• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIHA55のブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

地方鉄道を応援!

地方鉄道を応援!この週末はとある機会から、しなの鉄道を応援する会に参加する事になりました。
中々人が移動しづらいこの頃ですが、この会がこの日にしか実行されない為と、少人数の会の為いろいろ気を付けながら参加してみました。

事は昨日8/28から
久々に高松空港から出発です。
alt

思い起こすと、飛行機は乗ってるんですが高松空港からのフライトは今年初でした。
久々に富士山を拝みながら・・・
alt

(この下で魚を釣ってる人がいる筈だ)
羽田着後すぐに新幹線へ乗車
alt

E7系初乗車!
でもグランクラスはやめました。
お酒飲めないし・・・

その後軽井沢で下車。
大学時代にお世話になったシェルパにご挨拶して
alt

まずは、しなの鉄道に乗って応援!
乗車運賃+全席指定の特別料金500円払って「軽井沢リゾート」号へ。
alt

軽井沢はアウトレットもあるし、席取れなかったらどうしようと思っていたのですが・・・
alt

2両編成・乗務員2人に対し乗客自分含め5人(軽井沢→上田間)
昔の鈍行の再現です(^^;)
なので安心してこちらで汽車旅を満喫します。
alt

上田着後は、上田電鉄別所線に乗って応援!
alt

こちらの鉄道、水害で1年半運休し今年3月末に復活した路線です。
そして上田に戻りこの日はホテル泊。
この日の最後は旅行客が減って苦戦している駅弁屋さんを食べて応援!
alt

定番の「おぎのや」の峠の釜めしです。

そして今日8/29はホテルの窓の風景から
alt

水害から復旧した上田電鉄の赤橋です。
復旧するだけでなく往時の姿を維持して残すとは、本当に地元に愛された鉄道なんだなと再認識した次第です。

そして今回の旅の目的、しなの鉄道にクラファンで応援!です。
今回の企画はクラウドファンディングの一環で行われました。
そのネタは、、、
alt

115系部品どり大会(笑)
会場でメットと反射ベスト着用していざ出陣!
まぁ取れるものは指定されてますが・・・
そして今回の釣果はこれ♪
alt

つり革2つ・帽子フック・手すり・テーブル・ロールカーテン・そしてロールカーテンのアルミカバー(長さ2.2m)
普通の人が見たらただの粗大ごみ(笑)
案の定奥さんからも「速攻で捨ててやる!」と言われました。。。
あと話題性も高いので、テレビの取材来てた。
alt

そして最後に、折角信州来たんだから蕎麦食べなきゃ!と「草笛」さんへ。
何かここの蕎麦は量が多いとの事だったのですが、最初に頼んだ「もり 小」はこちらで
alt
数秒で瞬殺でした。
おかしい、量は多い筈なんだが・・・と思って追加で「もり 中」頼んだら・・・
alt
すごいの来た(汗)
実は自分が勘違いしていて、量の多さは「もり」→「+小」→「+中」と思っていたんですが、正解は「もり小」→「もり」→「もり中」だったんですね。。
まぁ食べて応援!って事で・・・
当然食べきれませんでした(*_*;

デルタ株の脅威が半端なく、また飲食業・観光業が厳しくなっていきそうですが、何とか早く解決の糸口が見つかってほしいものです。


Posted at 2021/08/29 23:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月24日 イイね!

懸念要素の払拭をという事で

懸念要素の払拭をという事でとりあえずワクチン2回接種終わりました。ヤレヤレ・・・
如何せんステイホーム出来ない仕事なので(普段は在宅できますが)、こちらを済ませておかないと仕事がしづらい状況が勃発してます。

9月はまた月の半分はどっかに行かなきゃ仕事にならない。なので色々な制約はありますが1個づつクリアしなきゃです。

昨日2回目接種が終わり、今日が副反応のピークと読んで昨日・今日と有給使って自宅待機。(と言いながら今日午前中はリモート会議か)
朝起きた時、腕痛いなぁと思いながら体温測ると平熱。。
万全を期す為、昼はしっかりショウガを入れた天中を大喜多にて。
alt


その後、「絶対心配ない!」と言っていた奥さんが、午前の仕事中8度5分の熱出して早々に撤退。。
代わりに1万キロ超えてオイル&フィルタ交換に出していたデリカを引き取りに。(如何せん近所にあったDが無くなっちゃったので片道1時間の所に託してまして)

その際にタワーバーの取り付けを修正してもらいました。
alt

確認すると、青のフィルム剥がされてなかったのね(^^;)
また時間ある時にカウルトップ外して剥がさなきゃ。。
とはいえ、こちらの修正で速度70km近傍で発生していた謎の共振音が無くなったので本当に良かったです。
ご指摘頂きました DELICA D5 kaz さん、ありがとうございましたm(__)m

最後に、そろそろ熱が出始めたか?と今熱測ったら見事に平熱・・・
年なのかなぁ
Posted at 2021/08/24 21:36:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月11日 イイね!

骨折り損

本日は諸般の事情で在宅勤務を有給へ変更。。
その諸般の事情の合間を縫って普段は行けない・食べれない所へ麺活氏に行ったのですが・・・
1軒目:浜堂のラアメン
 4月から始まっていた、本来定休日の所に森の大将が提供している鶏ダシオンリーのラアメンを狙ったのですが・・・
 7月から休業中であえなく撃沈(通常のはまんど・浜堂は水曜以外にやってます)

2軒目:須崎のうどん
 あてにしていたモノが食べれないと何か欲しくなるもので・・・
 ちょっと足を延ばして休日は混んで寄り付けない須崎に行った所
 alt
 昨日・今日と臨時休業💦

ここでタイムアップして諸般の事情をこなします。

そちらを済ますとほぼお昼。
という事で、平日しか出ないSHIRAKAWAの日替わりメニューを食べようと行った所・・・
「今日はやってません(泣)」
なので定番エビ竹ぶっかけを
alt


美味しくいただいたんですが何か物足りなく、うどん屋はしごを決行!
かなくま餅福田にてざるを追加。
alt

ここのうどんは太くて長いのが特徴です。
本日のざるに盛ってあるうどんの本数は7本でした!

そんなこんなで家に帰還し昼過ぎはのんびりしてました。

さてこの元々の諸般の事情ですが、遡る事前の日曜日の夕方に家の玄関の上がり框に強かに足の指をぶつけてしまい、本日まで痛みが治まらないので病院に行った次第です。
その結果、予想通りに足の薬指の先端の骨が折れてましたとさ(^^;)
ただここ、どうとも治療の方法が無いので
alt

湿布貼って大人しくするしかないそうです。。
まぁ、コルセットでガチガチにされるよか全然マシですが・・・
そんなこんなで、骨折り損が続いてしまった本日でした(>_<)
Posted at 2021/08/11 21:16:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月09日 イイね!

のんびりした休日

のんびりした休日7月はコロナ下ではあるものの、密を避けながらお仕事等で怒涛の移動を繰り返し結構お疲れ気味です。
8月に入り漸く落ち着いたかな?今週末はのんびりしてちょっと体をリフレッシュです。

連休入る前ギリギリまでお仕事は続いていたのですが・・・
8月6日(金)は大阪へ日帰り出張へ。
想定以上に早く仕事が終わってしまったので、昼はラーメン食べて帰りました。
alt


新大阪駅近く「やす田」のいりこ塩です。
確かに手打ち麺で適度な捻じれがあっていいのですが、如何せん太い。。。
やっぱ麺は啜れないとですね~

帰りの新幹線は、平日金曜2時過ぎとはいえ夏休み中でもあり子連れのお客さんが多かった。
帰省には皆さん色々なお考えがあるかと。。。
巷で出回っているコピペをブログ下部に付けておきます。
面白かったので、お暇なときに宜しければご覧くださいm(__)m

8月7日(土)は月1回の検診行って薬を貰った後、奥さんとお昼に近所のうどん屋さんへ
alt


最初は「カマ喜ri」は11時開店直後なのに大行列(汗)
なのでこちらの「讃岐麺処 山岡」へ。 山芋卵醤油(冷)をチョイス。
こちらのうどん屋さん、麺を臼と杵で鍛えるという独自の方法で作られてます。
んで、麺が極太!そしてこれまた啜れない。。
まぁここ讃岐で新店出そうとすると、何らかの特徴が無いと難しいので「超極太剛麺」の展開でこのまま進むのが正解かな?
午後は、夏らしい車の写真を撮りたいと近所の海岸にてちょっと撮影。

8月8日(日)はバブル方式でちょっと本州側へ。
蒜山でジンギスカンを食し夏バテ対策を!
alt


その後、某方に捕獲されちょっと車談義をして、
alt

気づいたらお約束の様にキリ番逃してたり(100km行き過ぎてた)
alt


蒜山で食べ損ねたデザートを津山で補充して
alt


国道53号をボチボチ下っていた時に目についた焼き鳥屋さんに寄り道して帰還しました。
夕食はこちら「中島ブロイラー」の4つ割です。
alt



そして本日8月9日は台風襲来という事もあり家で大人しくしてます。
折角の雨なのと、朝方の暴風による葉っぱ祭りの状態を解決するべく、昼過ぎに洗車~
alt


うん、スッキリした!
皆さん今週は夏休みの方もいらっしゃると思いますが、こちらは通常営業。
明日からのんびりと仕事するとします。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

-----------------キリトリ線----------------
以下、「帰省を望む国民の声」のコピペです。

国民1「中止の考えはない。強い警戒感を持って帰省に臨む」
国民2「バブル方式で帰省する。感染拡大の恐れはないと認識している」
国民3「帰省を中止することは一番簡単なこと、楽なことだ。帰省に挑戦するのが国民の役割だ」
国民4「安心安全な帰省に向けて全力で取り組む」
国民5「コロナに打ち勝った証として帰省する」
国民6「(帰省は)今更やめられないという結論になった」
国民7「『帰省するな』ではなく、『どうやったら帰省できるか』を皆さんで考えて、どうにかできるようにしてほしいと思います」
国民8「もしこの状況で帰省がなくなってしまったら、大げさに言ったら死ぬかもしれない。それくらい喪失感が大きい。それだけ命かけて帰省する為に僕だけじゃなく帰省を目指す国民はやってきている」
国民9「家族に感動を与えたい。帰省はコロナ禍収束の希望の光」
国民10「我々は帰省の力を信じて今までやってきた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらいのではないか」
国民11「(帰省中止要請は)自主的な研究の成果の発表ということだと思う。そういう形で受け止めさせていただく」
国民12「言葉が過ぎる。帰省中止を決める立場にない」
国民13「帰省が感染拡大につながったエビデンスはない。中止の選択肢はない」
国民14「(帰省について)政府は反発するだろうが、時間が経てば忘れるだろう」
国民15「帰省することで、緊急事態宣言下でも帰省できるということを世界に示したい」
国民16「帰省について限定的、統一的な定義は困難」
国民17「実家を訪問するという認識。帰省するという認識ではない」
国民18「帰省に反対するのは反日的な人たち」
国民19「帰省しないのはより悲しいこと。COVID-19に負けたということは世界に知らしめたくない」
国民20「菅首相が中止を求めても、帰省は実現される」
国民21「実際帰省したら、帰省に反対していた国民もやっぱり帰省して良かったと言い出すに違いない。」
国民22「予見できないアルマゲドンでもない限り帰省できる」
国民23「菅義偉首相や東京都の小池百合子知事を含め、オールジャパンで対応すれば何とか帰省できると思う」
国民24「安全、安心な帰省を実現することにより、希望と勇気を政府の皆さまに届けられると考えている」
国民25「(帰省の意義について)コロナ禍で分断された家族の間に絆を取り戻す大きな意義がある」

元々は、「帰省」の代わりに「五輪(オリンピック)」が入るそうです。
Posted at 2021/08/09 14:06:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月04日 イイね!

密を避けての車移送

密を避けての車移送2021年も8月に入り、オリンピックとコロナで盛り上がっている今日この頃・・・
(ちょっとコロナの増加は想定を超えるものがありますが)
子供の通勤リスクも鑑み、ようやく研修が終わり実家から定住先が決まった娘の所へ、娘の車を届ける事にしました。

感染リスクを避け、実家まではデリカで移動。
その間に8がいっぱい登場するキリ番をゲットした後、実家近くのタコ焼き屋(明和さん)に寄った所
alt

臨時休業って(泣)
どうも最近このパターン多いなぁ

実家で色々作業して翌日朝から子供の車で移動を開始。
alt

中央道経由で埼玉に入ります。
このターンは奥さんが運転してくれて楽でした。
M菱の庶民派軽自動車(旧型)のマニュアルという変態仕様なんですが、奥さんの元愛車でもあります。。。

無事埼玉に入り新居に必要な買い物を済ませた後は、現地でしか食べれないものをという事で
alt

ホワイト餃子食べました!
昨今の事情で調理済みは買えず冷凍持ち帰りにて
alt

こちら、今まで経験した事無い餃子で美味しかったです!
1ターン目は、目を離した隙にブラック餃子になってましたが(^^;)

翌日早々に鉄道で撤収をし、途中で
alt

老兵に敬意を表しながら
alt

最後はきしめんで締めました。
奈良に寄りたかったけど、次回落ち着いたらお邪魔します!

そして今週はワクチン打って肩上がらなくなってました。
ただ、注射を打った所以外をマッサージすると痛みが治まる事をマッサージ屋さんで聞き施術してもらったら結構効きました。


早くコロナの脅威が無くなって自由に活動できる日が来ることを願ってます。
年末には皆さんワクチンが行きわたって落ち着くかな?
取り敢えず今日は野球勝って気持ちよく寝る事が出来ます♡
Posted at 2021/08/04 22:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いよいよGWが始まりました!
当方も民族大移動に参加です♪」
何シテル?   04/27 17:30
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

123 4567
8 910 11121314
15161718192021
2223 2425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 外してみました。デフロスターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:21:06
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 15:04:57
車体先端からサイドへ整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 20:02:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5ガソリンからの乗り換えです。 奥さんのシェーバー顔禁止令を活用し、納車時点から ...
三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
13年の長きにわたり苦楽を共にした車です。 色々トラブルはあったものの、その分色々楽しめ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの終活の車です。 この車以降は車に乗らないとか・・・ なので30年は頑張って貰わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation