かしわPのブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

思ったより台風ひどくなかったぞ

思ったより台風ひどくなかったぞ 出かける前は台風の影響がどうなるか分からなかった今回の旅行。
振り返ってみるとあまり影響はなかったと言えなくもなくもなくもなく。
とりあえず、旅行から無事に帰ってきていつも思うことは

「 おうちがいちばん 」

さて三日目8月15日。
宿泊地の大分は雨もあまり降ってなく風もあまりなく(個人の感想です)
ただニュースで見ると大分県で川の氾濫情報があったり、避難勧告があったりと周りは何やら大変な状況になってる様子。
とりあえずこちらとしてはそれをかいくぐって帰るだけと思いつつ大分を後にする。

出発直後から激しくなる雨。
そして別府湾SA周辺の高速道路が通行止めになっていたので、途中まで別府湾の海沿いを北上しつつ『晴れていたらやっぱきれいなんだろうな』と思いつつ北上。
途中から高速に乗り、後は普通に関門海峡も渡れたし、中国地方は高速道路の通行止めもなく、普通に帰ってこれた。
途中で広島の廿日市によってゲームをし、これで3種の音ゲーの全国行脚、沖縄以外の西日本をクリアする。

午後3時頃に台風が広島県呉に上陸したという速報を知った時、自分は山陽道の宮島SAに居たのだが、これが台風の中かと疑うほどの小雨。
昨日の九州のほうがよっぽど雨風が激しかったなと思いつつ、台風の進路とほぼ同じようなルートをたどり帰宅した次第。
台風の西側を走っていたせいか、ひどい天気だという印象はなかった。
今回の台風は台風の中心の西側よりも東側の方が大変だったのではという印象でしたね。

まあ、なにはともあれ私個人としては無事に九州を一周できたので何より、という次第でした。
とりあえず終われ。

今回の走行距離
3日で1,878㎞

今回の給油回数と給油量
6回で149.97l

平均燃費
12.6km/l

Posted at 2019/08/16 23:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年05月03日 イイね!

四日間の旅行を終えて帰宅

四日間の旅行を終えて帰宅 無事帰宅できたので、一夜明けて昨日の様子を書き込んでみます。
旅行中の四日間含めて今日で五日目になりますが、手足がすごく重いです。
 まあそれは旅行中は気を張ってたからでもあるんだろうけども、これが日常に戻ったという事なのかなと。

昨日は朝宿を出て帰るだけだったんけれども、高速道路をまっすぐ帰るわけではなくて、一旦鳥取方面に出て鳥取と倉吉に寄り道してから帰りました。

今回の旅行では渋滞らしい渋滞には遭遇しなかったんですけども、唯一それらしきものに鳥取自動車道の終点あたりで出会いました。
高速道路の出口で信号につかまるという状態でしたが、それも市街地より遠い方にちょっと回り道すれば楽に避けられるところでした。

鳥取市のお宝ショップに寄ったり、そこに行く時によく寄る定食屋でご飯を食べたり、そして倉吉の円形劇場に寄ってから帰りました。
 昨日の走行距離は約200キロちょっと。
 最終日の4日目は前の三日間に比べてかけて個人的イベントはあんまりない状態でしたけども、あえて言うならば円形劇場でジオラマ展を見た事のでしょうか。

円形劇場、開館一周年経っていろんなイベントを開催してました。
リピーターに向けての常設展示のなにがしとかあればいいんじゃないかなと思ったんですけども、初めての人のための常設展示、リピーターの人のための期間展示、そういう住み分けなのかな?

あとフィギュアミュージアム円形劇場と言えばカシオペアです。
 何のことを言ってるかわからないと思いますが、カシオペアという名の陸亀が飼われており、入り口の受付とか1階の廊下を辺りにいたりしますが、今日は前庭の芝生の上で日向ぼっこしてました。

そんなこんなで終わった旅行でした。
 ちなみに、今回の道中のブログは音声入力だけで書き込みしております。
 便利ですね音声入力。
後で更正する必要はあるけど、携帯や以前のスマホで書き込んでいたらえらい手間がかかってしまっていたでしょう。

読みやすいかどうかは別問題ですが。

今回の旅行の各種データ。
一日目 鳥取→岡山→兵庫→福井→石川→富山
二日目 富山→岐阜→愛知→三重→滋賀
三日目 滋賀→京都→奈良→和歌山→大阪→兵庫
四日目 兵庫→鳥取
走行キロ 1525.9km
給油回数 5回
給油量 118.38㍑
平均燃費 12.89km/L
Posted at 2019/05/03 10:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年07月16日 イイね!

