エンジンオイル漏れ修理(ディストリビューターオイルシール交換)157440km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2022年12月05日 157440km
・ディストリビューターオイルシール交換
さて、前日に引き続きオイル漏れ修理の続きです。この日も始業前の薄暗く寒い早朝にて作業開始です。。。
前日のスプールバルブオイルシール交換後1日通勤で乗ってみましたが、やはりオイル漏れは止まらず、デスビオイルシールが怪しいと言う事で、確認していきます。
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まずは、キャップ外して、内部から漏れてないか?の確認です。キャップ側は濡れてませんね。
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うん、デスビ内部も濡れてませんので、オイル漏れはデスビ内のオイルシールからではなく、デスビとシリンダーヘッド接合面のオイルシールからっぽいですね。では、デスビ外してみましょう。
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僕は会社に点火時期を確認する為のタイミングライトがあるんで、気にせずデスビ固定ボルト外しますが、タイミングライトが無い場合は、元位置に戻せるようマーキングしときましょうね。
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っで、ボルト3本外して、デスビ本体を外します。カムシャフトに結合されるシャフトのところにOリングがありますので、こいつを交換します。
ってか、1年前にリビルトデスビに換えたばっかりなのに、なぜか?もうオイル漏れしとります。。。今まで、アコード乗ってきて、ここからのオイル漏れは初めてかな??仕事や周りでは、たまに見かけますが、そこそこ距離走って年数経たないと漏れないイメージですが。。。このリビルトデスビ交換時、シリンダー判別センサー異常でエンジン不調になり、クレームで直ぐに変えさせたんですよね。しかも、内部のパーツ見るに、ちょいとばかし怪しげな大陸製っぽいのが使われてたんですよね。。。
なんか、嫌な予感するなぁ〜。。。デスビ丸ごと中華製でつくりが悪いとか。。。
う〜ん。。。
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最悪は、デスビを固定してるブラケット付きカムシャフトホルダーとシリンダーヘッドとの接合面の液体ガスケット部からの漏れという事も考えられますが、まぁおそらくデスビのオイルシールからでしょう。画像のように流れて、ミッション上前後を伝って、下へと漏れてる感じですかね。
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おそらく原因は、こちらのオイルシールですね。リビルトデスビに組まれてたOリングですが、そう悪い感じはありませんが、使用1年にしては、ちょっとゴム質が硬い感じかなぁ??
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っで、新品Oリングに交換。新品Oリングは、常に三種の神器、オルタネーター、セルモーター、デスビは常備してあり、そのデスビには新品Oリングも用意してあるんで、その常備してるOリングにて交換です。
品番は『30110-PA1-732』です。
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ただ、思いの外Oリングが緩いような??だ、大丈夫かなぁ??念の為、Oリングがハマる溝の径を常備してるデスビとサイズ比べましたが、特に違いはなく、同じっぽい感じ。う〜ん、なんか不安。。。
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まぁ、とりあえず組んでみる事に。カムシャフトにハマる凹凸を合わせるように、デスビを刺していき、ローターを回しながらパコっとハマる位置で押し込んで、デスビを刺し込みます。
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んで、後ほど点火時期調整しますので、デスビ固定ボルトを手で軽く締めて元に戻します。
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んで、エンジンをかけてアイドリングが700回転くらいに落ち着くまで暖機します。
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んで、ECU診断チェックカプラー短絡させて、ECUの介入、補正がかからないようにします。
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んで、H22Aの点火時期は、700回転15度なんで、タイミングライトを15度に合わして、マーキング見ながらデスビ回して、点火時期を合します。
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H22Aの点火時期調整用マーキングは、フライホイール側にありますので、画像青丸箇所のメクラキャップ外して、そこにタイミングライト当てて、合わしますよぉ〜。
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っで、点火時期調整できたら、ECU診断カプラー短絡させたんで、PGM-FI警告灯が点灯しちゃってますので、ヒューズボックスのバックアップヒューズ抜いてリセットします。
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っで、垂れたオイルをきれいに流し落とすのに、デスビを養生して、スチーム洗浄して、エアブローで水気を飛ばして完成。
どうか、漏れが止まりますように。。。
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っで、その日帰宅後に、恐る恐るデスビ見てみると。。。
また、オイル漏れ。。。しかも、以前よりも酷く、ポタポタとしたたり落ちてるではありませんか。。。
もう嫌。。。うわぁ、何だろ??ちょいと前に用意した在庫品だったけど、Oリング新品に換えたのに止まらないどころか、余計酷くなってる。。。
やはり、デスビ本体に問題あるのか??もしくはシリンダーヘッド側??
う〜ん。もう嫌。。。時間が無い時に限って難航するよね。。。全然心折れる程のトラブルではないけど、もうなんか少しだけボロいの嫌になってきた。。。まともなクルマが欲しくなる今日この頃。。。
当初の予定では、既に予備エンジン仕上げて、この正月にでもエンジン・ミッション載せ換える予定だったのにな。。。
もうね、クルマ乗り換えたい気持ちが出てこなくもないや。。。時間とお金が無いなりに、メンテナンスがそう必要でないまともなクルマに。。。(汗)
まぁ、そんなまともなクルマ買うお金どこにも無いけど。。。アコード2台と持ってるパーツ全部処分したら、少しはいいクルマ買えるだろうか??
・・・と要らぬ考えも頭をよぎってみたり。。。
とにかく、どちらにせよこのオイル漏れどうにかしなくっちゃ。。。嫁さんラパンの車検もあるというのに。。。マジで時間が無いや。。。トホホ。。。
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