数年前から
弱虫ペダルにハマって… “機会があれば、また自転車乗りたいなぁ” なんて薄々思うようになっていた。
実は自分、高校時代にMTBをやっていた。その後、大学時代はレーシングカート、社会人になってからは4輪で耐久レース等を経験させてもらってきたけれど… “一体感” という観点から考えると自転車より秀でた乗り物はなく、それまでに経験したことがないロードバイクは一度乗ってみたいと思っていた。
そんなある夏の日、
二子玉川のGiantさんでみかけた1台のロードバイク。
天気も良かったし、軽い気持ちで試乗させてもらったら…何この “滑走感”!多摩サイクリングロードのほうまで行ってみたのだけれど…クォーーというロードノイズを聴きながら、路面を走るのは…メチャクチャ気持ちよい!(ここ1-2年で一番気持ちよかったような気がする(笑))
ということで、この日から “僕のロードバイク探し” が始まった。
僕の高校時代とは世の中の事情がまるっきり変わっている
↓
当然 “現在のロードバイク事情” なんてさっぱりわからない
↓
まぁ、かっこよさそうなヤツでいっか!
という単純な思考回路から導き出されたのは、
Bianchi Oltre XR4。
Bianchi Oltre XR4 posted by
(C)ginapoolholic
丸の内店でフレームをみせてもらったんだけれど、自分に適合するサイズが良くわからず…自由が丘店で
フィッティング・サービスを受けることに。
Shimano製のなんかすごい機械に跨がり、各部の数値を算出いただき、ご近所に20%Offの個体があるのも確認して、“よーし、Oltre買っちゃうぞー!” なーんて思いながら、お店に行ったら…
フィッティング@Bianchi自由が丘 posted by
(C)ginapoolholic
店員さん:すみません、あのOltre、昨日売れちゃって…
じな :うぇぇ、マジすか…(汗)
まぁ、良く聞くと自分の推奨値よりも1サイズ大きなフレームだったので、諦めもついたのだけれど。(苦笑)
そこで次にお薦めされたのがPinarello。最初にGan RSを乗せていただいたのだけれど、自分にはどうにも硬いフィール。そこで “フラッグシップに乗ってみたい” とお願いしたら、
Dogma F8というモデルを取り寄せてくれるとのこと。
Pinarello Dogma F8 posted by
(C)ginapoolholic
その当時、ロードバイクにそこまでお金を出すつもりはなくて…けれども、フラッグシップの乗り味を知っておくのは悪くないかなぁ…くらいにしか考えていなかった。が、いざ試乗させていただくと、バイクの反応がメチャクチャ良い!特に上り坂においてはバイクがアシストしてくれているかのよう。
“あぁ、フレームが違うってこういう事なのかぁ…” と思い知ることに。
であれば、
最新のF10のほうがより良いのでは?と考え、都内試乗会にお邪魔、サイズ違いで3回も試乗させていただいたが…なーんか、F8のときのような高揚感が得られない。
当然、悪いフィールではないんだけれども…どうにも “ドシッとしたフィール” で、ぼくが期待していた軽やかさが感じられない。んー、味付け自体に変更があったのか、ぼくの脚力が足りない=フレームが反応しないのか…
Pinarello Dogma F10 posted by
(C)ginapoolholic
これじゃぁ決めきれないなぁ…なんて思っているうち、仕事が繁忙期に突入。あまりに忙しかったので、一時期ロードバイクのことは忘れていたけれど…仕事が一段落すると、やっぱりまた気になってくるわけで。(笑)
11月初旬、
サイクルモードというイベントが幕張で開催されていたので行ってみた。要は “自転車版モーターショー” のようなイベント、いろいろな会社のロードバイクをみることができる。
気になったのは
ホノルルセンチュリーライド(笑)と、
Ridley NOAH SLとやっぱりPinarello。
のんに “Ridleyは強そうで似合わないかも?” と。フロントフォークの造形がカッコ良いなと思ったが、確かに真っ黒過ぎている。その後、
Time Scylonのお話しもいただいたが、個人的には好きになれそうなカラーリングじゃなく…。(苦笑)
2018 Cycle mode posted by
(C)ginapoolholic
“もー、ちゃんと乗り続けるかどうかもわからんのに…そこまで金をかける価値があるのか?”
と再度、Giantさんに訪問、
Propel Advanced 1に試乗させていただいた。コストパフォーマンスを考えると確かに良いのだけれど、最初に試乗させていただいたときほどの感動はなし。(←贅沢になってる)
で、“心の底からこのPropelが欲しいのか?” と問われると…正直疑問。これって買って飽きちゃうパターンだよねぇ。
Giant Propel posted by
(C)ginapoolholic
そんてことを思っていた矢先、店のお兄さんがPinarello dogma F8を購入。カラーリングありのF8はこの時に初めて拝見させていただいたが…カタログでみるよりも、明らかに上質な仕上げを施してあるのがすぐにわかった。
お店の方のF8 posted by
(C)ginapoolholic
“あぁ、ぼくもこれにしよっと!”
唯一、最新型F10とどちらを選択するかは迷ったが、自分が良かったと感じたフィーリングを信じてF8を選択。で、カタログを確認していると…希望サイズの赤フレームが最後の1本。実物確認のために取り寄せをしていただき、そのまま購入となった。
F8のカタログイメージ posted by
(C)ginapoolholic
コンポは、アルテグラDi2とも迷ったけれど、機械式のデュラエースで。ホイールはBora ultra 35にした。
Totalするとエライ高い買い物となったけれど…中途半端なモノをいくつか買うより、欲しいモノを最初から購入したほうが結局は安上がりになるような気がする。そして、ここまで払ったからには “ロードバイクを継続しなくてはならない”。(笑)
F8納車! posted by
(C)ginapoolholic
とはいえ、ひさびさの運動は凄く楽しい!!
体力の落ち具合も痛感させられたけれど、まぁそれは少しずつ鍛えなおしていくしかないし。(苦笑)
ということで…2019 Le Tour de France出場を目指して毎日トレーニングを頑張ります!!(←冗談だよ…(笑))
Posted at 2018/04/30 02:11:01 | |
トラックバック(0) | 日記