位置ゲーと音ゲーと聖地巡礼と。時々米軍。

位置ゲーと音ゲーと聖地巡礼と。時々米軍。世間一般では三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。
私は一昨日昨日と遠出してきたので、その時のことを書き込んでいこうと思います。

さて、今回の遠出の目的はタイトルのように位置ゲー音ゲーコレまた音ゲー聖地巡礼も一つ聖地巡礼でした。

位置ゲーのIngressは実際にそこに移動しないといろいろと稼げないものがあります。
 音ゲーのグルーヴコースターやチュウニズムもある意味位置ゲーの側面もあって、
今回は(というかここ数年は)3つのゲームの称号稼ぎに遠出してました。

7月14日午前五時頃米子を出発。
今回は新名神の神戸から高槻まで開通ということでソッチのほうを通りつつ行きました。
 道中、中国道の勝央SAで朝飯中茶色のデジタル迷彩の一団を見かける、J隊かと思いきや青目金髪で米兵と気づく。
「どこに何しに行くんやろ、豪雨災害とは無関係やろうし」とか思いつつの場はスルー。
しかし、新名神を通り高槻で名神に合流したあたりで渋滞に捕まっている最中にやたらめったらごつい車軍に追い越されまして。
 さっきの米軍でした。
「USMC」と車体に書いてあったので海兵隊だったようです。

渋滞解消したあたりでそんなに速度を出してなかった彼らを追い越して、名神の大垣で高速を降り音ゲーのノルマを消化し、とんぼ返りで滋賀の甲賀方面へ急ぐ。

次はここです。
一昨年の11月以来久しぶりの旧鎌掛小学校、多分五度目ぐらいです。

閉館時間間際だったので慌ただしく見て回り次の目的地へ。
ここです。

もう何回来たか覚えてない旧豊郷小学校。 そろそろ40回ぐらいか?
初めて来たのがけいおん!!放送直前の3月だった気がする。
鎌掛小より一時間閉館時間は遅いが、移動にそれぐらいはかかるのでここも閉館間際。

(間際ながらもきららの最新号「けいおん新作連載」だけはチェックしてましたが)観光案内所だけ見て帰りました。 また来ます。

近江鉄道豊郷駅ー
駅前のパン屋さんで売れ残りを買い小腹を満たしつつ、今夜の宿へ。

できたばかりのルートイン甲賀水口です。
去年辺りから遠出のときの泊まりはルートインばかりです。
諭吉でお釣りでるし朝食ちゃんと付くし部屋そこそこ広いし、大浴場あるし。

早く目が覚めてしまったので朝風呂してしもうた。

そんな感じで終わる。
二日目はただ帰るだけ……ではなく、阪神高速経由で神戸に寄って、三宮のオタク街あたりをブラブラした後、帰りしなに鳥取市へ進路変更して鳥取道山陰道経由で米子に帰還しました。

今回の給油回数 三回
今回の走行キロ 約900km
そろそろ総走行距離13万キロに手がかかりました。
Posted at 2018/07/16 13:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年01月03日 イイね!

角島行ってきた

角島行ってきた元旦から長距離ドライブしてきたのでその時の様子をば。
今年はとある事情が元で遠出出来るか不明だったのですが、
その事情が解消されたので行けることが出来たのだけれど、
そのせいで行き先を全く考えてなかったのでした。

で、思いついたのが『 角 島 』
山口県の北西の橋にある島で、昨年一時期話題になった『蝿』が集っていた場所でもあります。
まあ、一度見てみたかったものでこの度行くことにしました。
しかもナビ推奨の高速道路ルートではなく、島根県を海岸沿いに伝うルートです。

朝六時頃に出発して、昼頃到着(ナビでは6時間弱かかると説明)かと思っていたのですが、
道中の道の駅に立ち寄りこのゲームでポータルを稼いだりなんかしてるうちに予定が延びて到着は二時半ごろ。

さらに島の端の灯台にたどり着いたのが三時頃

そこから島中のポータルを巡って自陣営にしたりリンクを張ったりしてなんとか日没前に島を離れることが出来ました。
その後は山口市経由で宇部のルートインで一泊。

翌日は高速を使って出雲市(ガルパン最終章を見に)と松江市経由(冒頭のとある事情絡み)で米子へと帰るのでありました。

ちなみに、
ガルパン最終章の午後三時半の上映に間に合うように出雲に到着したのだが、劇場の有るゆめタウンの駐車スペースを探しているうちに入金の時間が過ぎてしまうという始末。
数百キロの移動と数メートルのパーキングが同じ重さという。
なんか、ゴルフのショットとパットみたいな(違)

今回の走行キロは、二日で816.66㎞でした。

おまけ
角島から山口へ行く道中、こんなところへ立ち寄りました。

JR山陰本線特牛駅であります。
難読駅名として有名な駅ですな。
Posted at 2018/01/03 17:50:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年04月09日 イイね!

大津SAの桜

またまた久しぶりに豊郷へ行く道中です。

Posted at 2016/04/09 09:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行

「[整備] #アイ 運転席カーペットの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/643881/car/559041/7751047/note.aspx
かしわPと申します。 思いつくまま気の向くまま、 愛車の青アイをいじりつつ、 いろいろ書きこんでいこうと思います。 ツイッターやってます http...

車載緊急用備品入れの固定
2020/05/19 23:07:40
グランドエフェクトを求めて 自作
2020/05/17 19:28:35
バンパー塗装No.4
2020/05/04 22:40:17

三菱 アイ 三菱 アイ
発売日直後にディーラーに駆け込んで契約した後に試乗した、という大バカ者です。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
むかし乗っていた車です。 当時発売されていたミニカと下半分が共通で、窓から上が違うとい ...