• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月28日

今日はトランク周りの分解開始

今日はトランク周りの分解開始 トランク内装部品を取り払いました。





トランクの内装関係分解した所、テールランプまで水がきておらず、室内に比べると軽症……

一つ一つ部品を分解してますが、錆びもなく、水没した
クルマに言うのは本当変な言い方なんだけど、キレイな
クルマだなぁと(笑) NA乗りの人なら分かる気がするん
だけど、俺だけかな

一つ一つ外した後は、ニト郎さんがやられていた
パーツの黒染めをしてからまた組みたいなぁと
こういう時、先人の方々がやられてきたお掃除
(あえてレストアとは呼びません)のノウハウが
惜しげもなく公開されていることにただただ、
感謝でしかありません。

どうやって掃除してんかなぁ。どうやってキレイに
してたの?というのはわたしが参考にしてるのは
ニト郎さんの小豆色のロードスターの掃除、ニッタ
さん。カズ28さん。車種が変わってしまったけど
MORIZOさんのブログやお話が本当に役立ちます。

この人達にあってなかったらドアの黒ブチルはいつ
までもネチャネチャ付いたままだったし、少しシロ
サビみたいのが浮いた感じの亜鉛メッキのパーツは
全部そのままだっただろうなぁと思う。

コロナで外出禁止が言われ、出掛けられないと騒ぐ
人が多い中、私はこんな至福な週末を迎えられるか
ら幸せなもんだ。

水没したからこそ、ここまでやらなければならない
けど、お掃除は特別難しい技術が必要な訳ではない
ただ、手間暇をかける愛情と少しの工具と知識だけ。
今回のRリミテッドが終わったら私のお掃除レベル
はメタルキング倒した位上がるはず……
ブログ一覧 | Rリミテッド | 日記
Posted at 2020/03/28 09:46:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

おおっ
84(おじー)さん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2020年3月28日 10:54
簡易黒染めはサビには弱いので部位を選んで処理されると良いかと思います。^_^
コメントへの返答
2020年3月28日 11:09
なるほど、アドバイスありがとうございます。 バッテリー周りの固定金具全部黒染めしようと思ってました。 通常の使用では水が被らないであろう箇所に施工していきますー!
2020年3月28日 17:36
本当に、各所の画像を見れば見る程うちのRリミなんかより程度良いのが分かります。。。
復活が楽しみですね!
コメントへの返答
2020年3月29日 9:16
台風19号の水没で、全損車となりましたが、今まで愛情もって管理されてたのは無駄ではなかったってことですなー

元々キレイだったから、掃除だけでキレイになるけど、乗りっぱなしの個体だったらこーはならなかったですよねぇ
2020年3月28日 17:38
https://minkara.carview.co.jp/userid/186789/blog/38212805/

https://minkara.carview.co.jp/userid/186789/blog/38225602/

参考になれば嬉しいです。
コメントへの返答
2020年3月29日 9:17
ありがとうございます。
やはり外して掃除しないわけにはいかないですね(笑)

参考にさせて頂きます。
2020年3月29日 17:53
https://minkara.carview.co.jp/userid/186789/blog/38770638/

フロアマットやカーペットに入り込んだ細かい砂粒はこれが有効かと思います。トランク内の細かい砂粒を見て思い出しました。
コメントへの返答
2020年3月29日 19:15
これすごいですね!
集塵器でかなりキレイになった気もしてましたが、こんど試せるようなら試してみます。 ありがとうございました

プロフィール

「@なべちゃん. Σ(ФωФ)!ロールケーキ!」
何シテル?   11/01 21:38
おぼです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

国道6号線を走って初めて現実を知った(谷) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 21:49:35
オーバーホール始めます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/14 17:49:47
King Of Snake 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/05 23:30:49

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
ロードスター Gリミテッドベース改 のM2 1028Rプロジェクトの ロードスターです。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
185CUP用ロードスター 最高出力 254PSのターボ仕様
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
長年の夢をTRAPさんの力を借りて実現させた 究極のピットクルーロードスター
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サーキットメイン用のNBです。 NA8購入に伴い、samさんが引き継ぎました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation