2015年10月05日
CROSSOVRER-7(追記)
え~昨夜、非常に紛らわしい車検代車ネタを書いたのですが、
CROSSOVRER-7の気が付いたことを少々追加させていただきます。
車体のほとんど、エンジン、タイヤサイズなどはEXIGAそのまんま。
内装も一部の色と意匠が間違い探し程度に異なる程度ですので、
いつもと同じように手を伸ばせばそこにいつものカタチがあります。
使い勝手はEXIGAと何ら変わるものではありません。
運転してのフィーリングもEXIGAと変わりません。
腰高感は感じられず、いい意味でEXIGAのまんまです。
ただ、助手席手前の
「助手席インパネオープントレイ(ただの穴ですな)」が
「助手席インパネ加飾(ただの蓋ですな)」
になったのはいただけません。
あの穴、じゃなかった収納スペースはあればあったで便利なんです。はい。
メーターのイルミネーションは一部「オレンジ」になっていますが、
個人的にはEXIGAの「赤」の方が好きですね。
一番違いを感じたのは、純正フォグライトです。
私は以前からフォグにはイエロー(ゴールド)バルブを使用しています。
山間部の霧が発生する地域を走ることが多いので、
フォグライトはあったほうがありがたいんです。
ですが、フォグライトは自車および対向車の幻惑を防ぐため、
上方向がはっきりとカットされているのが本来の配光だと思っていますが、
近年のクルマの純正フォグライトは
単なる「アクセサリーライト」じゃないか、
と思うような配光のモノが少なくなく、実用性は悪化しているような気がします。
過去、後付のBOSCH製、
BFレガシィとBHレガシィの純正プロジェクターフォグライトは
上方向がカットされたいい配光でしたが、
EXIGAの純正フォグライトの配光はちょっと中途半端のような気がします。
それでもイエロー(ゴールド)バルブ換えてあるため、
濃霧の際は見やすいと感じています。
CROSSOVRER-7の純正はLEDフォグライトになっています。
点けてみると、LEDらしい純白色で、くっきりと上方向の配光がカットされており、実に好みです。
ただし、前述したLEDらしい純白色なので、
雨や濃霧の場合には果たして見やすいのか?
乱反射して見づらくならないか?
ハロゲンバルブのように好みの色温度に換えるわけにもいかないので、
ちょっと気になりました。
また、この純正LEDフォグライトは、
セットオプションでは最低限の組み合わせでもプラス140.940円とかなり高価ですね。
悩ましいところです。
いえ、買い換える訳ではないので悩まなくてもいいのですが(苦笑)。
※純正LEDフォグライト単体では77.760円(税込)ですね。
総じていい印象でした。
3年前に出ていたら迷わずCROSSOVRER-7を選んでいたと思います。
元々EXIGAのOUTBACK版(最低地上高アップ、ルーフレール装備)があったら、
と願っていたものですから。
もし宝くじの高額当選が当たったりでもしたら、買い換えてしまうかもしれません(笑)。
ブログ一覧 |
EXIGA | 日記
Posted at
2015/10/05 08:46:30
今、あなたにおすすめ