• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうやん♪(悠夜)のブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

愛車整備とF鳥

午前中に、横浜のとあるガレージに行って、、、
・タイヤ交換←NEXENのスタッドレスから2003年製4分山ネオバに
・ブレーキパッド交換←Proμ B-SPECからacre Formula 800C
・プラグ交換←純正品番
を、4時間半近くかけてやりました。

もうへろへろw

ちなみに、パッドは欠けてたりクラックが入ってたり。
B-SPECはハードな走りには向いてないみたいですね。

帰りにSAB厚木に寄って帰ろうとしたところ、、、

何故かF.ドリーム平塚にいる俺。

レンタルカートフェスティバルで使用したスポーツカートに乗れるとのことだった。

1回目:30.802
2回目:30.756
3回目:30.981

速い人は普通に30秒フラット。
この1秒の差は何なんだろうねぇ。
ま、走り込んで速くなっていくしかないな。
体重だけではないと思うんだ。絶対に。
まだカートに無理をさせてるんだと思う。
とはいえ、体重があるから、コーナーの慣性も軽い人より不利だしねぇ。
どうしても膨らみやすい。

うーん。難しいけど楽しいw
これからは、N35もだけどモンツァでも積極的に練習しよう。

3回目走って、もう疲れがピークなのですぐ帰ってきました。

タイヤ、まだまだいけるね。こいつを4月の本庄と5月の茂原で使い切りたい。
SS595もまだ健在。こいつも4月の本庄と5月の茂原で使いきることになるかな。

そしたらまずは街乗り用タイヤを選ばなければ。
サーキット用は走る予定が出来てからでもいいやw

ブレーキパッド、鳴きます。
でも、まだ当たりが出てないはずなのになかなかご機嫌。
初期制動、コントロール性もかなり良さげ。

結局SAB厚木は寄らずに帰ってきましたw
Posted at 2012/02/26 20:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カートとか | 日記
2012年02月12日 イイね!

【カート】ドリ耐のチーム員。

【カート】ドリ耐のチーム員。今日はFドリーム平塚で、ドリーム90分耐久レースがありました。
知り合いが参戦したので、サポートメンバーとして行って来ました。

車も当たりで、予選2位、決勝も2位。

レース中はいろんな駆け引きがあった。
途中まで最高峰のダンロップ杯に出てるようなチームの前でずっと走ってた。

レース中、ずっとドキドキしてました。

これがチーム戦。
走ってるのはドライバーだけど、チームが一丸となって一つの目的に向かう。
正直、優勝も狙えただろうから、チーム全体も悔しい思いはある。
ドライバーが一番悔しいと思う。
でも、素晴らしい結果が出て、正直嬉しい。

自分もあんなレースが出来るようになりたいと思いました。
まずは痩せないとなー。

で、レース後はFドリに残って練習。

1回目:14号車 31.972
2回目:4号車 31.713
3回目:17号車 31.524

スポーツ走行自己ベスト更新です。体重は変わらず76kg。
次なる目標は30秒台。行けると言われたので。
まだまだ遠いけど頑張るよー。
Posted at 2012/02/12 20:22:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カートとか | 日記
2012年02月12日 イイね!

グリップ基礎練習会@本庄サーキット

2/10は、本庄サーキットにて行なわれたグリップ基礎練習会に参加してきました。
主催はTKくらぶ。

早朝なら2時間で到着する。
入間まで下道、入間から本庄児玉ICまでは高速です。

サーキット走行は3回目、初めての本庄でしたが、
全開→フルブレーキを繰り返す感じ。

結果、自己ベストは50秒6.

後半はブレーキが頼りなくなったのでいいとこ51秒台でした。

レースのごとく、ピタッと後ろについてきたり、
何周にわたっても後ろに渋滞を作ってるのに無視してレコードラインを走り続けたり…

これは基礎練習だからとかそういう問題ではないね。
マイペースで邪魔して走り続けるのは論外、
ピタッと後ろについてきたり無理やり抜こうとするラインを取るのも論外。
いくら速い奴でもそういうことをする奴は自分勝手だと思わざるを得ないですな。

レースじゃないです。
タイムアタックです。
公道じゃないです。
サーキットです。

周りを見て譲り合うくらいの気持ちがちょうどいいと思います。

自分である程度のベストラインを見つけられたし、
ノーマル足周り+SS595で50秒台ならまぁ悪くはないかな、と。
ここから徐々に車も弄って腕も磨いてどこら辺までいけるかは試したい。
…自分の車で上手い人と自分の比較ってやってみたいな。

さて、プラグとブレーキパッド交換はしないと。
ProμのB-SPECじゃあ全然足りなかったorz
タイヤも、少し上の中古タイヤとか試したいな。

参加された皆さま、TKくらぶのスタッフの方、お疲れ様でした。
また基礎練習会か走行会に参加させて頂きたいと思います。
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2012/02/12 06:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月09日 イイね!

明日は本庄サーキット。

エコドライブという名の迷惑運転が腹立たしい悠夜ですこんばんは。

一人がエコドライブしても、それが原因で後ろが渋滞したら二酸化炭素排出量は増えます。多分。めいびー。
何事もほどほどに。

さて、明日は会社の有給を頂きました。
雨が降ればCP+に・・・
晴れたら本庄サーキット!
って決めていて、土曜日の週間予報で完全に晴れ予報。

これで本庄サーキット行き決定。

CP+は、、、
過去2回のFドリのフレ耐のRQとして来ている長沼さんが
カシオのブースにいるってことなので、これはこれで行きたかったw
ホント、撮影会やってくれないかなー。
結構マジです。タイプです。
カメコなので綺麗に撮れればそれで満足なんですがw

ま、明日は本庄サーキット。
ちなみに、TKくらぶ主催のグリップ基礎練習会になります。

前回は茂原で、今回は本庄。
まずは50秒を目標に走ってきます。

フロント荷重とか
車体の向け方とか
タイヤに無理をさせない乗り方とか

前回よりもだいぶ理解してきたつもり。
さぁ、その効果が現れるか?

ちょっと、タイヤの状態が良くないからそれが懸念点。
明日だけはもってくれよー。
関連情報URL : http://tkclub.flips.jp/
Posted at 2012/02/09 22:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月03日 イイね!

ツライチ?

ツライチ?某アップガレージで売ってたENKEI RP-F1 8.5Jx18 +30。

これに2003年製のAD07が付いて65900円。
こりゃ、安いよねwww

まず、アップガレージで試着。
フロントもリヤもツラツラw リヤは5mmのスペーサー有の状態で。
迷わず購入した。

いつも手伝ってる知り合いのタイヤ交換ショップで、
純正アルミに付いてたスタッドレスタイヤに組み換え。
(NEXEN WIN GUARD SPORTS 235/40R18)

AD07は保管しておいて、今度サーキットで使おうと思います。

フロントはホントにツライチ。
リヤは、フェンダーに干渉しないギリギリ。
リヤはフェンダーのツメ折りすればあと5mmは出せる。
ちなみに、5mmのスペーサーは外してこの状態です。
スペーサー有だとやはり当ります。。

で、エイトのツライチと言いますと…
純正が8Jx18 +50で、フロントは18mm、リヤは23mm外と言われています。
しかし、今回購入したアルミはそれぞれ26.5mm出る計算。
通常ならばフェンダーからはみ出すのですが、、、
フロントもリヤも若干キャンバーが入っているので、フロントは完全に収まり、
リヤも干渉ギリギリのところで済んでたりします。

ちなみに、私のエイトは純正車高。
車高下げればもっとイケるんでしょうけどねw

ツライチの考察で悩んでいる方、参考までにw

ホントは今回購入したアルミをサーキット用にしようかとも思ったのですが、、、
ここまでツライチに出来るならあえてこのまま街乗り用にしちゃおうかな。
あえて純正サイズの225/45R18を履いて、ちょっとだけ引っ張り気味にして
リヤは3mmくらいのスペーサーを噛ませば更にツライチに近づけそうだし。
銀のエイトに白ホイール履いてる人も全然見ないしね

今まで履いてたPF01をサーキット用にすれば、フェンダー干渉はないし、
ちょっとゆとりもあるし、9Jだから235~265の幅広いサイズも試せる。
サーキット走るのにフェンダーがギリギリとか、危なすぎるもんね。

ちなみに、持ってた純正アルミはアップガレージにて錬金しました。

なお、昨年はズルズルで怖いと思ったこのタイヤ。
今年は乗りやすい印象のタイヤに変わりました。。。
カートを一生懸命やるようになって、タイヤの使い方がうまくなったのか?
Posted at 2012/02/03 22:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-ワゴン 夏タイヤ→スタッドレスタイヤへ https://minkara.carview.co.jp/userid/589550/car/2958301/6644700/note.aspx
何シテル?   11/26 11:55
クルマ歴 90チェイサー(1800cc)→MOVE(L900S)エアロダウンRS→ロードスター(NA-8C)→RX-8→AZワゴン→ロドスタ(ND NR-A)←...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

R Magic CPU-8FIL3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 15:33:41
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 11:38:35
本日9/9は新APG御殿場ワンスマカート華CUP早割適応最終日!!【参加注意点】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 23:32:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年末に契約。 2月生産→3月納車。 最後の純エンジン車の手が出るスポーツカーと ...
スズキ Vストローム SX スズキ Vストローム SX
元々、舗装林道とかのんびり走るのが好きなワイ。 このバイクを見て一目惚れしてた。 ジェ ...
スズキ ジェベル200 どじぇタソ (スズキ ジェベル200)
遊べてコスパの良いバイク、という事でほぼ車種指名。 街乗り、林道で楽しんでます。 購入 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
WedsSport SA-90、RS☆R ローダウンスプリング、イリジウムプラグ、BLI ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation