• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h.shibataのブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

黙って仕事をされているようでも色々言いたいことはたまっている、みたい

昨日、車をぶつけちゃったというレスキューコールがありました。

特に御本人にもケガは無く相手も駐車場のポールだとの事。ぶつけてしまった現場に警備員の方が居たけど「みんなぶつける所ですからいいですよ」と言われそのまま帰ってきた、との電話でした。
ということでお言葉に甘えて予定していた用事を済ませた後にお伺いしたのですが、お車自体は結構ひどい状況なので保険会社への事故報告の事もあり現場確認だけはしておく事にしました。


さて、そんな訳で現場に着き、あちこち探しては見たものの「件の駐車場のポール」は見当たりません。出来たばかりのスーパーなので、目に留まったポールは皆綺麗で「どこで擦ったの?」とアチコチ歩き回りましたが寒いのも寒いし面倒臭くなってもきたので警備員の方々に「お仕事中で申し訳ありませんが...」と聞いてみましたが皆さん御存じない。
やむなくもう一度お客さんから聞いた証言を頭の中で繰り返し、おそらくこの辺か?と見当をつけ目に留まったのは駐車場内のポールではなく、一方通行を示す道路標識のポールでした。


ま、結論からすればビンゴで標識にはくっきりと接触痕が。



それでも、と傷の確認のため偶々持っていたメジャーを取り出し傷の高さ位置の確認をしたのですが作業中、先ほどお尋ねをさせていただいた警備員のおじいさんが近寄って物珍しそうに私のすることを見ていられました。そこで一言。


こんなところにぶつけやがって下手くそな奴だなあ。本当に免許持ってやがんのか?全くどいつもこいつも運転が下手くそなのばかりで見てるこっちが呆れるようなのばっかりだ


おそらく仕事柄殆ど来店された方と挨拶程度の会話すら交わす事も殆ど無いのでしょう。ズケズケと見も蓋もない事を仰います。


だから俺たちは絶対運転の手助けはしない。親切心で手助けをしてやっても何かにぶつけられた途端に『下手な誘導をした俺たちのせい』で俺の所為にされるからな。黙って通路上の歩行者が居るときに棒を振るだけだ。しかし本当に下手くそな奴らばかりだ。



昔なつかし大学受験の頃、東京の人たちの、あまりにもの他人に対するそっけなさにひっくりした浜松の田舎者だった当時の私ですが、どうも近頃は浜松も随分とそっけない空気に変わり始めているようです。

もう少し回りの人たちを会話を交わす。その場限りの人だと心の中では思っていたとしても、一言でいいから「ありがとう」とか「ご苦労様」くらいの言葉を掛けてみるといった、ほんのちょっとの気持ちを伝えてみる事も時には大事なんじゃないのかなあ、と。



皆さん色々と思っていても口にされていない、色々な思いもお持ちな様ですよ?

Posted at 2015/03/03 08:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #タフト ダイハツ・タフト オーディオレス車への純正ナビ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/603944/car/3542135/7641092/note.aspx
何シテル?   01/14 11:39
どノーマル車が好きなので、派手なカッコにしたりとか、ボディへのお絵かきはしません。中味もそのままです。仕事が暇な時はクルマを磨こうかなあと思ったりもしますが、大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

浜松市 歯科 オペラデンタルオフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/10 09:35:08
 
しばた新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/22 19:37:56
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
22年ぶりにセダンに戻ってきました。と、思ってたらC200がセダンだったからそうでもない ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成30年7月15日 ハイゼットカーゴの後釜として登場です。アイ同様、4WDモデルを選び ...
スズキ アルト 赤アル (スズキ アルト)
アルトです。どノーマルです。CVTです。しかも人生、初赤。初ハイブリッド(エネチャージ) ...
ジレラ サトゥルノ350 ジレラ サトゥルノ350
黒のサイクロン号、ジレラ サトゥルノ350です。おそらく「何これ?このバイク?」て感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation