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てんれーのブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

レヴォーグ5.1ch化しました

レヴォーグ5.1ch化しましたこんばんは。
先日から下準備していた5.1ch化のための部材が揃いましたので本日5.1ch化してきました。



まずはセンタースピーカーの処理ですね。

このパネルを加工していたのですが


実際に車両にはめ込んでみると

存外スペースがなく当初のオフセットが難しそうでしたので整備記録に書いたように

埋め込み部分を拡大しておきました。

レザーを貼る前は結構スカスカしてますね。

思ったよりなかったスペース・・・

とりあえずビビリ防止かねてスピーカーの下のパネルにもレザーを貼って滑り止めにしておきました。

色々調整して・・・


こんな感じになって・・・

最終的には

如何でしょうか?

ナビのセンター出力からスピーカー付属のアンプを介して接続しております。

そしてサブウーハーはこちらを使います。

お気に入りのサブウーハー。

取り付け位置は定番のシート下で・・・


サイバーナビでコントロールするので位相はノーマル、ハイパスはオフにしてヘッド側でコントロールします。

マットがイマイチ収まらなかったの図


運転席後部の人には申し訳ないけどヒーター吹き出し口は塞いじゃいました。
ずれたりはしませんが少々不安定ですので設置用の土台をそのうち用意して取り付けしたいですねぇ。

とりあえず5.1ch化完成です。
ヘッドユニットの微調整はまだ途中ですが、だいぶいい感じになってきました。
まだまだ全体の音場が狭いので要調整ですね。
Posted at 2017/03/07 23:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ
2017年03月01日 イイね!

レヴォーグのオーディオを5.1CH化します

レヴォーグのオーディオを5.1CH化しますこんばんは。
(カーオーディオ関連の記事につき、個人的感想主体の記事になります。)
(音の好みは個人個人で違いますのでこれがいい音なんだ!と他者が言い切ることはできません)
(一部製品を一方的に非難、または推奨する意図はありません)

納車直後にソニックデザインのスピーカーセットを組み込んだレヴォーグでしたが・・・




色々と制限の中でよく考えられている製品だとは思うのですが、エージングが終了してもどうにも音が出てこない。
約12万円という価格設定を考えると正直まったくオススメできない状況です。

試しに同じ音源を使い、スカイラインでセンターとサブウーハーを無効にして2chで設定しなおして比較してみたのですが、レヴォーグの音環境ですと


1:基本出力が足りない
スカイラインでVOL7くらいの音量を出すためにレヴォーグでは12~13必要。

2:音が全体的に硬く、中低音の伸びが無い

3:音場の範囲が極端に狭い

といった状況でした。

中低音を持ち上げてしまいますと今度は高音側が潰れてしまい、高音寄りを下げてvolで稼ごうとすると全体がざらついてしまいます。

ちょっと不満点ばかり書いてしまいましたがどの部分が良いのかというと。

1:出力を上げない状態での音のクリア感は強い

2:超高音域はそこそこ出ている

といった感じです。
もう少し具体的な状況で説明すると

一定のエンベローブで連続した合成音(スクウェア波やサイン波系)は音の出が悪く、
アタック係数の強く、短い音(例えばラジオでの人のトークなど)は比較的良好な出方をしていました。

とりあえずこの辺を意識しながら当初から予定していた5.1ch化を前倒しにすることに。

コンセプトはスカイラインの時と同じなので

センタースピーカーでヴォーカル+位相の味付け

フロントスピーカー&ツイーターでバックコーラスや残響等を誇張して空間表現

リアスピーカーでリズム楽器とベースライン、低音側残響を表現

サブウーハーで低音~中間域の補強

ということで用意する機材も同じですね。

サブウーハーにはカロのTS-WH1000Aを


センターにはカロのTS-CH700Aを使用します。
(画像はスカイラインの写真)


設置はWH1000Aはやっぱりシート下ですかね。

センタースピーカーはスカイラインみたいにルーフに埋め込めたらよかったのですが、さすがにアイサイトのカバーを刻むには抵抗がありますし、ダッシュ上におけませんので・・・MFD手前ののパネルに埋め込んでみようかと。
既に先人さんたちにより埋め込み実績ありますがサンルーフ車だし他にスペースが無かったのでかぶり失礼で行こうかと。

Posted at 2017/03/01 20:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ
2017年02月25日 イイね!

その場のノリで付けてみました。

その場のノリで付けてみました。ER34仲間にお借りしてたDVDを返す為にショップさんにふらっと遊びに行ってきました。





今日作業予定が入っているのはチェック済みなので到着すると丁度作業中でした。


本日の作業は来週の走行会を前にブレーキフルード交換やらクラッチフルード交換やら。
走行会前のメンテきちんとするよい子ですね( `・ω・´)

他にも小ネタがあるというので見せてもらったらタイトル画像のブツを付けてました。

これは・・・マフラーアース、ですね。


なんでも最近変更したマフラーにアース取り付け用のステーがわざわざあるので用意しておいたらしいですが・・・同じ場所に2本は取り付けにくい。

一本回してもイイなんていうので・・・

その場のノリで付けてもらいました(笑)



絶賛エンジン慣らし中で回さないのできっと効果が判らないと思われ・・・

素直にER34に付けとけよって心の声が聞こえなかったわけではありませんが、ワンピース物のフルチタンマフラー装備ということで、電導性の低いチタンマフラーに帯電する静電気ってどんなもん??
って疑問もあったりしたのでとりあえずらしきものが見当たらなかったレヴォーグへ。
(↑この辺の事情に詳しい方いらっしゃいませんか??)

レヴォーグって純正でもマフラー二本出しなのでなんか逆側も欲しいなぁ。。なんて思わなかったり思ったり。

どうにも効果の検証難しそうですが、定速加速、定速走行はアイサイトのACC使える分条件揃えやすいなーとか。


久しぶりの突発ネタでした。

そういえば・・・・下回り覗いてた時にマフラータイコがすぐにサビサビになりそうだなーって印象でしたけど・・・本当に錆びたら錆びないアレいってもいいかなぁ。。(心の声)
Posted at 2017/02/25 22:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルな気分 | 日記
2017年02月22日 イイね!

ちまちまと慣らし運転

ちまちまと慣らし運転こんにちは。
午後のミーティングが思いのほか早く終わって少し時間が空いたのでちょっとだけ慣らし運転のためのプチドライブしてきました。



プチっと行けるとこといえばやっぱりここですかね。
宮ケ瀬の鳥居原Pです。

愛車紹介用の正面画像が暗いというご指摘があったので明るいとこでパシャリ。

天気はほんのり曇ってたりダムのほういくとなんとなくガスってたりと微妙でしたが・・・
18時からまた予定が入ってましたのでふれあいの館(いえ)で酒饅頭仕入れて早々に帰路につきました。


虹の大橋をバックに一枚。



ちなみに車の燃費計はこんな感じでした。


自宅近辺までは12.5km/1Lだったんですが・・・
うちの周辺本当に変な車多くて燃費が酷くなります。
そういう車に限ってみんな信号無視するのがなんかお決まりのような感じで。

流れを無視した制限速度以下での走行も迷惑ですが(50kのとこ30kくらいとか)なんで平気で信号無視できるのかと。
一時停止無視も多いですね。だらだらと止まらずにそのまま出ていく感じです。

夕方のこの時間は子供も多く、急に暗くなる時間帯で統計的にも事故の多い時間の筈ですがわき見運転の車の多い事多い事・・・なんかうんざりします。


そういえばレヴォーグについて書かれた記事のページで詐欺モジュール出るところを発見しました。
ウィルスに掛かったと音声案内(マイクロソフトを騙って)しかも日本語合成音声とかタチわるいですね。
ここ1年くらいで急に増えている詐欺まがいの手口です。
気になる方は
まとめ系:
https://matome.naver.jp/odai/2144058416565324301

トレンドマイクロによる警告ページ
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/11576
そのようなサイトについて書かれたページを↑に載せておきますのでチェックしてみてくださいね。
Posted at 2017/02/22 22:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ
2017年02月16日 イイね!

キリ番

キリ番こんばんは。

ほとんど偶然ですが555のキリバン撮影できました。



パーツレビューにLIBERAL カメレオンフォグシステムも上げておきましたのでご興味ある方は覗いてみてください。

レヴォーグの追加パーツはひとまず区切りですかね。
オーディオ環境は気になっているので早まる予感がする反面、当初考えていた外装系は逆に導入しないかもしれない感じです。
STIパーツで囲ったエアロフォルムもいいのですが、ナシでも綺麗にラインの整ったボディラインなのと、自宅周辺の道路状況があまり良くない事考えると考えてしまいますね。

逆に今まで割とノーマークだったルーフエンドスポイラーのほうが気になってみたり。
流石にレヴォーグにGTウィングは付けるのはアレなのですが、もう少し高速走行中の安定性があると嬉しいなとか。
Posted at 2017/02/17 00:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルな気分 | クルマ

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
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