• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIHA55のブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

何か引きが弱い・・・

何か引きが弱い・・・
うどんオフが終わって1週間、ここの所色々トラブル続きで結構参ってます。。
ちょっと案件連ねてみると・・・
①家電製品故障続発
 炊飯器のパッキンがやられたらしくご飯炊いてもべちゃべちゃのしか出来ない。(13年選手)
 冷蔵庫の製氷機が壊れたらしく、下段の冷凍室下に氷が張り付いて引き出しが出なくなる(14年選手)
②車故障連発
 デリカのエンジンチェックランプが点灯を繰り返す。。ガスケット交換必要との事(10年選手)
alt
 折角メーター10万キロキリ番記念で写真撮ったんですが・・・
 ちなみに実際の走行距離はメーター載せ替えの為+3万キロです♪
 ekワゴンのクラッチが入らなくなると出張中に奥さんから緊急入電。。クラッチ一式交換へ(8年選手)
alt
 合わせて10枚の諭吉が飛んで行く予定(泣)
③捜索物見つからず
 2月に沖縄旅行に行った際購入した、表題のしゃしんにあるもずくのたれ「モズキッス」
 沖縄食材店に行ったら売ってるだろうと思って昨日探索の旅に
 ・1軒目:イオン綾川にある わしたショップ
  ネットにはしっかり出てるので行ってみたら見つからない。。
  サービスカウンターで聞いたところ「随分前に閉店した」との事
 ・2軒目:空港通り沿いにある 南国市場
  嫌な気しかしないけど後戻り出来ない!と突入したのですが、、
  この様な店の筈が
alt
  何と葬儀場に変わってるという(汗)
alt
  結局手に入れる事が出来ませんでした。。。
④うどん屋さん
 うどんオフの時にお腹いっぱいで行けなかった「カマ喜ri」に突入するも
alt
 臨時休業(泣)
 次の日、浜堂の大将に聞いた情報を確認すべくとあるうどん屋さんへ
 善通寺の有名店「大釜」です
alt
 が、
alt
 何と閉店してました。
 後継者がいなかったとか、、、
 また名店が1つ消えてしまいました。
そんなこんなで、ちょっと凹んでる今日この頃でした。
長文お付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/04/23 22:50:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月17日 イイね!

久々のうどんオフ

久々のうどんオフ
うどん星人さんが大阪に帰られ、いよいようどん欠乏症になったという事もあり、D5衛門さん主催:うどんオフが開催されました。
今回は、製麺所の味が忘れられないおいしいボンレスハムさんが遠路お越しになられ、諸所お疲れモードのdamianさんと、直近まで色々大変だったひでっちさん、土壇場で段取りをつけて頂いたサイトーさんの計6台で讃岐界隈を彷徨いました。
alt
冒頭の写真は集合場所のはなまるうどんです。
ここは集合時間が早くお店が開いて無かったのでうどんを食べることが出来ませんでした(;^ω^)
1軒目:手打十段 うどんバカ一代
alt
こちらは早朝6時から開いている有名店
7時半前に入店ですが、早々に満員御礼でした。
ここではやはり定番の釜バターを頼みます。
alt
ちくわトッピングでちょっと飛ばしてました。
その後、高松空港界隈で時間調整・・・
2軒目:宮西製麺所
alt
D5衛門さんが段取りしてくれてて駐車スペースも確保出来てましたm(__)m
ここでは自分は冷たい麺を冷かけで
alt
製麺所なのにねぎ・醤油等々を提供頂けました。
しょうが・卵・ネギ・どんぶりはD5衛門さんが持参して頂いていて助かります。
こちらは柳川のダシ持参です。
3軒目:名もないうどん屋
alt
こちらは別の所でやっていて一度閉店したお店が高松で復活していました。
看板にも店名はありません(笑)
ここではぶっかけ冷をチョイス
alt
細麺なのに剛麺という素晴らしい仕上がり!
上のアジフライは「唐揚げ:60円」のトレイに入っていたアジフライです。
値段確認の為に取ったのですが、やはりお値段は120円でした・・・
その後宇多津までちょいと移動
4軒目:うぶしな
alt
こちらは神社の中にあるうどん屋さんです。
ここでは有名な肉ごぼううどんをチョイス
alt
小でこのボリュームは反則です。。。
その後、日の出製麺所でお土産うどんを購入してうどんオフ初日は終了。
D5衛門さん・ハムさんとはここでお別れ。
ハムさん、冬までに製麺所整理しておきますね!
その後、観音寺へ移動し宿泊準備・お風呂と済ませた後じゅじゅ庵で骨付き鶏を堪能
alt
5時開店直後に入店し何時まで話し込んだだろう??
かなりコアな話で盛り上がりました(笑)
その後、宿泊場所の自宅に戻ってからも談笑は尽きず。。
翌日、地域の奉仕活動に被らない様に早朝に出発する筈が、、私が寝坊しましたm(__)m
本当は1発目に上戸に行くはずが、安定の連続定休日(早1ヶ月は店が開いてない。。)
なので、、
1軒目:浜堂ラーメン
alt
西讃地域の早朝営業店は限られているもんで、、
上杉だとひでっちさんよく行かれてますしね。
alt
6時~8時のモーニングタイムからは外れていたので、通常ラーメンへ。
限定の豚骨をチョイスしました。
これはちょいと失敗。うどんの追い食いで苦しい展開に(^^;)
2軒目:柳川うどん
alt
damianさんと合流し8時過ぎに開いているお店という事でこちらへ。
釜上げです。
その後、お腹を空かせるために天空の鳥居を視察
alt
雨予報で心配でしたが、逆に雨が空気中のチリを取ってくれて見事な風景を見せてくれました。
3軒目:かなくま餅福田
alt
こちらはあん餅雑煮うどんで有名
ただ、お腹がとてもヤバい状態だったのでかけうどんをば
alt
最後にお土産うどん購入の為近所のスーパー行って解散になりました。
皆様遠路お越し頂きありがとうございました!
おまけ:実家に行っていた奥さんから色々苦労話を聞きましたが、、
最後は甘いもので解決♡
alt
サイトーさん、円満な家庭構築にご協力頂きありがとうございました♪
Posted at 2018/04/17 22:31:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

何事も慎重に

何事も慎重にここの所色々失敗続きで反省が多い今日この頃です。
この1ヶ月程で慎重にしてたら問題起きなかった事で手こずってます。


その①パソコン事情
先月のスクランブル実家帰省の前、突然の自作パソコンの故障。。
CPU・マザボ・メモリーを慌ててポチり、

自宅帰宅後元々のパソコンをチェックすると、、ちょっと弄っただけで再起動(汗)

んで、到着したパソコンパーツは暫く放置・・・

2週間ほど前に、折角だから組み直そうと一念発起!
組立は簡単に済みましたが・・・
最後にうっかり、データディスクをフォーマット(汗)
(正しくはRAID1を設定した為にデータがぶっ飛ぶ)

その後はおもちゃパソコンにHDD繋いでサルベージする事3日間。
何とかデータ救出出来ました。
危うく15~18年の写真データが無くなる所でした。(その前までは別HDDにバックアップ取っていたので)

結局パソコン騒動で使ったお金は6諭吉程。。
成果はケース内で七色に光るマザーボード(笑)



その②車事情
1月にハンドルを交換したのですが、使っている内にハンドルのセンターが出ていない事が気になりだしちゃいました。
そこで2週間ほど前にハンドル位置修正しようとハンドル外しを開始、エアバック外すためにトルクスを緩めようとした所・・・なめちゃいました(汗)
そこから先はDに行ってレンチ借りたりゴム当てたり軋み剤使ったり接着剤で固めたりと・・・色々やりましたがますます悪化(泣)

本日意を決してナットツイスター使い本日何とかネジ取り出し終了。
表題の写真のヤツです。日本の工具は優秀ですね~

ハンドル位置を1山分ずらしてセットすると・・・
今度は反対側にずれるという。。
結局タイロッドエンド修正をDにお願いするのが正解だったようで(>_<)

結局ハンドル騒動で使ったお金は2諭吉程。。
成果はざっくり切ったハンドルカバー(泣)



まぁ何をやるにも慎重さが必要ですね。
Posted at 2018/04/07 22:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いよいよGWが始まりました!
当方も民族大移動に参加です♪」
何シテル?   04/27 17:30
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

123456 7
891011121314
1516 1718192021
22 232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 外してみました。デフロスターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:21:06
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 15:04:57
車体先端からサイドへ整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 20:02:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5ガソリンからの乗り換えです。 奥さんのシェーバー顔禁止令を活用し、納車時点から ...
三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
13年の長きにわたり苦楽を共にした車です。 色々トラブルはあったものの、その分色々楽しめ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの終活の車です。 この車以降は車に乗らないとか・・・ なので30年は頑張って貰わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation