• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIHA55のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

選挙へ行きましょう!

選挙へ行きましょう!今週末10月31日は衆議院議員総選挙です。
私は本日期日前投票を済ませてきました。
投票の際、ぜひ最高裁判所裁判官国民審査も済ませてくださいませ!
表題の写真の様に、辞めさせたい意思がある方に「×」を付けてください。
決して自分の推す人に「〇」を付けてはいけません。(無効になります)
今回の審査対象の方の判断は、こちらのHPを見て頂くと判りやすいと思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/kokuminshinsa/2021/trial.html
Posted at 2021/10/28 19:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月27日 イイね!

原点探しの旅に行ってきました(食べ物編)

原点探しの旅に行ってきました(食べ物編)先週の原点探しの旅のもう一つの目的「美味しいものに巡り合う」についても備忘録としてこの場を借りさせて頂きますm(__)m
美味しいもの・懐かしいものをいっぱい食べて満足満足♪
(1点の心残りを除いては・・・)
今回は時系列にて、、

スタートは16日(土)早朝から
表題写真の土山SAからでした。
とはいえこちらはコンビニおにぎりだったので写真は割愛・・・
昼食は次女の希望を叶える為こちらのお店へ
alt

「厚木家」さんです
いつもお店の前に行列が出来ていて気になっていたとか・・・
こちらでは家系ラーメンを頂きました。
alt

味としては、「うん、家系・・・」でした。
ちょっと連続運転後に食すには脂濃かったかな?
とは言いながらその後2時間も経たないうちに夕食としてこちらへ。
alt

夕方4時から並んで入るのに1時間オーバーかかってしまいました。。。
しかも
alt

見事にしろころホルモンは売り切れ(泣)
でもしろ食べて満足です!

17日(日)はしゃおろんさんにお会いしておみや頂きましたm(__)m
alt

沖縄スペシャル♡
本当にコーヒーは間違って運転中に飲みそうでした💦
泡盛コーヒーなので。。。
この日はその後上の娘の家にてお泊り。
外食だと飲めないので宅飲みで済ませました。

18日(月) これからが本番です!
まずは朝ラーメンから
桐生に突入して食べログで有名だったこちらのお店へ
alt

らーめん芝浜さんです。
時間的に朝ラーメンの時間だったので朝ラー定食を
alt

おなかに優しいとても素直なお味でした。
そしてお昼は、やっぱりうどんですよね。
昔よく食べた水沢うどんを食すべくこちらのお店へ
alt

そしてうどんを頂いたんですが・・・
alt

昔はもっと腰のあるうどんだったと思うのですが・・・
それとも自分の味覚が変わってしまったのか???でした。
気を取り直して夕食は学生時代の原点「シャンゴ」へ
alt

ここに来たら食べるのは「シャンゴ風スパゲティ」一択ですね!
alt

こちらはイメージ通りのお味で、今回の旅の目的の一つを果たせました!

19日(火)は寝坊したので昼ごはんから
alt

高崎駅のそばスタンドです。
こちらの舞茸天そばをチョイス!
alt

立ち食いスタイルを堪能です。
舞茸天美味しかった♪
鉄を楽しんだ後は、群馬の思い出飯を堪能するべく、まずは焼きまんじゅうを!
alt

田中屋本店にて焼きたてを2串購入!
alt

串がなくてちょっとびっくりでしたが、焼きたてはやはりうまい♪
そして登利平よって鶏めしと焼き鳥を購入してホテルにて夕ご飯を。
alt

これで学生時代の味コンプリートです。

20日(水)ここからは新規探索です。
まずは朝ごはんにもつ煮で有名な永井食堂へ。
alt

こちら実は学生時代に行けてなかったんですよね・・・
alt

半ライスもつ煮大盛をオーダー。これは美味しいですね~
満足度とても高しです!
この日の夜は草津温泉にて一献傾けながら夕食を
alt

〆にはもちろん蕎麦ですよね~
alt


21日(木)は長野へ抜ける白根草津道路が通行止めだった為、朝ごはん抜きで走りぬき、長野飯で一番期待していた蕎麦屋へ行ったのですが・・・
alt

敢え無くお休みで撃沈。。。
この日は高校時代の友人と食べた居酒屋飯のみでした。

22日(金)この日はスタートはホテル飯を美味しくいただき、昼食に賭けます。
やはり蕎麦がどうしても食べたくて木曽福島にあるお店へ
alt

こちらで色々拘っておられるお蕎麦を頂きました。
alt

ただ、私にはお上品すぎた感じでございました💦

23日(土)いよいよ自宅へ戻る道すがら、久しく寄れなかったあの味を堪能へ!
まずははらちゃんさんから帰路道中のお供を頂きまして
alt

甘くて美味しかったです♡
そして待望の彩華ラーメン屋台へ
alt

やっぱりこの味ですよね!
alt

今回は何故かそこまでニンニクパワーがなく、翌日奥さんに怒られませんでした(笑)
寒空で食べるこいつは最強ですよね♪

24日(日)宴の跡にて・・・
奥さんに「お昼はうどん屋さんでうどん食べるぞ!」と言っていたのにその30分後にはお昼ご飯の焼うどんが作られていたという(泣)
なので夕ご飯がうどんになりました(^^;)
alt

つるやで天ぷらうどんを食べて無事香川県民に戻りましたとさ♡

そして翌25日(月)には後を引きずることなく無事現場復帰を果たし、
昼食の月の半分はこちらとなっている黒田のざる大で本来の意味での原点復帰です!
alt

食べログ的にはこんな感じでした。
またまた長文お付き合いありがとうございますm(__)m


最後に、1点心残りがあったのは、「佐野ラーメン」を食べれなかった事!
実は、大学を卒業するまでラーメンを食べれなかったんですよ(*_*;
学生時代には食事に行く際ラーメン屋に行けなかったので「使えねーヤツ」として言われてました。。
桐生にいた3年間あんなに近くにあった佐野のラーメン食べれてなかったのでチャレンジしたかったのですが、今回も行けずじまいで・・・
もう1回群馬に行かなきゃ♪
Posted at 2021/10/27 23:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月25日 イイね!

原点探しの旅に行ってきました

原点探しの旅に行ってきました早いもので来年には入社30年。節目の年にどうも人事異動がかかりそう。
思い起こせば5年前から現在まで色々あって何とか自分の色を取り戻せた昨今、来年には本来やりたい仕事に戻れそうな雰囲気で・・・
ただ、この部署に戻ると今迄みたいに時間をコントロールするのが難しくなるので、思い切って休みを取って一人旅を敢行しました。

今回の旅の目的は「自分の原点に帰る」でした。
なので、その視点でこの場を借りて備忘録を残したいと思います。
(長文になりますのでご興味のない方はスルー頂けたらと思います)

①学生時代の思い出整理
自分は群馬の大学出身で、ここでの生活が今の自分の土台になってます。
いつかは自分の車でこの地を巡りたいと思いつつ今までかかってしまいました。
30年前とどう変化してるか?期待と不安とが入り混じった状態でまず桐生に入りました。
alt

大学周りは変化がほぼなく、懐かしい風景が広がってました。
alt

何度も通った正門や学んだ建屋、2年生歓迎コンパ(略して2歓)で昼間からストームでボール(学食サイズ)に入った日本酒を空けた後に飛び込んだ池とかもそのままでした。
また、昔住んでいたアパートも
alt

色が変わっているだけでそのままたたずんでいたのが嬉しかったです。

一方、一般教養を学ぶ為だけ過ごしていた前橋に移動すると・・・
alt

正門は変わらなかったのですが、
alt

住んでいたアパートは公園に💦
その他、道路事情や昔飲み歩いていた通称荒牧銀座は跡形もなく、30年という時間の大きさを痛感しました。
あと、学生時代の深夜によく訪れていた「ユーカラ」という中華料理屋の跡も散策しました。
alt

ここの「とりとう(鶏肉と唐辛子炒めの略)」は本当に好きでした。
食べれなくなって残念・・・

ただ町並みは変わっても、自然は変わらないですね。
alt

自分の心の原点「赤城山」を見下ろす榛名スケートリンク横の展望台から眺める風景は変わらず綺麗でした。
これで学生時代の心残りリセット完了です!

②「乗り鉄」の記憶
実は群馬の行程は2日間で行う予定が1日で済んでしまったので、残り1日をどうするかホテルで悩んでいた時に、ふと学生時代に愛読していた故 種村直樹さんの「気まぐれ列車」シリーズを思い出し、鉄道旅に充てる事にしました。
まずは上毛鉄道に乗車し
alt

その後、昔なら時刻表を駆使しになるのですが、今はスマホを駆使し行程を構築
わたらせ渓谷鉄道に乗って鉄印帖の記帳を済ませながら
alt

上信電鉄を乗りつぶし鉄分を補給完了です。
alt

地方のローカル鉄道が頑張っているのは嬉しいし、今後も乗って応援していきたいと思います。

③気ままにドライブ
学生時代には、授業か休講になったりとかで気まぐれに長距離ドライブによく出かけてました。
年を取って中々運転が辛くなってきたのですが、新型デリカに乗ってからは至極快適に。
今回の行程では、四国→神奈川のロングドライブや下道での長距離移動等色々堪能できました。
その中でも前橋を出た後の行程は非常に楽しかったです。
まず、昔は無かった巨大ダム(八ッ場ダム)が見たくなりそちらに寄り道し
alt

草津へ突入。翌日志賀草津道路で長野へ抜ける予定が、
alt

まさかの通行止め💦
そこで下道をぐるりと回って
alt

通行止めの反対側まで長距離ドライブ!
alt

その後雪に突っ込んで遊んでました。
alt

ただ、この後脱出出来ずに結構焦りました。
アイスバーンの上の新雪は怖いです。。。
そしてその帰りにみんなが写真を撮っている所に寄ってみると
alt

季節の入れ替わりの神々しい景色を堪能できました。
計画を組んでないドライブの楽しさを満喫です。

④温泉
学生時代から温泉好きなんですが、四国にはいい温泉が無い。。。
なので草津・長野で堪能しまくりました。
草津では、西の河原露天風呂へ行き
alt

(写真はHPより引用:撮影不可なので・・・)
こちら昼過ぎに入ったのですが、1時間半ほどほぼ一人占め!
霧雨降る中でしたが、半身浴で本当にリフレッシュ出来ました。
翌日は、長野の松代温泉:松代荘のお風呂をこれまた一人占め!
alt

(写真はHPより引用:撮影不可なので・・・)
2日間で全身の筋肉緩めまくれました!

⑤人との出会い
最後に一期一会といいますか、色々な人々と出会う事が出来ました。
・旧友との出会い
長野にて高校時代の友人と会いお互いの苦労を分かちあいました
・みん友さんとの出会い
関東ではしゃおろんさんの☔男パワーを体感し
alt

関西でははらちゃんさん・としBさんとの寒空トークを堪能できました!
alt

皆さん、お忙しい中時間を頂きましてありがとうございましたm(__)m
・新たな出会い
alt

草津温泉にてたまたま隣席だった方と意気投合。関西の方で、よく香川にうどんツアーに来られるとか!
再会を約束していいお酒を飲むことが出来ました。
たまには1人で居酒屋に行くのもいいですね。

そんなこんなの1週間、心も躰もリフレッシュ出来て本日から清々しく仕事再開できました。

原点が見つけられた旅が終わりました。
50を過ぎてこれからまた新たな青春を楽しんでいきたいと思います!

長文お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2021/10/25 21:59:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月04日 イイね!

気分転換

気分転換ここの所いい天気が四国では続いてます。
本当の所ならば大海原に繰り出したい所ですが、どうもここの所早朝早起きが出来ない状態が続いてます。
自分ではワクチンの副反応としてますが、奥さん曰く「更年期障害」との事。。
(認めたくないですが・・・)
なので、最近は車関連で色々楽しんでおります。

先週末は表題写真にある、角島大橋にお邪魔してきました。
alt

台風一過のお陰で素晴らしい景色を堪能できました。
また、デリカの最高燃費もたたき出しました。
ただ、精神的にはあまり良くないので燃費追及はやめようかな??

その1週間前は、東京へ帰還途中のnainobuさんを道の駅で捕獲♪
alt

久々に情報交換出来て良かったです♡

車弄りは、静音対応したり
alt

音響改善したりしてました。
alt


あと気分転換として、ちょっと今まで食べてない麺類補給もしました。
まずはnainobuさん送り出してから浜堂のカレーラーメンを食べて
alt

Dに寄り道した後、行列が無かった日の出製麺所にて久々のうどんを
alt

翌日日曜は、初でお邪魔した「やまのや」でうどんを食し
alt

平日に突入してからもカマ喜ri行ったり
alt

いつもの黒田行ったり
alt

半日在宅後の出社前に大喜多寄ったりして
alt

麺類補給してたんですが、
それ以降、自宅でスガキヤの味噌煮込みとそうめんしか麺類摂ってなかった。。。
明日から出社だからちゃんとうどん食べに行かなきゃ!
まぁその前にこいつらの消化も進めなきゃいけないけど。
alt


ちょっと不調な理由はもう一つあって、本当は今の仕事から元々やってた仕事に戻れそうな雰囲気だったけど、今の仕事がコロナの影響でスケジュール伸びて、部署変更が混とんとしてきたこと・・・

まぁ12月から多忙になるのは目に見えてるのでこの10~11月は、もう少しのんびりするとします。
そんなこんなで10/24はちょっと関東の某お店を覗いてみようかな??
Posted at 2021/10/04 22:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いよいよGWが始まりました!
当方も民族大移動に参加です♪」
何シテル?   04/27 17:30
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/10 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24 2526 27 282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 外してみました。デフロスターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:21:06
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 15:04:57
車体先端からサイドへ整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 20:02:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5ガソリンからの乗り換えです。 奥さんのシェーバー顔禁止令を活用し、納車時点から ...
三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
13年の長きにわたり苦楽を共にした車です。 色々トラブルはあったものの、その分色々楽しめ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの終活の車です。 この車以降は車に乗らないとか・・・ なので30年は頑張って貰わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation