• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日

トラブル発生!!出費が(><)

トラブル発生!!出費が(&gt;&lt;)
連続の雲ひとつない良い天気
今日はAutobahn さんと電装の勉強会を(^^
お昼 ご馳走様でした♪





実は先日 BMW純正のTPMSから「ポ~ン」のご挨拶
後付けのTPMSを見てみると左フロントタイヤ空気圧が 2.1kgcm2
アレレ低すぎ(汗
ただ この所 空気圧が低いので追加しなくてはと思っていた所でしたので
追加して問題なく正常に


と安心していたら 昨日 又「ポ~ン」
今度は左リヤタイヤの空気圧が 2.1kgcm2を表示
この日は 出走前に 2.6kgcm2を確認していましたので
突然 空気圧が下がったのがすぐ解りました

「ヤベ・・・何か拾って パンクか?」

自宅の近くでしたので そのまま帰って 空気を補充 2.6kgcm2まで補充
今日になっても空気圧は 殆ど変わらず
一応 あとでSHOPで確認して貰おう・・・と思っていた所
たまたま Autobahn さんがジャッキをお持ちでしたので確認した所



見事に 「ヒット!」 していました


長い事 車には乗っていますが 人生初体験の「パンク」です




早速 自宅近所の黄色い帽子さんに行き
全車輪を無料点検して貰いました



運よく?左リヤタイヤのみで他は無事でしたが
残念ながら ランフラット タイヤはパンク修理不可で交換しかないそうです
BMW からも指示されているそうです(^^;


見事に釘が刺さっていますね      石鹸水がブクブクブク・・・あちゃぁ~~!


まだ 11,000km走行済で交換には少し早い
この際 全交換でラジアルに変えようか?
いや ホイールごと 総とっかえしようか・・・したいけと これと言った適合するブツが見当たらない!
次回に延期と言う事で
今回は ランフラット 1本のみ交換と言う事で諦めることに・・・(^^;

まさか ランフラット・タイヤはパンク修理が出来ないとは知りませんでした
でぇ~かなり お高い釘1本のお話でした(滝汗

ps タイヤは知り合いのSHOPにお安く発注・・
  まだ在庫確認が取れないので お庭オフに行けないかも??
  勿論 走行できますが 高速は止めなさい・・・と言われていますし(悲
  *励ましの「イイね」 沢山下さい・・・・・ぃ(^^;


ブログ一覧 | 420 整備・メンテ・他 | クルマ
Posted at 2016/05/19 20:56:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

お勉強会。 From [ 本日もAutobahn ] 2016年5月19日 23:13
本日は朝から、こちらの師匠より教育講座を受けました。 近くのファミレスで、ドリンクを飲みつつ、 電気工作の基本的な考えから応用編まで、 かなりの知識を聞く事ができ、 そのおかげで現在制作中の宿題につ ...
ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年5月19日 21:15
見事にですね(^_^;)
はげましの、、、

イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イねね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!イイね!

「イねね!」が1つ、まぎれています♪
コメントへの返答
2016年5月19日 21:26
アリガトねね!

禿まし・・・どうも(^^;
2016年5月19日 21:51
あらまぁ

私もランフラですが
スタンドで普通にパンク修理しましたよ

それから約半年高速も乗ってますが
問題なしです(*^^*)

そのときの写メがあればなぁ

おんなじような場所だと思います(*^.^*)
コメントへの返答
2016年5月19日 21:56
おやまぁ(^^

ハイ ランフラットも走行状態(ランフラット走行=0kPa)などの無い場合など 自己責任で修理する場合も有りますが 危険が一杯と言う事で基本修理は嫌われていますね

死なないのは運が良かったという事で!
ラジアルに変えようか迷っていますがまだ少し早いかな?とお迷い中です(^^;
2016年5月19日 21:59
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

自分もRFTは修理不能と思ってましたけど~
通常の修理方法ではなく・裏からパッチの~
様なものを貼り付け修理したとか???

自分は早期に脱RFT派なので~(。-`ω-)ンー
今回は・不意な出費・お察し致します!!!
コメントへの返答
2016年5月19日 22:03
こんばんは

おっしゃいますように タイヤの内側からパッチで修理と言うのがイイのではと提案しましたがどうしてもならば・・・と言う事で
面倒で買い替えを・・・

25,000km位で・・・来年ラジアルの予定でしたので微妙な時期でした(汗
2016年5月19日 22:37
こんばんわ。
本日はお勉強会、ありがとうございました♪
だいぶ、整理が付いたので明日、再確認します。

まさかのRFT修理不能との事・・・・残念ですね。
結構な大きさだった釘のアタマでしたし・・・・・・行けると思いましたが、甘かったです。
いっそ、AVS MODEL F15に・・・・・・(^^;)http://www.yokohamawheel.jp/brand/avs_model_f15/index_jpn.html
コメントへの返答
2016年5月19日 22:59
こんばんは

お疲れ様でした ランチご馳走様でした♪
今日は色々ゆっくりお話も出来 有意義な時間を有難うございました

かえってトラブルのご心配を掛け申し訳ありませんでした、インセットがうまく合えば(車検時の心配が無ければ)F15に変えたい所ですが付けてNGも困るので勇気が・・・(汗
2016年5月19日 22:37
小生も去年初めてマイカーでパンクに見舞われました。最初に持ち込んだのが、BSのタイヤ館だった為か修理し、次にパンクした時にはランフラットとしては機能しないよと言われつつ1年持ちました。心中お察し致します。
コメントへの返答
2016年5月19日 23:03
約50年間もパンクに会う事も無かったのですがおいぼれて初体験です(笑

脱RFTは予定計画済なのですが少々早すぎで悩ましい所です、超高速走行が多いので安全策で考えていますが(^^;
2016年5月19日 22:53
「RFTはパンク修理不可」・・・公式にはそうなってるようですが、
私が以前はいてたRFTは同じような釘でパンクしましたが、Dラーで但し書きで修理してもらいましたよ~(^^;

推測ですが、RFTがパンクした際の走行許容範囲からそのダメージによっては保証できない状況もあるからだと思います。要するに、空気が抜ける前に修理出来れば、タイヤへのダメージは少なく普通に修理できるのではというのが勝手な想像ですがどうでしょうかね。
コメントへの返答
2016年5月19日 23:10
仰います通りですネ
ランフラット走行(0 kPa)でサイドを痛めるような事が有れば完全にOUTですが 正常形状で走行し路面部でしたら一般タイヤと変わらぬ修理でも可能ですが あくまでも自己責任になりメーカー・販売店が薦める訳が有りませんね(笑
また RFTは材質が固く釘の様な細いモノの修理には穴を大きくする必要があり修理後の耐久性などにも心配が有り保証できないという対応も解ります
タイヤの購入先はshop店長共友人関係で破格になりますのでこの際安全策で・・・(^^;
2016年5月19日 23:28
こんにちは。
仰るように、サイドウォール付近でなければ大丈夫だと聞いてます。ウチのE91はディーラーで修理しました。ただ、気持ち良くは無いですが(^^;;
コメントへの返答
2016年5月19日 23:56
こんばんは
タイヤ内に組み込んだ実空気圧とタイヤ内温度を3秒に1回監視していますので修理もありかもですネ、高速走行が多いので少し心配です、お金で済む事なら・・・とも思いますし・・・(笑
2016年5月20日 8:02
おはようございます。

パンク、早期に発見できて良かったたですね〜^_^

脱ランフラは、もう少し先ですか〜!
コメントへの返答
2016年5月20日 13:54
こんにちは

パンクは意外やBMW純正のTPMSも反応しました、2.6→2.1kgcm2で実走行には影響なしでしたが
音だけでは不安ですが後付けTPMSで圧力変化を目視出来るので心配なく走行できますネ
脱ランフラは次回ですネ(^^;
2016年5月20日 10:45
今日は(^o^)/
ランフラットのパンクはGSでは無料と言って修理しませんが、ディーラーさん曰く
完璧に空気が抜けた状態で走行された場合は交換を勧めていますが
釘等が刺さり多少空気が多少抜けた状態ならば一般的な修理でOKです。
私も数ヶ月前に修理をしましたが何の問題も有りません。
東名で◯◯◯km走行でもトラブル無しです。
コメントへの返答
2016年5月20日 14:00
こんにちは

