• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osomatsu zeroのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

今朝のコーヒードライブ

今朝のコーヒードライブ


今朝は誰も居ませんでした。
一人ぽつねんと缶コーヒー。
自販機も冷たいのばかりでホット減りましたね。
でも朝イチはホット飲みたいな~(^_^;)






スタビライザー目立たないねw
車体は何となくカッチリしたけど、あながちしなりも悪くなかったのではと…
バンク角が増えたわけでもなく、タイヤ見ても使ってる範囲は変わらなかった。






フロントはまぁ端まで使えてるけど、リヤは相変わらず1cmちょっとは使えないまま。単なる下手なだけなんだけどw
乗り方の癖も有るんでしょうね。






新たに立ち寄る場所にしたけど…静かで良いのだが何となく長居できない。

もうちょい他の場所探そうかな…






今日は車の通りが結構ありまして、暖かくなったし外出増えましたね。

寒かったけど、冬の早朝の方が気楽に走れましたね。
後ろから迫りくる車がちょっと怖かった。
自分もそんな運転しないよう気を付けなくては。





かなりメンテしてるので壊れにくくなってると思いたいが、なんか何処かが壊れるんじゃないかと、心のどこかで不安抱えながら走ってます。

最初にちょっと無理してPCXでも買っておけば…
もうコマジェの沼にハマりきって抜け出せない身体になってしまいましたw
Posted at 2022/04/24 08:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月23日 イイね!

今朝のコーヒードライブ

今朝のコーヒードライブ今朝は朝靄というか霧の中を走ってきた。

何となくスローな朝って感じで良かったな~。







いつものコースを外れて、最近は静かに一人でいれる場所を探して缶コーヒー飲んでますw









そしていつもの川沿いへ。

他のバイク乗りが下を行ったり来たりしてました。


さて車でも洗おうかな。
Posted at 2022/04/23 07:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

今朝のコーヒードライブ

今朝のコーヒードライブ


前回のトラブルが有ったので正直ドキドキしながら走ってました。

頭の中は出火したら何処で停めて置こうかと…
走り慣れたルートで何処が無難かと思いながらの走行でした。

停まるたびにバッテリーを触って温度を確認したり。
電装、配線関係見直した時にちゃんと要所要所再度点検確認はしたんですけどね(-_-;)

今朝はいつものカタナの方と、バンディット1250sかな?かなりレアなバイクな気がする…の方が来ておりました。






何時ものルートをショートカットして、更にチェックしながら走りました。




フロントフォークからのオイル滲み発見!

はぁ( ´Д`)=3
また直さなきゃねw
このフロントフォークは1号機からの移植でして、現2号機のフォークは仕事場の片隅に保管。
さて…3号機のフォークを移植して使うか、このフォークをオーバーホールするか、保管してある2号機のフォークをオーバーホールして着け直すか…
悩みますなぁ(^_^;)






結局一周りして電装配線関係に異常無い事を確認して一安心。
調子はかなり良いです。





アルミのエンジンハンガー着けたけど大きな違いは良く判らん(^_^;)

まぁしいて言うなら何となく走行がしっかりしたかな~とか、コーナリングが安定したかな程度。

元々付いてたノーマルも華奢とはいえしっかりしてたし、ある程度のしなりも悪くはなかったのでは無いだろうか?





やっとコレの出番が来ましたなw
リメイクで綺麗に仕上がって、その後コマジェが廃車寸前だったので、もう出番もなく手放すのかと悲しみに暮れてましたが、何とかこの姿を見ることができて嬉しいですね。

周りからは最新の新車買えたじゃないかと言われるけど、やっぱりこのコマジェのスタイルが好きなんだよね。

正直PCXに乗りたいのだが…俺はコレでいくよ。

Posted at 2022/04/17 09:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月16日 イイね!

コマジェ復活して組み上げ

コマジェ復活して組み上げ


鍵を替えてしまったので、車体の他の鍵も全部交換。
配線等の取り回しに注意しながらカバー取り付け。





外装を全部組み付けて、後は車体のお手入れ。

排気漏れの様な音が気になってましたが、結局この前買ったバッフルからの隙間漏れの音でした。






シートもカウルも直す間、庭に出しっぱなしだったので汚れまくり(^_^;)
これらを使って拭き上げました。






近所をちょっと走ったけど異常無さそうなので、明日は久しぶりにコーヒードライブ行こうかな。

やっぱり自分のコマジェが一番好きだわw
Posted at 2022/04/16 16:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月11日 イイね!

コマジェ復活



一応エンジンかかるようになりました。

ECU死亡、キーシリンダーは内部でショートしてる模様。

心当たりのある原因というかキッカケは、前回のレギュレーターパンクでなおかつ異常起こしてるかもしれないバッテリーだけで走行しバッテリー自体を破損させてしまい、そのバッテリーは活きてると勘違いし使い続けて、結果今回のバッテリー炎上に繋がったのかと…

今回はたまたまECUとイモビのキーシリンダーを別途セットで持っていたので、なんとか助かりました。

まさかキーシリンダー内部に異常が有るとは思わなんだ(^_^;)

ヒューズを飛ばしながら一個一個怪しいところを潰していって辿り着きました。

ジェネレーターやスターターモーターや、スターターリレー、交換後のレギュレーターやら取っ替え引っ替え(-_-;)

テスター持ちながら導通や電圧測ったりと。

もうエンジンもやったしコマジェ屋さん出来るかもなw

心当たりのおおよそのキッカケは判ったが、まぁでもなぁ…本当にバッテリー炎上はバッテリー内部のセルの破損が何かがキッカケなんだろうかね。バッテリー内部見てないから分からんのだけど。

取り敢えずコマジェはレギュレーターがキモなので、特に安い中華製を購入しパンクした時はバッテリーも交換したほうが無難かね。

刀でもGSX-Rでもレギュレーターパンクの経験あるので、古いバッテリーなんかは何時までも使わず割り切って交換ですな。

まぁ暫くは怖くて遠出する気にもならんわ。

今日は復活させてからストリップ状態で暫くエンジン掛けてましたが、電圧やバッテリー自体に異常が見られないので良しとしましょう。
しかしなぁレギュレーターが相当熱くなるので怖いわ。
冷却装置付けたほうが良いかな…(^_^;)

メーターパネルはなんと生きてました。
バッテリー沸騰炎上による異常電圧かなんかでECUとキーシリンダーを壊してしまったようです。

サブで実はコマジェ買いまして…そっちは廃車したままサブで保管しておきますかね。
Posted at 2022/04/11 19:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「意地の悪い運転する人が昔に比べるとかなり増えたな」
何シテル?   04/17 06:57
CROWN(GRS200前期) と GSX-R1000K3 と マジェスティー125を2台 と ミラ(L275S) に乗ってます。 よろしくお願いいたします♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

OBD2メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 20:54:47
地デジチューナー流用。大失敗からの大成功! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 04:51:53
点火系 MotoDX CR9EDX-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/28 19:43:43

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
そろそろセダンにゆったりと乗りたくて選びました。 乗り心地も良いし燃費も思った以上に悪く ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
GSX-R1000K3(GT75A)のシルバーです。 一部K4(BZ121)のパーツ流用 ...
ヤマハ マジェスティ125 2号機 (ヤマハ マジェスティ125)
マジェスティ125FI 2代目。 年式不明。 初代キャブコマジェから外装、足周りと駆動 ...
ヤマハ マジェスティ125 4号機 (ヤマハ マジェスティ125)
マジェスティ125 4号機。 3号機は部品取りのハゲタカにあってフレーム剥き出し状態で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation