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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

ストックエンジン カムシャフトホルダーラッピング、バリ取り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、シリンダーヘッドが無事に載りましたので、続いてカムシャフトを組んでいくのですが、カムシャフト周りは、手付かず状態なんで、点検して、ラッピングしていきます。
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とりあえず、各ジャーナルの状態を点検。
こちら、No.1インテークです。

う〜ん、結構強いアタリ跡がありますね。。。年に2,3度エンジンかけるか?かけないか?で油膜切れからのカジリってところでしょうか??

まぁ、どうしようもないんで、このままラッピングだけして使いますけどね。
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そして、No.1エキゾースト。こちらも、同じく少し強目のアタリ跡。
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No.2インテーク
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No.2エキゾースト
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No.3インテーク
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No.3エキゾースト
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No.4インテーク
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No.4エキゾースト
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No.5インテーク
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No.5エキゾースト

どれも似たり寄ったりですが、やはり全体的に強目なアタリ跡ありますね。

では、ラッピングしていきましょう。
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いつものようにミニルーターに100均バフ組んでピカールでのみサラッと磨いておきました。あまりしつこく磨くとクリアランスが広がりますからね。アルミですし、サラッとです。
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っで、全てのジャーナルのラッピングと液体ガスケット除去完了。
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んで、各ホルダーに少し嫌なバリがあるんで、バリ取りしときます。
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こんな感じで、結構バリがあるんで、除去できるところは除去しときます。
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っで、全てのホルダーのバリ取り完了。あとは、いつものようにメタルクリーンαにつけおき洗浄ですね。その前に、カムシャフトの方も点検してラッピング作業していきましょう。

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