• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月08日

さるかに合戦2012.11.29

さるかに合戦2012.11.29 またしても約2週間後のブログ作成ですが・・・。(^_^;)



さる11/29、久しぶりのTSタカタ。そう、さるかに合戦です。


さすがに前回の反省をふまえて、ブツの準備は2日前までに終わらせました。




最後の仕上げとして前日閉店後に洗車♪


結局ディフューザーは無しですが、今回はミラクルクロスバー復活です!



クロスバー撤去のきっかけは、取り付け当初から固定部分のサービスホールがナメていて(自分がナメさせたのかもしれませんが)、ガタツキがあった為意味無しと判断、撤去となったわけですが、しかし今回は違います!(詳しくはコチラ

固定部分をきっちりリコイルキットで修正し、ガタつきもなく(普通は当たり前)マジでガッシリしてます。普段乗りでも内装がこすれるような不快な音が消え、リヤゲートの締まりもハッキリ違いが分かるほど!!さっさと直しとけばよかったと後悔しました。


同時に、車載カメラもこれで復活です。
レミリアさんからいただいたカメラの固定器具も久々に陽の目を見る事となりました。






当日朝。

ここ最近「走る」ことがなかったのでワクワクしすぎて早起きてしまい、余裕シャクシャクで出撃したのですが・・・



またしてもパンダ遭遇。



最近遭遇・張り付かれ率高すぎなんですけど・・・。σ(;一_一)ワルイコトシトランヨ



結局高速に乗るまで張り付かれてしまい、早く出たのに待ち合わせ場所にはちょい遅刻・・・。(;一_一)マ・・・マタシテモ





今回もう1台参加なんですが、渋滞の為遅れそうとのメールがあったのでドリンク等購入の後TSタカタへ出発しました。
OH!さるさんとTSタカタに入ったのは8:30頃ですが、PIT空いてました!

さっそく2台滑り込ませ、準備をしていると遅れてきた1台も隣にIN。





そう、もう1台ってのはスイフトスポーツの510君です。
今回はこの3台での開催です。











今回のよっしー号の仕様は、言わずと知れたクロスバー、前後225のZ1☆(多分今回が最後)、車高は前回ダウンさせるとフェンダーでタイヤに溝掘っちゃったので、今回は普段の街乗りの車高で。減衰もストリートそのままです。なによりガングロななこさんに教わった「五木ひろし」走りを掴むにはこっちのほうが分かりやすいし。

正直、さるかに合戦は「勝負」ですから、タイヤのチョイスに悩みました。
秘密兵器として、またブレーキバランス対策としてF:225・R:235のZⅡが用意してあったんですが、そうすると走り方でタイムが変わったのか、タイヤで変わったのか判らなくなりそうだったので、今回はあえて、且つ、「もったいない」が働き、そのままにしました。



ただ・・・





フロントキャンバー寝かせるの忘れてた。Σ(゚Д゚;)(帰って気付いた)















天候は曇り。時期なりには寒いですが極端に寒いわけでもなく、いいコンディションだと思います。






早速コースイン。




最後のTSタカタが半年前なので、そこそこのペースでコースを確かめつつアウトラップを周回し、徐々にペースを上げていきます。

とりあえず最初の5周で67秒263。


タイヤも温まってきてグリップ感も増してきました。


ガングロななこさんに教わったライン取りとリヤタイヤを意識して体になじませるように走ります。





更に5周走ったところでピットイン。
高くなったエアを調整。走行前に2.2Kで合わせていたエアが綺麗に4輪とも2.9Kに。


今までは結構バラつきもあったんですが、これは攻め方が足りないのか、4輪を上手く使えているのか・・・。

この時点でタイムは66秒483
ちなみにこの時点でOH!さるさんは65秒台へ。Σ(゚Д゚;)ウゲッ










3ヒートめ。
8ラップ重ねましたが、6秒台にも入らない有様。





アツくなってきたら(人間が)ダメか!?それともエアが高めの方がいいのか!?(いや、OH!さるさんは低めだし・・・。)

そしてこの頃から持病と言うべきリヤブレーキが悪さを始めます。

ストレートエンドのフルブレーキでリヤがフロントを追い越そうとします。最初はGを残したままブレーキングやステアしていて、なんて悪い癖でテールハッピーなんだと思ったのですが、きっちりステアはセンターでGも残るような場所でないところも発生。コーナーのカントによってそっちへロックしたリヤタイヤが振られています。(車載カメラにも写ってました)
前後ブレーキはOH!さるさんと同じ仕様(パッドは違いますが)なので、あと考えられるのはタイヤ。OH!さるさんが、F235・R245に対し、私のが225の通し。ここは次回タイヤも、サイズも変更するのでしっかり検証できそうです。




4ヒート目。
OH!さるさん他FC上位ランキング数人から聞くセオリーでは減衰は「低め」、なんですが、私の自己ベストは「高め」。ここはと、減衰を前後1ノッチ高めに。




若干固くなったことで乗りにくさはあったんですが、この日ベストの66秒341をマーク。



最後の5ヒート目。
高い減衰の乗りにくさを嫌い、リヤだけ1ノッチ下げた状態で最後のアタック。

・・・ですが、タイムは及ばず。66秒台は7ラップ中1回しかないし。σ(;一_一)アリィ?




あとでリザルトを見ると4ヒート目が結構タイムも安定していて、減衰ハードなほうが向いているのかなと思ってしまいました。


あと、多分一番OH!さるさんと差があるのがインフィールドの連続ヘアピン。安定してスムーズに抜けていくOH!さるさんと、焦るばかりで結局ギクシャクして速さに繋げられてないよっしー。


結局、さるかに合戦はまたしても負け
前回とほぼ同様1秒3の差です。










ウイニングランのOH!さるさん。(笑)






実は今回、510君のスイスポも試乗してみました。

以前お山で踏んだときはフルノーマルでタイヤはヨコハマのECOSでした。そこから車高調、タイヤ、デフ、マフラー等色々様変わりしています。

以前CIVIC typeR(EK-9)に乗っていたのですが、機械式LSDが入ったFFに乗るのはこれが初めてです。





やっぱデフってスゴイですね。FFでもグイグイ引っ張っていく感じがありました。
しかも1WAYだったのでターンインも素直で、若干アンダーぎみなのかも・・・なんて考えてた自分が馬鹿かと思うくらい限界速度内ならオンザレールな感じがあって、クセのない乗り易い車になってました。



・・・だけどもうシートとブレーキパッドは換えようね。(^_^;)モウムリムリ、アブネーヨ




走行後、皆でパシャリ♪






あとはいつも通り皆でお昼を食べに行こうと思ったんですが、510君は用事があるらしくここで退散。

OH!さるさんといつものところへ。






OH!さるさん、お目当てのカレーが無くなってて残念そうでした。(笑)


ここの駐車場でも今日の走行や車の話に華が咲き、楽しい反省会(?)なひと時が。



お互い仕事もあるので帰路へ。





お疲れ様でした。
次回はZⅡ装備のよっしー号で勝負です!!
ガングロななこさんにもコソ練してもらおう・・・


フォトギャラにもう少し写真あります。
ブログ一覧 | TSタカタ | クルマ
Posted at 2012/12/08 19:51:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

残念な景色だったビーナスライン
ブクチャンさん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

シュアラスターな2日間
のにわさん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2012年12月13日 0:15
五木ひろしが気になる‥(((^_^;)

サーキット初心者なんで今度走り教えてね♪(^o^)v
コメントへの返答
2012年12月13日 9:05
「五木ひろし」は極意なので教えられません。(笑)


行ってみますか?TSタカタ。コソ練行きたいし。教えられるウデじゃありませんが。
2012年12月13日 2:28
こんばんは♪

おぉ!クロスバー復活ですね☆
カメラブラケットの写っている写真を見て思ったのですが・・・・
2つの追加メーターの向きが違い過ぎるぜよっしーさん!!←ソコカイ(笑)
左のメーターはよっしーさんの顔を、そして右のメーターはよっしーさんの股間を捉えているように見えるのですが・・・(笑)
右は何メーター???気になって寝れねえっす☆

リベンジ&ZⅡ&お笑いに期待してますよ~
コメントへの返答
2012年12月13日 9:11
そこかいっ!!(^_^;)

実は追加メーター、死んでます。エラー出まくりの何故か常時点灯になってしまって。別に股間を照らすライトでもないです。(笑)
因みに、水温とブーストですよ。


もう大概にせんと、負け癖になりそうなんで、頑張ります!
2012年12月13日 7:14
走行レポは読んでて楽しいです。
車載のUPは無いのでしょうか?(^^)
いつか、さるかに合戦に参加したいです。
コメントへの返答
2012年12月13日 10:34
走るのはもっと楽しいけどね。(笑)
下手の横好きともいう・・・。(^_^;)

なので、動画はあまりさらしたくないんですが。(^^;)まず編集しないと。


いいですね、是非走り方教えてくださいよ。毎回必ずブログ告知しますから、参戦表明待ってます♪

この間、初めて岡国行きましたが、気持ちよさそうなコースで走ってみたくなりました。
2012年12月13日 12:38
今回忘れ物はないと思っていましたが、Fキャンバーを忘れていたんですね(笑)

来年 雪が解ける頃、また行きましょう!

Z2がどうなのか私も興味があります。
コメントへの返答
2012年12月14日 0:44
そう、これだけ忘れてたんですよね。(^_^;)


春先も定例ですからね。
ラ☆キさん参戦も!?


ZⅡそのものも期待大ですが、前後異形サイズでちゃんとつっこめるようになるかどうか、私はそっちが気になります。

・・・だって、フルブレーキング出来ないんだもん。(ToT)
2012年12月13日 20:41
おひさです。

僕らの数日前に行ってたんですね。
こちゃらは6秒779なのでへなちょこですw
それでも減衰を下げてタイムは上がりました。

岡国いいですよ。2コーナー、裏ストレート、最終コーナーとクラッシュポイントがありますがw あとブローしなきゃ(ぉぃ
コメントへの返答
2012年12月14日 2:22
お久しぶりです。
FC買い戻しませんか♪(イキナリか!?

ひ~ろ♪さんも減衰は柔らかめなんですね。

岡国、いつか、というか来年あたり1回行ってみたいと思います。
2012年12月13日 21:05
膨大な量のUP作業、お疲れ様です♪

サーキット未経験の私ですが、なんかとっても楽しそう~♪ 
なるほど、リコイルキットはこの為に買ったんですね!
ミラクロクロスバー、カッコ良いですね~。
性能UPもですが、見た目にクラッときちゃいました。^^

しかし、サーキットを疾走するFCは絵になりますねー♪
ホント、カッコイイです!

by TAK♪
コメントへの返答
2012年12月14日 20:23
こんばんは。

結構大変ですね。(^_^;)
でもさるさんはもっと丁寧に書いてるし。

サーキット、楽しいですヨ。今度広島来るときはスケジュールに入れますか、(ミニ)サーキット体験て。

そうなんですよー。この為「だけ」に買いました。多分、とーぶん登場の機会はないでしょう。(笑)

クロスバー、なかなかにいいでしょう♪
ただ、タイヤ積みにくくなるのが難点です。


え!?ボクがカッコイイって?あざーす!(^^)/
でも、綺麗なお姉さんに言われたいっす。


・・・全部に答えてしまった。(^^;)
2012年12月13日 22:20
upお疲れ様でした。そしてお久しぶりです!

やっぱりクロスバーはごつくてカッコイイですね。
いつか実物を拝見したいところです。
先日のFCのツーリングには仕事の都合でいけませんでしたが、次はがんばって行きますw

さて、そんなリアタワーバーに定評のあるよっしーさんに質問があります。
ストラット周辺の内装は何を使って切られましたか?
マツスピのバーを手に入れたのですが、内装を何で切るべきかわからず放置中です;
コメントへの返答
2012年12月15日 13:21
お久しぶりです。

ロールケージほどではありませんが、いかつくなりますね。もう外す気はないので、来年の広島7DAYで見れるでしょう♪
遠いので無理しないで下さいね。(^_^;)

内装ですが、私がこのFCを入手した時にはもう付いていたんですよ。ただ、リヤシート足元をまたぐモノコックバーの取り付けの際はカッターで内装を切りました。マツスピのタワーバーだと結構切らないといけないと思いますので、カッターで切り込み、良く切れる大きめのハサミでイッちゃっていいと思います。

プロフィール

「広島7DAY2023無事終了♪ http://cvw.jp/b/596996/47090924/
何シテル?   07/16 21:15
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

広島7DAY2023無事終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 20:07:26
広島7DAYまであと1週間です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 08:28:32
変態グループの楽しい1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 13:11:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation