• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KIHA55のブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

トライトン試乗に橋超えて行ってきた!

トライトン試乗に橋超えて行ってきた!ちょっと前にみん友さんのひでっちさんから「トライトンの試乗があるよ~」と連絡があったので、橋超えて西日本三菱の倉敷店さんにお邪魔してきました。
今回は奥さん孝行も兼ねて(倉敷のアウトレットパーク散策)岡山INです。

まずは車を道向かいの駐車スペースに止めてお店に向かいます。
そして最初にお出迎えしてくれたのはでり丸のおしり・・・
alt

アルパインさんのBIG X搭載のデリカミニでした。
そのお隣には
alt

北九州からフラッグスさんが展示車連れてやってきてました!
alt

ベッドキットとか、GOQBUTOとか奥さんも興味持ってくれたけど・・・
期待薄かな(汗)

フラッグスさんの見学してたらひでっちさん登場~
「試乗の手続きしました?」って事で、手続き急いでしにいったら1時間半待ちとか
そこで手続き終了後一度Dさんから離脱して昼食を
alt

新倉敷まで移動して浜堂六九へ
alt

今回はつけめんをチョイス
alt

久々にはまんど標準メニューを食べた気がする(^^;)

腹ごしらえ終わって戻っている途中に「そろそろ試乗のタイミングです」とDさんからTELが!
慌てて戻りました。

さて本題の試乗に入ります♪
今回はこちらのオレンジカラーのヤツに乗ります
alt

厳ついフロントフェイスですね~
んで乗り込みます。
alt
デリカよりも高さがあるので結構よいしょって感じで乗りました。
そしてエンジンスタート!!ってスイッチが無い💦
実はセンターパネルのエアコンスイッチ右下にあります・・・
alt

ちょっとこれは違和感でしたね・・・
ただ、USBはType-cまでありますね!

さて、エンジンをかけるとメーター類がホイホイと動いてちゃんとオープニングセレモニーをやってくれます。
alt

んで、シフトをDに入れてパーキングブレーキを降ろして(ちょっと懐かしい表現)試乗開始です!
alt

alt

走行音は静かですね!
デリカの方がエンジン音は聞こえてくる感じですが、これは諸所細工のせいかもしれません。
ただ、エンジンと乗車位置の距離があるのも関係していると思います。
加速もノーマルで十分!
乗り心地もとてもラダーフレームのものとは思えません(ジムニー比)
見切りも良くて走っていて違和感はなし。
ただ、よく考えたらバックで駐車とかはしなかったので、細かい動きをしたら車幅や長さを感じるかもしれません。

試乗でDさん周辺を走って、後は置いてある車をチェックしました。
まずは運転席周り
インパネのインフォメーション画面は大きくて色々出せます。
ナビとも連動しているので、表示バリエーションはD5よりいいですね~
alt

ま、ナビが選べない弱点はありますが・・・
alt

当のナビはデリカよりは小さい画面ですが十分かな?
A社のナビよりは優秀である事を祈る・・・
alt

頭上にはSOSコールボタンがあるのは時代の変化かな?
一方でルームミラーはただの幻惑防止機能があるのみでした。。。
alt

ダッシュボード下のスイッチエリアはカバーがいっぱいあるので、増設はいろいろできそうですね!
alt

ウィンカーレバーはこんな感じ。
フォグスイッチがちょっと変わってますね

後ろの座席はこんな感じ
alt

alt

膝部分の長さが短いのと、リクライニングはこれ以上出来なさそうなのでちょっとしんどいかな?
とはいえ頭上にはサーキュレーターがあったり
alt

alt

USBも設置されているので快適そうではあります。
alt


次に外回りを
alt

側面はステップがガッツリ出ていています。
幅が広いので乗降性の良さに繋がっています。
リアはベースが樹脂なので傷対策にいいですね~
alt

ただ扉は重すぎ(汗)
給油口はアドブルー付きでいいですね!
alt


エンジンルームはこんな感じ
alt

中央に縦型エンジンが鎮座し
alt

向かって右側にはバッテリーとヒューズボックス類が
alt

左側にはエアクリ類があります。
alt

なんかエアクリでけ~

ボディカラーは黒と
alt

白が確認できました!
alt


総じて十分話題性がある車であることが確認できました!
これベースのパジェロスポーツが出来たら本気で考えちゃいますね~
唯一残念なのがレーンキープアシストがまだ搭載されない事かな??

以上、トライトン試乗のご報告でした。
--------------------------
おまけ・・・
今回の戦利品はこんな感じ
alt

だっこでり丸は思ったより大きく、ダッシュボード上はむりなのでこちらへ
alt

取説は色々ツッコミどころ満載で
alt

本来の用途以外でのご使用ってなんだろう??とか
お問い合わせ先が何故か三菱自動車じゃな???いとか

とはいえ、今日一日色々楽しめました!
Posted at 2024/02/18 23:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月16日 イイね!

招待状が届いた・・・

招待状が届いた・・・本日ジムさんの2回目の車検が終了、Dらーさんが車を届けてくれる際合わせて招待状をくれました(汗)
車検自身は特に問題なかったんですけどね。。。
見た目的には何も弄ってないので、純正戻しみたいのも一切なく。。。



ネタなんですが
alt

何と、世間を騒がせている「燃料ポンプ問題」じゃないですか(*_*;
元々うちのジムさん、寒い時にエンジン掛かるの時間かかったり、加速がギクシャクしてて、Dさんにもチェックをずっとお願いしていたりしてたんですが・・・
この症状が燃料ポンプ交換で治るといいなぁ

というか、部品供給が限られるからかもしれませんが、スズキに部品回ってくるの遅すぎ(怒)
交換時期は全くの未定だそうでございます(@_@;)
Posted at 2024/02/16 21:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月12日 イイね!

愛車と出会って3年経ちました

愛車と出会って3年経ちましたデリカと出会ってはや3年、走行距離は4万5千を越えましたが、車検も通し、まだまだ頑張って貰いたい今日この頃です。
なので、この3連休はゆっくり車弄りに専念する事にしました。

初日の10日は、休日朝の習慣となっている浜堂へ朝ラーメン食べに行った後、ハイドラ動かしちょっと車走らせていたら、撮影名所の津島ノ宮駅でキャノン砲の撤収している方々を発見。。
「例のがいるのか?」と思い詫間駅を通過した所例のを発見したので、その先でちょっと待機し、撮影部隊に紛れて写真撮ってきました。(iphoneですが(汗))
alt

押太郎+マニ50+2100系電車の「THE ROYAL EXPRESS」の編成で登場!
2100系電車は「電車」なので、本来は機関車無しでも電化されている予讃線は走れる筈なんですが、予讃線は如何せんトンネルの径が小さく、普通の電車だとパンタグラフが適応せず走れない・・・
なので、電車なのに機関車で引っ張ってもらって、車内の電力供給用の為ディーゼル発電機を積んだマニ50をひっさげた編成なんですよね~
風変わりな編成を見る事が出来て満足です!
実際は乗りたいけど先立つものが無さすぎる(汗)

んで、自分のメンテナンスとして散髪の後、車のメンテナンスでオイルキャッチタンクの清掃を
alt

レベルゲージではこれ位なんですが、実際液を抜くと結構な量が出てくる(汗)
しかもホースは高脂血症状態で・・・
もっと早めの掃除をしないといけないのか?
ただ、前回の掃除から走行距離はこれだけしか走っていないのだが
alt

冬場のメンテナンスをどうするか正直悩む状態です。。。

翌日の11日は車弄りデー
といってもジムさんですが、、、
奥さんに内緒で購入し、後でツッコミを受けたドラレコ設置です。
alt

毎度ここの配線通しには悩まされる・・・
しかも色々あって、3回も通し治す羽目に(汗)
ケーブルはリア側から配線を通す事をお勧めします。。
(フロントは直線プラグに対しリア側はL字プラグの為)

最終日の12日(本日)はまた自分のメンテナンスとしてマッサージに行った後、家庭内メンテナンスであるe-TAXの準備を・・・
それにしても、マイナカードや本当に役立たず(怒)
結局医療費は自分で手打ちになりました。。。
そして最後に3年の労を労って洗車をば
alt

(洗車機に頼ったのはここだけの話で)

といった感じで2月3連休第一回目が終わりました。
明日からまた仕事かぁ
岡山-大阪-大阪-香川であんまり四国にいないけど
水曜日提出の資料の事で頭一杯でちょっとうんざりの週末でした。。。

あとこの3連休の麺活は
10日朝の浜堂の赤とんまぜそば(裏)
alt

10日夜の奥さん指令のやきそば
alt

11日朝は焼きそばの残り
alt

11日夜は奥さん指令のちゃんぽん
alt

12日朝は上杉行ったら定休日で撃沈(泣)
んで、近くのこだわり麵やでぶっかけ
alt

12日昼は奥さん指令で味噌煮込みに
alt


以上、私の麺比率が高いのは決して自分のせいだけではないというご報告でした(^^;)
長文お付き合いありがとうございますm(__)m



Posted at 2024/02/12 22:55:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月11日 イイね!

末永く楽しめる車です

趣味の車としては最適ですね!
走る楽しみも味合わせてくれるし、弄りも尽きる事はありません。
Posted at 2024/02/11 16:44:20 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「いよいよGWが始まりました!
当方も民族大移動に参加です♪」
何シテル?   04/27 17:30
本業:鉄で趣味で釣りとパソいじりしてます。皆さんの戦歴を参考にD5も少しづついじっていきたいと考えてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11 12131415 1617
18192021222324
2526272829  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] 外してみました。デフロスターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:21:06
リアゲートスピーカー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 15:04:57
車体先端からサイドへ整流 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 20:02:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD5ガソリンからの乗り換えです。 奥さんのシェーバー顔禁止令を活用し、納車時点から ...
三菱 デリカD:5 廃番色のデリカ (三菱 デリカD:5)
13年の長きにわたり苦楽を共にした車です。 色々トラブルはあったものの、その分色々楽しめ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
奥さんの終活の車です。 この車以降は車に乗らないとか・・・ なので30年は頑張って貰わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation