• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かしわPのブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

「クルマ」にあらずんば道を走るにあたわず

……なんか、物騒なタイトルで始まる今回のブログですが、ちと最近感じたことを書いていきます。

 いやね、ここ最近(もっと前からかも)の傾向として、タイトルのように振舞っているクルマのドライバーが多いな、と感じるのですよ。
 ひと月ほど前、トラクターを運転することがありまして、置いてある作業場からトラクターの仕事場、つまり田畑まで車道を走らせたのですか、距離にして数百メートルほどしか無かったわけなのですが、ここでの他の車からの扱いが酷いこと酷いこと。
 対向車線を逆走して追い抜いていくし、あるタクシーなんかは交差点を曲がる際にその内側から対向車線にはみ出して追い抜いていく始末。
 小型特殊自動車の最高速は確か15キロ、遅いのは確かに申し訳ないとは思うけど、何キロもにもわたって前を塞ぐわけでもないのに扱いが酷いというか多少は我慢してよと思わんでもなく。

 で、思ったわけですよ。
「障害物扱いされてるなぁ」と。
 そして、こんな感覚の延長線上に車以外のバイクや自転車、または乗用車以外のクルマ(バス・トラックとか)に対する乗用車サイドからの扱いがあるのだなぁ、と感じました。
 自動車以外の往来の存在を認識していないドライバーが増えてるのかもしれませんね。

 だから、一時停止でも『車道の前の歩道を来る歩行者などの存在を想定しない』から車道まで一気に走って止まり「急に飛び出してきた」形になるし、
 トラックの後ろにベタ付けしているのも、バイクや自転車を邪険に扱うのも「自分の乗るカタチ以外のもの」をどこか邪魔に思っているというのがあるのではないか、と思いましたね。
 逆に、バイクや自転車に乗っている人が車に対して思っていることも同じでしょうね。
 もうちっとね、立場や性能が違う「モノ」に対しての認識を高めないと……などと、自戒も含めて言ってみたり。


 それと、トラクターつながりでちとムカついたブログが有ったのでここで愚痴垂れます。
 ちょうどトラクター使ってた時、つまりひと月前ぐらいに挙がってたブログで、
『田舎の山村走っていたら前にトラクターがいて、遅くてイライラした上に泥を落とされバンパーに当たったムカつく、泥ぐらい落としとけ!』
……てな内容で、読み始めこそ「田んぼの側に水道が在るわけないし、いつ泥が落ちるかなんて誰にも分からないし、ちょっとは我慢してよ」とか多少同情とか思っていたのですが、そのクルマが車高を落としていたのをみて、
そ れ 、 自 業 自 得と思ったのでした。

なんかね、道の段差とか落下物を『トラップ』とか言って「それがなければ車高を落として走れるんですよ」とか書いていたりするので、自分から落下物に当って行くスタイルなのかな~、と。
だいたい、道の段差を超えられないクルマなんて整備不良で違法改造車でないのさ。(個人の感想です)
 以前、シャコタン車が地下駐車場の入口で立ち往生して、友人の力を借りて危機を脱しました! と何故か美談風なブログがありましたが、それ、ただはた迷惑なだけですから。

ちょっと、トラクターつながりで見かけたブログに文句を行ってみました。
……一月立ってるからバレはしないかな・・・・・・?

Posted at 2016/07/10 17:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ 運転席カーペットの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/643881/car/559041/7751047/note.aspx
何シテル?   04/14 02:05
かしわPと申します。 思いつくまま気の向くまま、 愛車の青アイをいじりつつ、 いろいろ書きこんでいこうと思います。 ツイッターやってます http...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車載緊急用備品入れの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/19 23:07:40
グランドエフェクトを求めて 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 19:28:35
バンパー塗装No.4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/04 22:40:17

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
発売日直後にディーラーに駆け込んで契約した後に試乗した、という大バカ者です。
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
むかし乗っていた車です。 当時発売されていたミニカと下半分が共通で、窓から上が違うとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation