• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

初春の湘南ドライブ&Audi S1試乗

初春の湘南ドライブ&Audi S1試乗 週末はバレンタインデーのお返しを買いに、葉山のMARLOWEさんへ。プリン好きとしては、いちど “評判のプリン” も食べてみたかったし。(笑)

 本当は秋谷本店に伺ってみたかったのだけれども、ホワイトデーで滅茶苦茶混雑しているのではないかと思ったので、今回は逗葉新道店に。ぼく達が到着した時にはそれほど混雑していなかったけれども、その後、30分ほどで大混雑。常時10人待ち。(汗)

 で、お返しを購入した後、店内の喫茶でプリンアラモードを早速注文。

 弾力ある系のプリンなので、モロゾフと被る系統。どちらも甲乙付けがたいところがあるけれども、ぼくはモロゾフのほうが好きかなぁ。でも、もう一度は試したいな。のんとシェアしたにも関わらず、結構なボリュームがあったので・・・今度はプリン単品にしよっと。(笑)


葉山MARLOWE
葉山MARLOWE posted by (C)ginapoolholic


 昼にかけて日が差すようになってきたので、日光が反射してキラキラしている海を眺めながら、Route134をオープンにしてドライブ。Corinne Bailey Raeなんてかけながら。もうベタベタな展開で笑っちゃうような感じなんだけれども・・・これはこれで楽しい。(笑)

 最近、“人目を気にせず、自分のやりたいことを気儘にやる” ようになってきた気がする、どーも・・・。(笑)もちろん、単に “ワガママし放題、言いたい放題” という意味ではなくて、他人に迷惑をかけない範囲でだけれどもね。


海沿いドライブ
海沿いドライブ posted by (C)ginapoolholic


 ひとつ所用があったのだけれど順調に消化できたので、余った時間でAudi S1の試乗に行くことに。

 Audi湘南さんに試乗車があることはリサーチ済だったのだけれど・・・訪問1時間前に突然アポをとったにも関わらず、営業のSさんが快く対応して下さった。紹介で伺ったわけではないにも関わらず、誠実な対応で感謝。Audiみなとみらいの営業さんよりもぜんぜん好印象だ。

 早速、S1のステアリングを握らせていただいた。Audiのなかでは一番下のシリーズなので、“S seriesであろうが、チャチい造りなんじゃないのかな?” と想像していたのだけれども、全然そんなことはなし。

 ぼくが “クルマの質感” を判断するときは、各種ダイヤルの材質、シート縫製の丁寧さ、ドアを閉じるときの音、Eng音の調律などを感じ取って判断していることが多いのだけれど、S1はその全てをクリアしているように感じた。


Audi S1 exterior
Audi S1 exterior posted by (C)ginapoolholic


 では、動的にはどうか?

 イグニッションONと共に、2.0L直4直噴DOHC インタークーラー付ターボはサイズに見合わない野太い音を奏で始めた。このEng、A5やA6に搭載されるのと同じらしい。最高出力231ps/6,000rpm、最大トルク37.8kgm/1,600-3,000rpmだけれども、車重が1,360kgあるためにPower weight ratioは5.9kg/ps。直前まで運転していたNC3も6.47kg/psなので、“目眩く速さ” ではないが必要十分に速い。それよりも、タービンが小さいためかラグがほぼ感じられないので、回転合わせは比較的楽だった。

 足はおそらくバネレート高め、ダンピングレート低めで “硬いながらも路面を掴む” タイプ。ロールもある程度許容されているが、これは “運転時の軽快さ” を演出したかったのではないか?と思う。

 “うーん、なかなか良いじゃん!”

 なんて思いながらドライブしていると、営業Sさんが “Quattroが何とかかんとか・・・” と言っている。あれ?QuattroってことはAWD??と聞き返すと、やっぱりそうらしい。これにはちょっとショック。何故ならば、AWDに生じやすいステアリングの違和感が全く感じ取れなかったから。(汗)

 Quattroは “通常走行時 Fr50:Rr50(下記※参照)、コンディションが変化すると、グリップの高いほうの車軸に最大75%までトルクを配分” することが可能なシステムらしい。また、加減速に伴う荷重変化に応じて、トルク配分を自動調節。これにより、ステアリングコントロール性能を高めたり、アンダーステア軽減や回頭性向上に寄与しているとのこと。(詳細はこちら

※3/14追記:A1はハルデックス カップリングでFr95:Rr5の駆動力配分が基本。おそらくS1も同じ。(http://car-me.jp/articles/2567)

 足のセッティングも良いけれども、ヘアピンもどきのようなコーナーにおいてグイグイ曲がっていけたのは “Quattroの恩恵” が大きいのかもしれない。だとすると、Quattroの介入は凄くナチュラルで “ほとんどの人は存在に気づかないレベル” だと思う。今回の試乗で一番感動したポイントはココ。


Audi S1 interior
Audi S1 interior posted by (C)ginapoolholic


 さて、懸念していた後部座席の広さ。こちらも、のんが20min乗って、窮屈さ、しんどさを感じなかったレベル。ドライブしていても “後部座席の存在” は、ほぼ感じずに済んだし。

 そんなAudi S1。敢えてネガをあげるとするならば・・・

 1. シートハイト自体が高いため、クラッチを切る際にふとももが圧迫されること。フルバケのロードスターと比較しちゃダメかもしれないけれど。(汗)

 2.MTのゲート位置がなんかわかりにくい印象。特に3速。いつもはNC3のショートシフトだから、尚更そう感じるのかも。ただ、これは慣れで改善できるレベルだと思う。

 3. S1のみオプションで選択できるベガスイエローが25万とビックリ価格。Porのキャララホワイトメタリックだって15万だったのに・・・。(汗) ルーフアプローチ部分を黒にするのもオプションで6万かかったりと・・・ちょこちょこ追加資金が必要。

 それくらいかな。(笑)


帰りに見かけたS1
帰りに見かけたS1 posted by (C)ginapoolholic


 Audi湘南さんを後にして、夕食は久しぶりのアメリカンダイナーへ。店舗が改装されていて驚いたけれども、味は変わらず美味しくて満足。

 で、帰りの駐車場。

 モノトーンカラーでまとめられたS1が隣に駐車されていてビックリ。フロントグリルブラックアウト、ルーフアプローチブラックに加え、サイドミラーもブラック。凄く綺麗!“あぁ、このまとめ方が正解だよね、やっぱり” なんて思いつつ、S1漬けな1日が終了。

 急いで買い換えようとはまったく思っていないけれども(Spyderでお金もないし(笑))、MT+4シーターでぼくのドライビング欲求を満たせる “次の候補車” として一歩抜け出たAudi S1。どこかで “ご縁” はあるんでしょうかね?(笑)
Posted at 2016/03/14 17:21:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月08日 イイね!

“愛馬との別れ”は、やっぱり寂しいなぁ・・・

“愛馬との別れ”は、やっぱり寂しいなぁ・・・ 愛車一覧の構成を変更したので、気が付かれた方もいらっしゃるかと思うが・・・2/14 Valentine dayにMy Cayman Sを売却。

 ぼくにとっては “永年の夢” をはじめて体現したクルマだっただけに、手放すのは正直辛かった。

 ただ、増車したとしても今以上に乗れないであろう事は明白。であれば、思い切り走らせてくれるであろう次期オーナーさんに託した方がCaymanにとっても幸せだろうと考え、売却することにした。

 6年間をともにした割には距離を伸ばしてあげることができなかったけれども、ケイマンはぼくにいろいろな “きっかけ” をもたらしてくれた。

 J's Racingで12耐に挑んだこと、そのチームでカート耐久優勝したこと、渡独して憧れのNürburgringを走ったこと、オーナーとして行きたかったPorsche museumを訪れたこと、西伊豆スカイラインで格上のGT3さん達とランデブーしたこと、共に過ごせる時間が少なくなってきたので名古屋までロングランをしてみたこと、最後にお気に入りの伊豆スカイラインで思いっきり走れたこと・・・

 ぼくの人生における “ひとつの分岐点” になったクルマであることは、間違いない。


馬堀海岸&伊豆スカイライン
馬堀海岸&伊豆スカイライン posted by (C)ginapoolholic


 引き渡し当日、多少時間が合ったので、大黒PAまで足を伸ばした。夕日を眺めながら、“こうやってここを走るのも最後なんだなぁ・・・” なんて思いつつ、大黒PAへの螺旋を下りていく。

 珈琲を買いに行っている間に、987 Boxster spyderが近くに停まっていた。“これも何かの縁なのかなぁ” と思い、オーナーさんに声をかけてみた。Caymanを今日で手放すことを伝え、写真を撮らせてもらって良いかと伺うと、オーナーさんは快く承諾してくれ、2shotを撮らせていただいた。

 これが本当のLast drive。


Last drive of this car
Last drive of this car posted by (C)ginapoolholic


 経済的に2台を維持していくのは楽ではないし、この時代に “そんな無駄金使ってどーするの?” と考えられる方もいると思うけれども “充実したプライベートが送れたから、仕事にも張りが出たのではないか” と、自分では思っている。まぁ、そこら辺の価値観は人それぞれだし、タダの言い訳かもしれないけれど・・・何かを長く続けて頑張って行くためには “息抜きによる気持ちの安定” って大切なんじゃないかな。

 そんな感じで、Caymanには “走り以外にも色々と教わった” ように思える6年間だった。たくさんの思い出をありがとう。

 で、手放した後も動向を見ていたのだけれど、1週間でHPから情報がなくなった。おそらく、早々に次のオーナーさんが決まったのだろう。良い方の元に嫁いでくれていると良いな。そして、“どこかでばったり再会” なんてできたら凄く嬉しいな・・・なんてね。(笑)
Posted at 2016/03/08 17:05:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/3 >>

  12345
67 89101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation