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2018年05月27日

MINI Cpupe の空力について

MINI Cpupe の空力について R58 MINI Cpupeの空力について
改めて見つめ直すことにしました。







きっかけは、Mr.ブローネ?さんに
空力についてお聞きした事。


元々、R58は低いルーフのクーペボディーに
エア剥離を防ぐためのルーフスポイラーと


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アクティブリアエンドスポイラーを標準装備していて、
空力について考慮された設計になっています。


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個人的には、R56シリーズのウイークポイントの
リアエンドにM7 トンネルデュフューザーと

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GP用フロントアンダーカバーを装備して空力改善を
施していました。

これで十分だろうと考えていたわけですが。。。。

Mr.ブローネさんとお話しして、ちょっとした事で
まだまだ改善できることを教えてもらいました。

最近トヨタが発表したアルミテープの効果もそうですが、
車体表面の空気の流れを制御するという手法。

ま、これは別段目新しいことではなく、昔から量産車にも
目立たないところで採用されているものです。
当然、MINIもいろんなところで標準採用されています。


そこを更にお手軽に手を加えてみようと考えました。


まずは、ボルティックジェネレーター。

大層な名前ですが、空気の乱流を起こすことで
ボディーから空気の剥離を防ぐパーツです。
要は、ボディーに沿って空気を流す働きをします。

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このナメクジみたいな小さなパーツ。

原理を説明すると長くなるので詳しく知りたい方は
ググってください(^^ゞ



そして、もう一つ。
これは、私自身今まで効果を勘違いしていたパーツです。

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カナードです。

これ、ダウンフォースを得るためのパーツだと
思っていたのですが実は、そうではなかった。。。。
※F-1などではダウンフォースを得るための
パーツですが、この手のものは違うようです。


これもボルティックジェネレーターと同じ、
乱流を起こしてボディー側面の流れをタイヤハウス内に
巻き込ませないためのパーツだったのです。

これは、フロントだけではなく、
リアまで効果があるらしいです。

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本来、風洞でシュミレーションして位置や大きさを
検証すべきものですが、
さすがにそこまでできないので、
自分なりに考えて効果があると
思われるところに設置してみました。


ま。
気休めかもしれませんが、効果を期待して。。。(^^ゞ




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Posted at 2018/05/27 16:57:57

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この記事へのコメント

2018年5月27日 18:24
アルミテープも気になります。

今週末 色々教えてくださいませ♪
コメントへの返答
2018年5月27日 18:29
聞きかじりの知識しかありませんが
肉食べながらお話ししましょう♪

教えてもらったカナード。
探していた物ドンピシャ。
ばっちりでした!
ありがとうございました。

2018年5月27日 21:20
元流体屋ですが、空気は粘性を持っているのでボディとの境目に境界層が生じます。この境界層の剥離が乱流を発生させます。
ボルテックスジェネレータはその名の通り、空気の流れの中に渦(乱流)を意図的に発生させて、その渦で空気の流れを整えるのが目的だと認識しています。
そういう意味ではミラー前のVGは効果ありそうですが(ミラーの小型化はもっとあるかも)、ルーフのVGはどうなのかな?と思います。流麗なクーペのボディなら何もしなくてもきれいな空気の流れがリアウイングに当たると思います。むしろリアウイングにガーニーフラップをつけたり、翼端板の形状を変えたりすることに関心があります。
カナードはおっしゃる通り、ダウンフォースというよりは整流効果を狙っています。タイヤ周りは乱流の固まりなので、乱れた空気をボディに影響ない方向に逃がす役割を持っています。タイヤハウス内の空気はいかにきれいに抜くかが肝心なので、定形さんのクルマのような処理はうまいなと思います。
コメントへの返答
2018年5月27日 23:25
クーペのアクティブスポイラーはウイングのようですが、ウイング形状になっていないので、スポイラーです。
リアスポイラーに空気を当てることによってダウンフォースを得ているようです。
80km/hで10kg程のダウンフォースが発生しているらしい。。。

クーペのルーフスポイラーはリアスポイラーに空気を当てるためのものですから、より多くの空気を集めようと目論んだのがルーフのVGです。
2018年5月27日 23:13
貼っちゃえ!
コメントへの返答
2018年5月27日 23:26
貼ったわ‼w

2018年5月28日 18:39
私も肉の際にカネードの出所を教えていただきたいです^ ^
コメントへの返答
2018年5月28日 18:52
了解‼️

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大阪生まれ、京都育ち、MINIまみれなpureminiです。 よろしくお願いいたします。 2009年12月 BMW MINI Cooper S(A/T...
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