誤診はいお掛けします
おっしゃいます通りですネ、通常の穴を広げゴム修理剤を注入する補修では問題が残りますが、タイヤを外し内側からパッチの様に貼りつけ修理で対応するそうですね
パンクの状態とその後の走行状態などで交換が必須の場合も有りますネ
一般にshopさんでは怖がって修理しない方向ですが逆にデーラーが対応してくれるようです(^^;
2016年5月20日 10:46
↑ 誤字が有りました。
無料では無く無理でした。
ああ恥ずかしい(^_^;)
コメントへの返答
2016年5月20日 14:02
ワォ!無料に期待しました(笑
デーラーの修理費は諭吉さん1枚でお釣りが出るとのお話でした
2016年5月20日 12:50
お初です(^^ゞ

とんだ災難でしたね(^^;;

Autobahnさん推薦のAVS MODEL F15は
カッコいいホイールですよ~!

私ホイールをガリッて修理する間に借りた
のがF15でしたが、買い取ろうかと思いました
(o^^o)
コメントへの返答
2016年5月20日 14:06
はじめまして

金で出来た釘を拾ったようです(汗

以前から autobahn 号の F15は気に入っているのですが インセットの数値だけではあてにならず 履いてみないと解らないのが心配で導入できません
純正ホイールの保管スペースが有れば即買いですけど・・・!
2016年5月20日 15:03
こんにちは!
これは災難でしたね(^_^;)
でもランフラットタイヤの性能を発揮?確認?出来ましたね・・・
そして自作リムガードが貼っていない左側!
自作リムガードを貼っていれば・・・???
コメントへの返答
2016年5月20日 21:13
こんばんは
生まれて初めての経験でした、見事な刺さり具合に感心しかりです(^^;
ランフラット効果と言うより TPMSの精度が正確なのを確認出来ました、空気圧表示は必須ですね!

リムガード・・・いえいえリムステッカーですから無関係ですが 次のオフミで剥がす予定です(^^;
2016年5月21日 12:06
綺麗に刺さってますね(汗)

空気圧センサーのデジタル表示で気付かれたということは
センサーを取り付けたかいがありましたね!

それこそ標準警告で気付くか走行中の石をかんだかのような「カチカチ」の音でしか
気付けないです☆

さすがですね!!
コメントへの返答
2016年5月21日 12:18
こんにちは

今から交換に行ってきます(^^;
パンクしたタイヤは修理も可能ですが新品発注しましたので・・・SOO1ですがお安く♪

警告音もそうですがTPMSのリアル表示で釘位でしたらそれ程下がらず見ながら安心して走行できるので助かります
是非 TPMSの搭載を・・・・

ps 昨日 納車ですよね★★

プロフィール

「久しぶりに Ali で小物を購入、4日間で到着してビックリです!、到着予定は 5月9日だった!」
何シテル?   04/26 12:48
BMWはハンドルを握って楽しい車です、後期高齢者になり ついに4ドアのM235ixのファミリーカーに箱替えしました、電装弄りはほどほどに人生を楽しみたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
141516 1718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW 2シリーズ グランクーペ]M235ix STP3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:04:39
M235ix サブコン STP3 搭載しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 21:27:44
maigo_2さんのBMW 2シリーズ グランクーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:56:00

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
2020.09.30 (新車登録) BMW は4台目で420i LCI F32 から つ ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2017.6.30(新車)~2020.10.10(売却) BMW 420i LCI F ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
◆2014.12.26(新車)~ 2017.07.06(売却)    ※※※ 写真 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
◆2011/2/17 (新車)~2015/1/16 (売却)              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation