まるる@NCのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

写真撮影午後の部

長浜盆梅展へ行って来ました。
あと2週間くらい早ければ和傘とのコラボを撮りにいけたのですが・・・。

ライトアップされたところをを撮りましたが、うまく撮るのは難しいです。

実はピントが合っていない・・・。

光の使って表現するのが面白いです。

入場料は800円と少し高かったですが、初めて行ったのでなかなか面白かったです。
来年も和傘とのコラボがあるなら、その日を狙っていこうと思います。

駐車場も広く、3時間までは無料です。
駐車券を取らないとゲートが開かないので、左ハンドルだと少し面倒ですが・・・。

M4のドアにはカーテシランプが付いています。

純正のマメ球だとイマイチカッコよくないのでBMWのエンブレムに交換しました。

夜に乗ることはほとんどないですが、ちょっとだけオシャレになりました。
Posted at 2021/02/28 21:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月27日 イイね!

写真撮影午前の部

久しぶりにカメラを持って撮影を目的に出かけました。

滋賀県に長いこと住んでいますが、行ったことのなかった水生植物公園みずの森へ。

ほぼ開園と同時に着いたので、人は少なく、ゆっくり撮影できました。
入場料300円、年パス1000円と安いので、最初の年は年パス買っても良かったかもしれません。

植物は明るめで撮るのが好きですが、これは少し暗めに。

マクロレンズだとほぼ設定をいじらなくてもいい感じになります。

おっさん

蓮の季節も有名なので、また来ようかな?

1ヶ月ぶりに動かしました。
最初エンジンのかかりが少し弱い気がしたので、もう少し乗らないといけないですね。

少し時間が余ったのでなぎさ第一公園へ。

午前中は人少なめでした。

風が強い日に植物のマクロ撮影はやっぱりしんどいですね。
1時間半で200枚近く撮影したけど撮れ高は10枚くらい・・・。

午後からは長浜の盆梅展へ。
Posted at 2021/02/27 22:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

初めてのロードバイク

30歳を過ぎた頃から体力の低下が結構酷くなり、5年前は体脂肪率7%くらいだった体も今では2倍の14%くらいになってしまったので、運動のために自転車を始めようかと思いました。

と言っても、ロードバイクはクルマと比べたら安いですが、一式揃えるとなると20~30万くらいは必要ですし、買っても乗れないなんてことがあると無駄になってしまうので、一度ロードバイクをレンタルすることにしました。

と言うわけで本日、守山のジャイアントストアでロードバイクを借りました。
5時間のレンタルプランだったので、琵琶湖大橋を渡って湖西へ。
午前中なので琵琶湖を背景に撮ると逆光です。

そこから湖岸沿いを南に向かって約1時間で浜大津に到着。

このときは体力もまだまだ余裕だったので近江大橋のショートカットは利用せず、瀬田の唐橋で折り返し。

この後、ノーサスペンション、超扁平タイヤのロードバイクの振動にお尻が耐えられず道の駅草津の手前1kmほどで休憩。
帰りは向い風だったので余計に体力を使いました。

道の駅草津で昼食。

休憩で体力が回復したので烏丸半島を散策。

ゆっくり北上したけど返却までまだ時間があったので、もう一度琵琶湖大橋を渡って米プラザへ。

おやつのハーゲンダッツ。

車で走るとあまり分かりませんが、自転車だと結構な坂道です。

ピエリ守山を抜けて、なぎさ公園へ。
人いっぱいです。

自転車ならどこでも停められるのがメリットですね。

最後にビワイチの起点で記念撮影。

南湖一周は50kmみたいです。
琵琶湖大橋を余分に1往復と寄り道とかを含めると55~60kmくらい走ったみたいです。

途中でハイドラを付けたので正確な距離は分かりませんが・・・。

ある程度は走れることは確認できましたが、いろんな人に抜かれまくったので、巡航速度はかなり遅いみたいです。(笑)

とりあえず安い自転車買って、トレーニングしようかと思います。
でも、どうせなら写真映えする自転車がいいなぁ・・・とか思ってみたり。(笑)
Posted at 2021/02/14 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月07日 イイね!

奈良ミーティング

和歌山までロードスターで行ってきました。

土曜日から前泊で和歌山入り。
ミーティング前にマリーナシティで撮影。

雑賀崎

和歌山は滋賀と比べて暖かかったです。

オイル漏れも調べてもらいましたが多分大きな異常は無さそうなので、しばらく様子見です。

今回もミーティングの写真撮ってない・・・。(笑)

Posted at 2021/02/07 23:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「桜めぐりPart3 http://cvw.jp/b/587755/47673008/
アクセラからロードスターに乗り換え。 初のMT、初のオープンカーということで、車ライフを楽しんでます(*´ω`) 少しずつ弄りながらMTGやツーリングに参加...

<< 2021/2 >>

[BMW M4 クーペ]protuningfreaks bootmod3
2022/01/04 21:29:35
VLANDテールランプ取り付け
2022/01/02 00:30:58
冬の気配感じる紅葉狩り(2020年紅葉狩り②)
2020/11/09 23:11:32

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
純正+αで乗る予定。 普段の足車+長距離移動用。
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
バイクの登録もできるようなのでハイドラ用に登録。 排気系のみ交換してあります。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【MAZDA Roadster 幌2.0 6MT RS】 ギャラクシーグレーマイカ ⇒ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーマイカ 1500CCのATです。