• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月26日

味、フィーリング、好いと思うもの。

味、フィーリング、好いと思うもの。 エンジンのフィーリング、‘これだ!’ってのが人それぞれあると思いますが、私も免許取って数年くらいは、速いか遅いかに重きを置いていたような気がします。
しかし、何台かクルマを乗り継ぐうちに、速さよりも‘味’を重視するようになり…。

これってたぶん、食事に似ているかもしれません。
若いうちは‘質より量’で、ちょっと年を重ねると‘量より質’に、ってな感じで。笑

私の場合、今まで乗った中では、やはり一番はレオーネツーリングワゴンのEA81です。
プッシュロッド式水平対向4気筒自然吸気、1.8L シングルキャブレター仕様。 これです。 これのツインキャブレター仕様のやつはもっと良い!ってのもよく聞きますが、私は残念なことにそれに乗ったことが無く。… まあ一度乗ってみたいものですが。笑

二番目は、レガシィツーリングワゴンのEJ20ですかね。しかも一番最初のEJ20、4カム16バルブの自然吸気仕様です。
これは、私が子供の頃にうちの親父が乗っていました。 私が免許取ってからも我が家に在りましたので、当然私も乗っています。
このエンジンはよく回ったし、パワーもそこそこあったし、良い塩梅に水平対向の雑味も残されていて、好きでした。

3番目は、そうですねぇ… 私の最初の愛車、インプレッサスポーツワゴンのEJ18ですかね。やはり。笑
こいつは「ボクサーマスター4」という名称が付けられ、それまでのよりピストンヘッドが小型化され、SOHCながらもスムーズな吹け上がりを見せていました。

上位3つはこんな感じですかね。笑

ランキングに今現在の愛車が入ってないのは、ご愛嬌、ということで。笑笑


EA81




二番目、EJ20
親父のレガシィのエンジンルームの写真は残っていなくて… 涙
このレガシィです。♪





三番目、EJ18
インプレッサスポーツワゴン。
これもエンジンルームの写真は残っていません。汗




… ディーラーさんで 以前に試乗したBRZのFA20と、今のWRXSTiのEJ20ターボ、この二つも極上のフィーリングだったということも追記しておきます。
(・ω・)ノ



以上。
ブログ一覧 | subaru | 日記
Posted at 2019/02/26 23:57:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメてると、車の下敷きになって死ぬ ...
ウッドミッツさん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2019年2月27日 0:12
私もFBよりEJの方が昔からのスバルって感じがします。

FB、良いんですが優等生になった感じなんですよね~(笑)
それでもビート感は好きです!
コメントへの返答
2019年2月27日 1:21
こんばんは。
そうですよね。♪
同じEJ型でも、初期のBC.BFレガシィの頃のEJと、今のVAB WRXSTiのEJとは全く別物のような違いがありますし。…
面白いです。
現行スバルの水平対向にも、良い意味での‘雑味’は残されていますよね。
2019年2月27日 20:20
EJエンジンを積むレガシーを2台運転した事がありますね!
初代レガシーのNAでは車体が重かったのか、
重い吹けない印象がありました。
対して3台目のレガシーはターボ付きになって、
足廻りもビルシュタインを入れた足はしなやかで、エンジンもよく回り楽しく乗れましたね!
多分同じエンジンだと思いますが、
インプになると別物になりますね!
車が軽く鋭い加速をした印象です。
スバルのEJ20エンジンは傑作だと思いますよ!
コメントへの返答
2019年2月27日 23:47
こんばんは。
スバルのEJ型、特にEJ20に関しては、設計されたのが昭和50年代後半くらいです。 その頃のスバルは1800ccで100馬力にも届かないエンジンを市販していました。
平成元年にデビューした初期のEJ20型はターボでネット値200馬力でしたが、EJ型の設計者は、「やがて馬力競走の時代がくる…」と読んで、昭和の時代、エンジン設計の段階から、「例えこの数値(200馬力)が2倍になっても、耐えられるものを!」と、作られたのがEJ型です。
なので、いまだに現役で通用しています。笑
あと、型式は同じEJ型となっていても、レガシィに積まれているやつとインプレッサに積まれているやつは、エンジン内部のパーツが6~7割 異なるパーツが使われていたりします。 更に、他社ではあんまりやらないんですが、マイナーチェンジや年次改良なんかでも、エンジン内部のパーツを6~7割 新しいパーツに改良したりしています。
なのでたぶん、EJ20型 ってだけで、何十種類もあるはずです。笑
スバルの拘りは、凄いものがあります。
2019年2月27日 23:51
初代VZに搭載されたDOHCエンジンは音も最高です。あのボクサーサウンドは私の中では歴代1位です。ホント、いい音でしたね。
コメントへの返答
2019年2月28日 0:27
こんばんは。
あの当時のターボのEJ20とも フィーリング・音、共に異なっていて、レーシーな感じがしました。
BC BF後期のEJ20 4カムNAとも フィーリングは違いましたね。
ほんとの最初のやつは けっこうレーシーな感じでした。

プロフィール

「なんか風やば。
(・ω・)ノ」
何シテル?   05/16 09:57
幼い頃、レオーネのリヤシートで育った私は、自然とスバル好きになりました。 免許をとって最初に運転したのは親父のレガシィとサンバートラック。最初の愛車はインプレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 23:39:34
スバル(純正) ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 09:30:55
スバル ドアスイッチブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 08:20:28

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2009(H21).9登録 やっぱり、ターボは力がありますね。 街中でも加速の自由度が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2013(H25).11登録 S211J グランドキャブ 4WD 5MT 中古の軽ト ...
スバル ステラ スバル ステラ
H25.3登録 主におふくろの足として。 (・ω・)ノ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2009(H21).3 登録 14年落ちのムーヴ。 四駆+マニュアルミッションです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation