・・・





向こうからもう一匹寄ってきました。

alt
奇跡的にカメラ目線





手を差し出してみると向こうから触られに来ました(゜Д゜)

alt
元々私は触るつもりは無かったのですが、このかわいさに負けました(笑)





また移動すると別の猫と遭遇

alt
近くにしゃがむとやはり向こうからお尻をこすりつけて来ますね。
鳴き声出しながら寄ってくる奴もいて破壊力高いです(笑)





alt
まずは背中を撫でていき、首下辺りを撫で始めるとゴロンと寝転がるので今度は胸やお腹を撫でていきます。
すごい気持ち良さそう(笑)
こんなに触るつもり無かったんだけどな(^_^;)




兄の膝に座り離れようとしない猫

alt
もう船の時間なんだけどな、爪を立てて離れようとしません(笑)

こんな感じで少しはブログに出来る出来事がありました。




夜景とマジックアワーを眺めつつ東京に戻ります。

alt






1/5(木)
さて、冒頭で言った(言ってない?)ように群馬に戻ってきてから早速やってきました
「富士山」が見える「山中湖」「平野の浜」
alt
時間予測ガバガバなので5時半くらいに到着
気温は-8~9℃、仮眠を取ってたら凍えました(^_^;)

で、6時半に出てみると丁度白鳥がいたのでパシャリ




やがて朝日が出てきて富士山を照らします。

alt
はぁぁぁぁ(´д`)
やっぱ富士山はイイですね、たまに見るからなんでしょうけど
今回は無風で水面を揺らす鳥もいないので逆さ富士も良く映ります。






朝日が昇りきるのを待っている間に
「三国峠」
alt
本日も快晴なり(´∀`)
遠くの山々も良く見えます。






また戻ります。

alt
これこれ、やっぱこの色
雲1つ無い空と白く染まった山の組み合わせ、これこそ富士山ですね。
さっきよりもくっきり湖面に富士山が映ってます。






やっぱ撮りたい愛車セット
alt
今回は富士山&逆さ富士もセットで
何とかこれで入れることが出来ました(^_^;)






覚えているうちはサイドビューの写真も撮っていこうかな

alt
さて、風も出てきて湖面の富士も消えたので、次のポイントへ移動です。





今回は南、静岡側を回りながら目的地へ向かいます。
その道中で良さげな撮影スポットを探していたのですが・・・

alt
「演習場 無断立入禁止」・・・残念(^_^;)
てか柵とか無いのね




「朝霧高原」付近
alt
南側は雪のかぶり具合がイマイチ、逆光でもあるのであまり撮れ高は良く無かったです。

富士山とはここでお別れ、次のポイントへ





んで目的地
「平沢峠」
alt
雲野郎が少し邪魔ですが、雪化粧をした八ヶ岳を一望出来ます。イイ景色(´∀`)

さすが峠というか、ここに登ってくるまでに少しばかり雪道に遭遇、結構スリッピーでした。

さて、明日も明日で撮影とは別用で出かけるので無理はせず今日は撤収
年明けドライブはここまでとなりました。
天気が良ければ岐阜方面に行きたかったのですが、またの機会となりそうです。





alt
やはり雪を纏った富士山はイイですね、これぞ日本の景色といった感じで安心感もあります。
これから年明けドライブは富士山になるか、も?

こんな感じで少し新しい場所巡りつつ、いつもの場所も巡るドライブは今年も続きそうですが、よろしくお願いいたします<(_ _)>
最後までご覧いただきありがとうございました(^▽^)/
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2023/01/07 09:35:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

猫と戯れる5日間
taka302さん

芸術鑑賞
titi43さん

スバルオフ会
ケンマックスさん

相島(あいのしま)リベンジ
。mai。さん

猫と鯨の宮城旅、その①
一匹狸さん


ぐれ58さん

この記事へのコメント

2023年1月7日 10:51
おはようございます♪
綺麗✨な景色と猫との触れ合い癒されました。どちらかでお逢い出来る事を楽しみに駆け抜けたいと思います。今年も引き続き宜しくお願い致します🙏
コメントへの返答
2023年1月7日 16:01
こんにちは(^▽^)/
あそこまで人懐っこいとは嬉しい誤算でした。

こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
そしてどこかでお会い出来るの楽しみにしてます!
2023年1月7日 12:36
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^ ^

新年早々、素晴らしい富士山ですね
良い年になりそう^ ^
コメントへの返答
2023年1月7日 16:04
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします。

はい、快晴かつ綺麗な逆さ富士、新年にふさわしい幸先の良いドライブとなりました。
2023年1月7日 18:08
こんばんは。

空からの富士山いいですね〜
飛行機なんて、もう何年乗っていないんだろ?

そして、山中湖に映る富士山(*_*)
最高です
やっぱり風の無い朝ですよね

氷点下でも、−5℃を下回ると
一段と寒いし、痛くなりますね
さすがにバイクでは危険な寒さです

でも、見た〜い気持ちが抑えられません。
どうしよう〜?
悩む時点でオカシイですよね

スクロールして、また(*_*)びっくり
山中湖から平沢峠まで行かれるとは


テンションの上がるお写真を
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年1月7日 20:03
こんばんは(^▽^)/
はい、こればかりは飛行機ならではの絶景でした、一眼持っとけばとこのときばかりは思いましたね(^_^;)

ですです、湖面に映る富士はいつ見ても壮観で、寒くても眠くても、やっぱり見るなら早朝だな、と感じます。

車内でもエンジンかけてないと凍えるので、バイクは尚更危険ですね・・あ、でもバイクの方もいらっしゃってましたよ。
車で入れない特等ポイントで撮影されてました(笑)

更にこの時期は積雪や路面凍結もありますからね。
でもあの絶景は生で見るとまた格別なので・・見てほしいという思いも・・・う~ん・・4月頃なら(^_^;)

静岡側回っても3時間程度なのでそんな遠いイメージは・・・あれ?私の距離感覚がおかしいんですかね?(^_^;)

お楽しみいただけたようで何よりです。
こちらこそ感想ありがとうございまいした<(_ _)>
2023年1月7日 19:59
こんばんは。相島はコロナ前に帰省した時に一度渡船場に行きましたが、思っていたより時化ていたので断念しました。
やはり玄界灘の荒波は手強かったようですね。
それにしてもどの猫もフレンドリーで退屈しないですね。
山中湖の逆さ富士は湖面も波がなく見事ですね。一度平野の浜に行ったことがありますが、早朝から多くのカメラマンで賑わっていました。
その時は秋だったのでそれほど寒くはなかったですが、氷点下10度近くまで下がるとさすがに寒そうですね。
コメントへの返答
2023年1月7日 20:20
こんばんは(^▽^)/
oh・・それは残念でしたね。
風は穏やかでも波は荒く、船に慣れてないので洗礼受けました(^_^;)

そうなんです!気がついたら2時間あっという間で、猫好きの人は1日いても退屈しなさそうです。

はい、今回は鳥も少なくボートもおらず、かなり穏やかな湖面で幸運でした。
しかも正月明けの木曜ということもあってか人もかなり疎ら。
落ち着いて景色と愛車撮影が出来ました(´∀`)

はい、日の出前に到着して仮眠してましたが、エンジンかけれないので寒くて目が覚めるという・・・(((^_^;)))
2023年1月7日 22:14
こんばんは。
飛行機からの富士山良く撮れていますね(笑)。
新年の富士山は、縁起物ですね(笑)。
青空に日の出の光を浴びる富士山や、山中湖に映る逆さ富士、素晴らしく綺麗です(笑)。
今年も良い年に成りそうですね(笑)。
コメントへの返答
2023年1月7日 22:25
こんばんは(^▽^)/
その(笑)の連続はなんでしょうか(笑)

アナウンスが無ければ気づかなかった光景でしたので、機長さんに感謝です。

はい、湖面が穏やかだったので綺麗に逆さ富士が見れて良かったです。
幸先の良いドライブとなりました(´∀`)
2023年1月8日 14:59
こんにちは(^^♪

こちら北陸金沢ではドヨンとした冬空の曇り空(現在晴れ間が少しあるかな)の中で、普段見ることのできない富士山周辺の美しい風景画像。

今まで、ネコちゃんよりワンちゃんの人間でしたが、人間の慣れして屈託のない猫たちの姿を見ると、とても愛らしい気持ちなりました。

ありがとうございます。m(_ _)m
コメントへの返答
2023年1月8日 15:53
こんにちは(^▽^)/
この時期その辺りが綺麗に晴れることって中々無さそうですね(^_^;)
今回は雲無し/風無し/波無し/人無しの最高のコンディションで、綺麗な逆さ富士を拝めました(´∀`)

ですね、飼ってる猫ならまだしも、ああもたくさんの猫と触れ合えることって中々無いので、破壊力はかなりのものでした(笑)

こちらこそ、ご感想ありがとうございました<(_ _)>
2023年1月8日 21:37
こんばんは🤗
相島いいですねぇ☺️
確か人より猫のほうが多いんですよね😁‼️

山中湖の写真、白鳥とバックに富士山素晴らしいですね😆✨笑
コメントへの返答
2023年1月8日 22:19
こんばんは(^▽^)/
猫が超人懐っこくて最高でした(´∀`)
あんなに触れあったの人生初です。
そうなんですか(゜Д゜)
そこまでは知らなかったです。

白鳥今年も撮れました(´∀`)b
まぁ動物要素は猫でお腹いっぱいでしたが(笑)
2023年1月9日 12:09
コメント失礼します。素敵なお写真ばかりでうっとりしてしまいました~

猫の島には行ってみたいです!!

富士山とのコラボ写真も最高です!!私もいつかあんな写真撮ってみたいです♪

天気も良くて良いドライブ日和でしたね😊

コメントへの返答
2023年1月9日 13:54
こんにちは(^▽^)/
コメントありがとうございます。

遠くて辺鄙な場所ですが、猫好きな方であれば退屈しないのでオススメです。

毎回チェックしてる訳では無いのですが、富士山周辺はそれなりに晴天率高い気がします。
雪は4月くらいまでガッツリ被ってますので、チャンスはまだあるかと(`・ω・´)9

ホントに天気良くて、新年早々幸先の良いドライブとなりました(´∀`)

プロフィール

hinosと申します。2代目マイカーのXVとドライブしたり写真撮ったりしています。 基本まったりドライブするのが好きですが、サーキットも走ってみたいな~と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2代目の相棒、これからあちこちドライブします。 先代愛車のレガシィB4のお気に入りポイ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカー。 この車でいろんな所へドライブしてました。 ターボ無しのNAですが自 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
父の車です。 前愛車のフィット君、地味に12年乗ったことと、もう少し走行安定性が高い車が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
実家の車であり、私の運転を鍛えてくれた車です。 コイツもまたいろんな所へ連れて行ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation