• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaのブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

ボクがCaymanを購入した理由

2009年は初めてのPor購入、12月初旬にはMy cayman完成と自分のlife(既にcarのみ・・・ではないですね。CCJに加入させていただき、My life自体の変化だと思います)が大きく変化した年でした。みんカラ繋がりで、新しくお友達になれた皆様に感謝しています。



自分がCayman購入を決めるまで数年間迷っていましたが、皆様のおかげでCayman購入に踏み切れた部分が大きいです。今の自分にとっては、非常に大きな買い物&challengingな選択をしたと思っています。



さて、My cayman納車まで後1ヶ月ちょっとの予定です。何とかオーナーになれそうな領域までたどり着けました。このBlogを見て下さっている方には、数ヶ月前の自分と同じようにcayman購入を迷われている方もいるのでは?と思います。そこで、みんカラで恩返し・・・というわけでもないのですが「ボクが何故caymanを選択したのか?」を記載しておく事にしました。1年後に読んだら、面白そうですしね。(^^;)



それでは・・・「ボクがcaymanを選択した理由」です。
自分が次期主力戦闘機を探していたときに、いくつか条件を掲げました。



その条件は・・・



1.コーナリングを意のままに操れるクルマ
2.クルマの大きさがコンパクトであること
3.Driveした際に、車両感覚が手の中に入るようなクルマ
4.Sports driveから買い物まで、1台で全てこなせるクルマ
5.ホテルに横付けしても、恥ずかしくないクルマ
6.Priceは1000諭吉前後までに収めたい
7.ディーラーの対応が良いこと(アフターサービス)
8.このレベルのクルマを所有している方々の考え方が知りたい



お恥ずかしいですが・・・これが本音です。
個人的に上記条件に該当するかな?と思ったのは



・Lotus elise
・Lotus exige
・BMW M3
・Mazda Roadster
・Nissan fairladyZ
・Mercedes-Benz SLK55 AMG
・Audi TT RS
・Porsche 911(997)
・Porsche Boxster S



それでは、下記に何故それらの車種を候補から外したのか、「個人的な見解」を記していきます。あくまで自分が試乗レベル&インプレッションで判断したものなので、それぞれの車種のオーナーさんから見ると「こいつ、わかってねぇな。」と思われる面が多分に存在すると思います。(^0^;) ただし「クルマを購入する」時には、いつか車種の決断をしなくてはならないわけで・・・今回はボクの場合の過程を記してあると解釈いただければ幸いです。m(_ _)m



・Lotus elise&exige
Fun to driveという面では、上記の車種ではトップクラスになるでしょう。LCIさんにも何度かお邪魔して、実車を見せていただきました。eliseのmini carを買ってしまうほど欲しかった時期があるのですが、elise&exigeでは一台で全てをこなすことはできないだろう事(当初はvolvoを手元に残す気ではなかった)、LCIでの接客をみて、アフターサービスの対応が何となく不安だったことから候補から外れました。



・BMW M3
あの走りを実現できて「2ドアで4人乗れる」のはちょっと魅力的でした。事実、クーペとセダンを両方試乗させていただいています。友人に紹介していただいた都筑Dの担当さんも非常に良い方で、それもグラッときたPointです。大きな値引きの話もありましたし。

クルマとしては、ゲトラグ製の6MTは異常に渋かったです。V8のパワーを受け止めるためには仕方がないのではないか?と思いましたが、あれを毎日・・・と言われると正直きついです。それに反してDSGは良好でした。売れ筋もDSGの様でした。

また、クルマのサイズがちょっと大きい感じでした。ステアリングを握っていて、タイヤからのインフォメーション&グリップ感は非常にあります。力強い印象はありますが、ヒラリヒラリといった軽快感は薄く、エンジンのキャラクターが前に出ている感じ。M3は結構迷いましたが、軽快さをとりたかったので選択から外れました。



・Mazda Roadster
前述のM3とは、真逆のクルマですね。でも、このクルマとても良かった!世の中で絶賛されている理由が良くわかりました。必要最低限のパワーを出すエンジンを、絞り出すようにキッチリ廻してシフトしていくのは非常に快感!値段も手頃ですし、思わず欲しくなりました。ただ、試乗はとても良かったのに、ディーラー担当さんが全く売る気なし。試乗直後に「これで試乗は終わりです。お疲れ様でした〜!」さっさと帰れ的な雰囲気・・・オイオイ、試乗したクルマの説明もないのかよ?・・・こんなディーラーとは付き合いたくないので選択外へ。でも、将来的に所有してみたい一台として残存しています。



・Nissan fairladyZ
ケイマンを意識して作ったという話もちらほら聞いていましたので、試乗を非常に楽しみにしていました。Ver.nismoに試乗させていただいたのですが、結論から述べるとこれで500諭吉はないんじゃないの?・・・という感じ。交差点ひとつでわかるほど脚がバタバタでした。エンジンも軽快さとは、ほど遠い。他のVerだと印象が違うのかな?鏃のようなフロントヘッドライト、新開発のシンクロレブコントロールは良いと思いましたけど、まず選択することはないなという結果でした。



・Mercedes-Benz SLK55 AMG
AMGではないですが、会社に黒のSLKが一台いたので気になっていました。クルマのデザインとしては結構好きです。ただ、試乗車が見あたらなかったんですよね。試乗せずに買えるほど勇気ないですし。個人的にはメタルトップも好きですし、パワーも十分ありますし、試乗してみたかった一台です。



・Audi TT RS
TTもRSではないですが、会社に一台いたので気になっていました。Styleも好みでしたし、パワーも340psと十分です。友達と「試乗行こうねっ!」とは言っていましたが、Porsche試乗、BMW試乗をしているうちにチャンスを逃しました。(行く前にcaymanに決めてしまった)買うならTT RSと思っていましたが、2009/12では、まだ先行予約状態なんですよね。やはり実物見ないと決められません。



・Porsche 911(997)
Carrera購入も選択肢としては考えていました。試乗も数回させていただいています。大阪の友達(学友)に相談した際にも「なんで911にせんの?」と言われましたが、今の自分には全てが何となく大きかったのです。大きいというのは、車両感覚が手のひらに収まらないこと(クルマのサイズではなく、自分の頭のなかでタイヤの位置のイメージがわかない。試乗で自分がビビっていたせいもあると思います)、かつ値段も確実に予算overすること、今の自分には不相応なんだろうなという印象でした。あと10年前後経った際に、「次の選択肢」としても残しておきたいですしね。もし所有できるのならGT3か、Targaが希望ですね。



・Porsche Boxster S
今回の購入経緯で、caymanかboxsterか・・・これが最大に迷ったpointかもしれません。なんせ双子ですもの。以前にBlog upしたように、Por購入の決め手となったのはMy10 Boxsterの試乗でした。あの試乗の後には本気でboxsterにしようかと。(^^;) ただ、経年変化によるボディがヤレる可能性、事故の際に頭を守れない可能性、両親のオープンカー反対(事故を考慮して)、将来的に実家に帰る(北海道)・・・があり、今回は諦めました。上記理由にて選択肢から外れましたが、Boxsterも将来的に所有したい一台になっています。歳とってからオープン乗るのは、とても格好良いと思います。



cayman-1
cayman-1 posted by (C)ginapoolholic



最後にcaymanです。
後期型caymanは自分が最も欲していたPDK&LSDが搭載され、パワーも300psを超えており、自分にとっては必要十分な条件でした。caymanを運転している際のあの軽快感は他のクルマではなかなか味わえないのではないでしょうか? また賛美両論あるかと思いますが、決して新しいとは言えない、しかし時代に左右されることのないcaymanのDesignは、所有していて飽きが来ないのではないかと考えています。ここら辺は既に親ばかが入っていますから、参考にはなりませんね。(^^;)  値段は想定していたより飛び出てしまいましたが、クルマはそうそう買えるものではないですから・・・ちょっと頑張ってみました。



以上、自分勝手なcayman購入の経緯でした。このBlogを読まれた方で・・・ご気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。今回のBlogの意図としては購入の経緯を記しておくことで、自分もオーナーになった後に再びFreshな気持ちになれれば良いなと考えた事、そしてこれから所有されるかも知れない方々へ情報を多少なりともfeedbackできれば良いと考えたからです。



また、みんカラでお友達になっていただいた皆様、My cayman購入の際にadviseをいただいた多くの皆様、新参者にも関わらず良くしていただいているCCJの皆様にこの場を借りて、再度お礼を述べさせていただきたいと思います。



来年は、やっと皆様と一緒に走れるようになると思います!
その日をとても楽しみにしていますので、宜しくお願い申し上げます♪ (^^)


Posted at 2009/12/28 15:45:58 | コメント(31) | トラックバック(0) | porsche | 日記
2009年12月26日 イイね!

うちは戦場!


戦争は・・・怖いです。
どこに敵がいるのかも、良くわかりません。
あっという間に殺されている。



call of duty modarn warfare 2というGameなんですけどね。



Gameでそんな感想がでるようになったことに驚きです。現場の雰囲気までユーザーに伝えられるようなGameを制作した方々のレベルの高さに感銘を隠せません。







Gameですけど・・・ホントにReal。
現場の緊張感まで伝わってきます!



今回はアメリカ本土が戦場になる部分あり、なんです!(コレ、アメリカで制作されたGameなんですよ?)そういう発想が斬新ですよね。Avatarよりも脚本が作り込まれているような・・・(^^;)



ちなみにStoryはこんな感じ。



*****************************************



西暦2011年[6]にイムラン・ザカエフを筆頭とするロシア超国家主義派が実行したアメリカ東海岸への核攻撃計画はジョン・プライス大尉率いるイギリスSASとアメリカ海兵隊の合同作戦によって阻止され、ザカエフは壮大な攻防の末に抹殺された。

その戦いから5年後の2016年。ロシア超国家主義派の新たな指導者となったウラジミール・R・マカロフはロシアの政治的不安定のすきを見て大量の軍事物資を手に入れていた。そしてロシア内では空港で多数の死傷者を出す銃乱射事件が発生、現場で遺体となって発見された実行犯のテロリストがアメリカ人だったことから、反米感情は強まるばかりだった。アメリカはマカロフの計画を阻止すべく、イギリスSAS、アメリカ海兵隊、ネイビーSEALsなど、世界中から精鋭が集められた特殊部隊「タスクフォース141(通称TF141)」を動員してマカロフを追っていた。



*****************************************



今、自宅で暇なときにはコレです。映画の中に入り込んだようで、とっても面白いのですが・・・こんな戦争ゲームを楽しんでいる自分がちょっと心配だったりもします。うーん、ストレス溜まっているのかなぁ・・・? (゚A゚;)ゴクリ


Posted at 2009/12/26 23:48:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2009年12月26日 イイね!

Billiards 備忘録5


またまた備忘録です。
昨日は・・・休憩なしで8時間撞いてました!
流石に腰が痛くなりましたよ。(^^;)



Billiards 12/2-1
Billiards 12/2-1 posted by (C)ginapoolholic



*タップをMoravia Hに交換。最初の3時間は印象悪い。タップの密度が低い感じ。6時間経過してから変化。8時間経過したらある程度食いついてくる。澄んだ音がしないが、球はソコソコ入っているので、今の印象ではまずまず。ストロークスピードを上げないと反応してくれない。Rよりも、ずれない安心感はある。シャフトにはあっているかもしれない。



メリットとしては
・ずれないのでカットが入れやすい
・ロングドローが2/3の力でできる
・タップの型くずれがしにくい



デメリットとしては
・見越しが大きい
・微妙に打感が足りない



次の選択肢としては、手持ちのRD-Hとの交換。
さぁ、どうするかな。


Posted at 2009/12/26 12:16:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Billiards | 日記
2009年12月23日 イイね!

おは黒December & Avatar観にいきました♪


えー、Avatarはマズマズだったかなぁ・・・と思っているGinaです。



決して面白くないわけじゃないんですが、「えぇ〜?そうなっちゃうの?」というドキドキの展開って感じではないんですよ。次の展開が読めちゃう感じ。絵の作り込みは綺麗でした。個人的なオススメ度としては「時間がある&興味があるなら観ても良いかも。」といったレベルですね。もし観るなら、3Dで観ることをお薦めします。(^^)(ちなみに通常版もありますよ)



Avatarはそんな感想でしたが、今日はAvatarを観に行く前に2009年最後の「おは黒」にお邪魔させていただきました。自分は何を興奮したのか、朝5時に起きましたw。それが影響したのか、今日はあまり写真撮れていません。My写真班のんは、本日起きられなかったため不参加でしたし。(^^;)  そういうわけで写真少量ですが、どうぞ〜♪ 



まずはryu-jiさんの新型戦闘機、GT3です!
ボディがとても艶やかで、程度が良さそうなおクルマでした。
納車、おめでとうございます♪



09/12 おは黒-1
09/12 おは黒-1 posted by (C)ginapoolholic
 
09/12 おは黒-2
09/12 おは黒-2 posted by (C)ginapoolholic



車高のsettingが終了したパズル号。
パパさんはおは黒終了後、FSWに向かわれました。
袖森→FSWと、精力的に走り込まれていますね〜!



09/12 おは黒-3
09/12 おは黒-3 posted by (C)ginapoolholic



おなじみパズルちゃんと、本日Debutのたいちょう家kiffyちゃん。
kiffyちゃんは若干ビビり気味だったようです。(^^;)
 
 

 
09/12 おは黒-4
09/12 おは黒-4 posted by (C)ginapoolholic



たいちょうとJEDI!さんは、ここで離脱。お仕事お疲れ様です!
JEDI!さんは、あるところで写真撮られていましたね。あそこからの撮影だとは・・・(^^;)


 
09/12 おは黒-5
09/12 おは黒-5 posted by (C)ginapoolholic



本日、初めてお会いしたkoooheiさん。
想像していたより全然お若い方で、ビックリしました!
29日、是非一緒に行きましょう♪
 

 
09/12 おは黒-6
09/12 おは黒-6 posted by (C)ginapoolholic



今日はこんな感じで移動。あそこの海岸線は気持ち良いです♪
muさんは・・・特殊ナンバーで走行されていた様子です!
(マジ、捕まらなくて良かったですねw)



09/12 おは黒-7
09/12 おは黒-7 posted by (C)ginapoolholic



そんな感じで八景島近くのジョナサンへ到着。ジョナサンの店員は、朝から30名以上の団体さんが来るとは思っていなかったらしく、かなりテンパっていました。まるで修学旅行の先生状態w。そんなに・・・焦ることないのにね。(^^;)



ジョナサンの席では、Rossoさん、dai/987sさんkoooheiさんとご一緒させていただきました。



daiさんとは、昼からするような話ではない濃〜い話をw。自分が非常に迷っていた部分だったので、スパッとAdviceいただきありがたく思いました。(クルマの話じゃないですよ、仕事の話で。(^^;))



その後はカートの話やら、Porの話やら、Formulaの話やら・・・
クルマという共通の話題で、年代を超えて話ができるのは素晴らしいですね!
今の若い子達にもクルマに興味を持ってもらえたら話しやすいんだけどな・・・と思います。(^^;)
食事、ご一緒いただきありがとうございました。m(_ _)m



お昼には帰宅。のんを連れて、港北へAvatarを観に行きました。
「おは黒」朝早くから集合なので、1日の時間をミッチリ使えるありがたいイベントです。
幹事のmu1763さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!



09/12 おは黒-8
09/12 おは黒-8 posted by (C)ginapoolholic



朝から晩まで・・・マジ遊び過ぎですなw。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ (←笑って誤魔化したい)


Posted at 2009/12/23 22:20:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2009年12月22日 イイね!

これ、面白そう♪ 

これ、面白そう♪ 久々に映画館まで観に行ってこようかな〜。
明日から・・・らしいですよ。(^^)









以下はwikipediaより引用。



*****************************************



時は22世紀。
主人公ジェイク・サリーは、地球上での戦争で負傷して下半身不随になった元海兵隊員。彼はアバター・プログラムの参加者に選ばれるが、このプログラムに参加すれば再び歩くこともできるようになるというものだった。そしてジェイクは衛星パンドラへ向かうことを決意する。そこは青々としたジャングルが茂り、そこにすばらしい生き物たちや美しいものもいるが、多くは恐ろしげな生き物が生息している地球大気圏外の星だった。



パンドラでは、原始的な生活を送っているように見えても、実は肉体的には人間よりも能力が高く、研ぎ澄まされた感覚を持つ人間そっくりの種族、ナヴィが生息していた。3メートルの身長、尻尾ときらめく青い皮膚をしたナヴィは、息をのむほどに美しい自然に包まれた世界と調和した暮らしを送っていた。しかし、人間が貴重な鉱物を求めてパンドラの森の奥へと侵略したため、存在そのものが脅威にさらされたナヴィは、恐ろしい戦士として人間に襲いかかる。



ジェイクは、知らないうちにこの侵略に加担する一員として起用されていた。人間はパンドラの大気を呼吸できないため、遺伝子操作により人間とナヴィを組み合わせた肉体、アバターが生み出された。アバターの体は、ドライバーである人間の意識を連結させるテクノロジーによって、人間がコントロールし、現実の世界で実際に生活することができるものである。すなわち、パンドラで、ジェイクはアバターのボディを通して再び歩ける体を取り戻すことができたのだった。パンドラのジャングル深く、あとに続く兵士たちの偵察として送り込まれたジェイクは、パンドラに住む多数のすばらしいもの、同時に危険なものに出くわすことになる。さらに、彼はそこで若いナヴィの女性、ネイティリと出会うが、彼女は単に美しいだけでなく、戦闘の場では獰猛な戦士ぶりを発揮する女性だった。時が経過するうちに、ジェイクはナヴィとの垣根を越えて、彼らの世界に溶け込み、そしてネイティリと恋に落ちることになる。



その結果、ジェイクは採掘活動を進める地球の軍隊とナヴィの間で板挟みとなり、パンドラの運命を決める一大決戦で、どちらの味方につくか、決断を迫られることになる。



*****************************************



ボクもアバター欲しいw。


Posted at 2009/12/22 12:45:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/12 >>

   1 2 3 45
6 78 9 1011 12
13 1415 16171819
2021 22 232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation