2009年は初めてのPor購入、12月初旬にはMy cayman完成と自分のlife(既にcarのみ・・・ではないですね。CCJに加入させていただき、My life自体の変化だと思います)が大きく変化した年でした。みんカラ繋がりで、新しくお友達になれた皆様に感謝しています。
自分がCayman購入を決めるまで数年間迷っていましたが、皆様のおかげでCayman購入に踏み切れた部分が大きいです。今の自分にとっては、非常に大きな買い物&challengingな選択をしたと思っています。
さて、My cayman納車まで後1ヶ月ちょっとの予定です。何とかオーナーになれそうな領域までたどり着けました。このBlogを見て下さっている方には、数ヶ月前の自分と同じようにcayman購入を迷われている方もいるのでは?と思います。そこで、みんカラで恩返し・・・というわけでもないのですが「ボクが何故caymanを選択したのか?」を記載しておく事にしました。1年後に読んだら、面白そうですしね。(^^;)
それでは・・・「ボクがcaymanを選択した理由」です。
自分が次期主力戦闘機を探していたときに、いくつか条件を掲げました。
その条件は・・・
1.コーナリングを意のままに操れるクルマ
2.クルマの大きさがコンパクトであること
3.Driveした際に、車両感覚が手の中に入るようなクルマ
4.Sports driveから買い物まで、1台で全てこなせるクルマ
5.ホテルに横付けしても、恥ずかしくないクルマ
6.Priceは1000諭吉前後までに収めたい
7.ディーラーの対応が良いこと(アフターサービス)
8.このレベルのクルマを所有している方々の考え方が知りたい
お恥ずかしいですが・・・これが本音です。
個人的に上記条件に該当するかな?と思ったのは
・Lotus elise
・Lotus exige
・BMW M3
・Mazda Roadster
・Nissan fairladyZ
・Mercedes-Benz SLK55 AMG
・Audi TT RS
・Porsche 911(997)
・Porsche Boxster S
それでは、下記に何故それらの車種を候補から外したのか、「個人的な見解」を記していきます。あくまで自分が試乗レベル&インプレッションで判断したものなので、それぞれの車種のオーナーさんから見ると「こいつ、わかってねぇな。」と思われる面が多分に存在すると思います。(^0^;) ただし「クルマを購入する」時には、いつか車種の決断をしなくてはならないわけで・・・今回はボクの場合の過程を記してあると解釈いただければ幸いです。m(_ _)m
・Lotus elise&exige
Fun to driveという面では、上記の車種ではトップクラスになるでしょう。LCIさんにも何度かお邪魔して、実車を見せていただきました。eliseのmini carを買ってしまうほど欲しかった時期があるのですが、elise&exigeでは一台で全てをこなすことはできないだろう事(当初はvolvoを手元に残す気ではなかった)、LCIでの接客をみて、アフターサービスの対応が何となく不安だったことから候補から外れました。
・BMW M3
あの走りを実現できて「2ドアで4人乗れる」のはちょっと魅力的でした。事実、クーペとセダンを両方試乗させていただいています。友人に紹介していただいた都筑Dの担当さんも非常に良い方で、それもグラッときたPointです。大きな値引きの話もありましたし。
クルマとしては、ゲトラグ製の6MTは異常に渋かったです。V8のパワーを受け止めるためには仕方がないのではないか?と思いましたが、あれを毎日・・・と言われると正直きついです。それに反してDSGは良好でした。売れ筋もDSGの様でした。
また、クルマのサイズがちょっと大きい感じでした。ステアリングを握っていて、タイヤからのインフォメーション&グリップ感は非常にあります。力強い印象はありますが、ヒラリヒラリといった軽快感は薄く、エンジンのキャラクターが前に出ている感じ。M3は結構迷いましたが、軽快さをとりたかったので選択から外れました。
・Mazda Roadster
前述のM3とは、真逆のクルマですね。でも、このクルマとても良かった!世の中で絶賛されている理由が良くわかりました。必要最低限のパワーを出すエンジンを、絞り出すようにキッチリ廻してシフトしていくのは非常に快感!値段も手頃ですし、思わず欲しくなりました。ただ、試乗はとても良かったのに、ディーラー担当さんが全く売る気なし。試乗直後に「これで試乗は終わりです。お疲れ様でした〜!」さっさと帰れ的な雰囲気・・・オイオイ、試乗したクルマの説明もないのかよ?・・・こんなディーラーとは付き合いたくないので選択外へ。でも、将来的に所有してみたい一台として残存しています。
・Nissan fairladyZ
ケイマンを意識して作ったという話もちらほら聞いていましたので、試乗を非常に楽しみにしていました。Ver.nismoに試乗させていただいたのですが、結論から述べるとこれで500諭吉はないんじゃないの?・・・という感じ。交差点ひとつでわかるほど脚がバタバタでした。エンジンも軽快さとは、ほど遠い。他のVerだと印象が違うのかな?鏃のようなフロントヘッドライト、新開発のシンクロレブコントロールは良いと思いましたけど、まず選択することはないなという結果でした。
・Mercedes-Benz SLK55 AMG
AMGではないですが、会社に黒のSLKが一台いたので気になっていました。クルマのデザインとしては結構好きです。ただ、試乗車が見あたらなかったんですよね。試乗せずに買えるほど勇気ないですし。個人的にはメタルトップも好きですし、パワーも十分ありますし、試乗してみたかった一台です。
・Audi TT RS
TTもRSではないですが、会社に一台いたので気になっていました。Styleも好みでしたし、パワーも340psと十分です。友達と「試乗行こうねっ!」とは言っていましたが、Porsche試乗、BMW試乗をしているうちにチャンスを逃しました。(行く前にcaymanに決めてしまった)買うならTT RSと思っていましたが、2009/12では、まだ先行予約状態なんですよね。やはり実物見ないと決められません。
・Porsche 911(997)
Carrera購入も選択肢としては考えていました。試乗も数回させていただいています。大阪の友達(学友)に相談した際にも「なんで911にせんの?」と言われましたが、今の自分には全てが何となく大きかったのです。大きいというのは、車両感覚が手のひらに収まらないこと(クルマのサイズではなく、自分の頭のなかでタイヤの位置のイメージがわかない。試乗で自分がビビっていたせいもあると思います)、かつ値段も確実に予算overすること、今の自分には不相応なんだろうなという印象でした。あと10年前後経った際に、「次の選択肢」としても残しておきたいですしね。もし所有できるのならGT3か、Targaが希望ですね。
・Porsche Boxster S
今回の購入経緯で、caymanかboxsterか・・・これが最大に迷ったpointかもしれません。なんせ双子ですもの。以前に
Blog upしたように、Por購入の決め手となったのはMy10 Boxsterの試乗でした。あの試乗の後には本気でboxsterにしようかと。(^^;) ただ、経年変化によるボディがヤレる可能性、事故の際に頭を守れない可能性、両親のオープンカー反対(事故を考慮して)、将来的に実家に帰る(北海道)・・・があり、今回は諦めました。上記理由にて選択肢から外れましたが、Boxsterも将来的に所有したい一台になっています。歳とってからオープン乗るのは、とても格好良いと思います。
cayman-1 posted by
(C)ginapoolholic
最後にcaymanです。
後期型caymanは自分が最も欲していたPDK&LSDが搭載され、パワーも300psを超えており、自分にとっては必要十分な条件でした。caymanを運転している際のあの軽快感は他のクルマではなかなか味わえないのではないでしょうか? また賛美両論あるかと思いますが、決して新しいとは言えない、しかし時代に左右されることのないcaymanのDesignは、所有していて飽きが来ないのではないかと考えています。ここら辺は既に親ばかが入っていますから、参考にはなりませんね。(^^;) 値段は想定していたより飛び出てしまいましたが、クルマはそうそう買えるものではないですから・・・ちょっと頑張ってみました。
以上、自分勝手なcayman購入の経緯でした。このBlogを読まれた方で・・・ご気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。今回のBlogの意図としては購入の経緯を記しておくことで、自分もオーナーになった後に再びFreshな気持ちになれれば良いなと考えた事、そしてこれから所有されるかも知れない方々へ情報を多少なりともfeedbackできれば良いと考えたからです。
また、みんカラでお友達になっていただいた皆様、My cayman購入の際にadviseをいただいた多くの皆様、新参者にも関わらず良くしていただいているCCJの皆様にこの場を借りて、再度お礼を述べさせていただきたいと思います。
来年は、やっと皆様と一緒に走れるようになると思います!
その日をとても楽しみにしていますので、宜しくお願い申し上げます♪ (^^)