9月も半ば過ぎ
この所少し涼しくなってきましたが
所により極端なゲリラ豪雨の襲来が有ったりして
変な天気が続いています
「自作回路メンテナンス!」 を
ご存知 車ネタが無く 暇していましたので
昔々ARISTO時代の自作回路を引っかきまわし何か使えるものは無いかと探して
面白そうな動作に利用できそうなものを・・・
勿論 そのままBMWに移植は出来ませんので
搭載するための変換?部品を製作し
机上テストで確認しました
これで逝けるとケースにまで入れて完成形に・・・(^^
さて 車載して完了・・・
と 確認したところ ケースに詰め込んだばかりでしたが
まだ 回路が実動作には問題ありそうなのを発見
早速 回路の追加を
今度は継ぎ足し基板ですが これであらゆる信号にも対応可能で
結線して動作の確認をして完成だぁ~・・・!
と言う訳で
いつもの様にシートを外して 自作パーツを車載・・・・
アレッ! おかしい!
接続端子が・・・♂♀が合わない!!
配線数が多いので接続ミスか?
・・・・・・・・・
冷静に!冷静に!再確認!どこが間違っている!?
ピカッ!気づきました!!
そうだ!ARISTO時代のパーツは大先輩の回路でマイナス制御方式でした
自作回路は電源制御が簡単なL/UL信号が+12V出力の為そのまま利用していました
とりあえず 車載中のバラバラ状態はそのまま放置にして
早速 プラスとマイナスの入れ替えです(汗
回路ですから電池を入れ替えるような簡単な話ではありません
長いアース信号(マイナス)入力を変換して1回のみの一瞬プラス出力にする必要が有るため
リレーの追加や各所の半田付けの変更も
今度こそ最終に・・・ 机上動作確認を
半田付けの変更や プラスとマイナスの逆転用ミニリレーの追加
最終的に車載して
実走行テストで動作確認して完了
と言う訳で 色々ドジは有りましたが 暇に任せて無事完了し予定通りの動作しました
ところで 何がどのように動作するかの記載が無いですね・・・(滝汗
これはセキュ関連でブログで動作の公開が出来ないためです
もし動作確認されたい方がいらっしゃいましたら
街中では危険が危ないので那須の山荘にお付き合いください!?
失敗しては解決していくのがこの回路遊びの自己満ですが
暇に任せた 遊びにお付き合いいただき有難うございました
ブログ一覧 |
420 LCI | クルマ
Posted at
2018/09/19 16:11:33