• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月26日

君と僕を結ぶ絆

君(スタビライザー)と僕(車体)を結ぶ絆、それこそがスタビリンク。


もし二人の間に絆が無かったら、どうなってしまうことでしょう。
君は僕にぶら下がっているだけで、何の仕事もしていないニート状態になりますね。

「バカ!お父ちゃんのバカ!!仕事もせんとお酒ばっかり飲んで、お母ちゃんを殴って!死んでしまえ!!」

と、おしん的な女の子から罵られても仕方がありません。


そんな事にならないよう、専属メカニックのまぁとんさんとスタビリンクのチェック&調整を行いましたでござるの巻。(ここまで前フリ)





絆を深めるためには、同じものを食うというのが一番の方法なのです。
同じ釜の飯を食った仲間、これ最強。
なので、


あゆの塩焼き、いっときますか?


いやここは、こんにゃくでしょう。

大きいのが茹でたやつ、小さいのは刺身です。
こんにゃく自体にゆず味がついていて、甘めの味噌とのバランスがたまりまへんな~(´∀`*)


めっきり絆も深まったところで、作業を始めるとしましょうか。(実はここまで前フリ)

えーと、前回の作業で前後のスタビリンクをSHIBAYU BRANDの調整式スタビリンクに変更したのですが、その後お山でテストしたところ盛大に異音が出るようになってしまいましたと。
さらに、ちょっとした勘違いでリアのスタビリンクが全然補正されていない状態だったので、そこの再調整も兼ねての作業になりました。

異音の正体は、右フロントのスタビリンクの緩みでした。まぁとんさんの怪力でがっちり締めなおしてもらった所、無音に。無音って素敵やな~(´∀`*)

さらに、リアのスタビリンクの全長を車高ダウン分だけ伸ばしてみて、作業場所の裏のお山を流してみると…



なんちゅうもんを開発してくれたんや…なんちゅうもんを…


以前も言いましたが、「わーい僕のEURO-RがTYPE-Rになったよ\(^o^)/」としか言いようが無い。
このロールの少なさ、この安定感、段差を乗り越えた時の収まり、素晴らしいです。本当にすごい。
スタビがビシッと仕事してくれると、純正ダンパー+ダウンサスでもこんなにシャキッとするもんなんですね。
まぁとんさんにも軽く運転してもらいましたが、低速で少し走っただけでも違いがわかったようです。
イソボンさんやま~ぶるさんにも是非運転してもらって感想を頂きたいですね。前の状態を知らないから評価のしようが無いかもしれないけど(笑)


というわけで、おしん的な女の子も「仕事してる時のお父ちゃんは、好きやで(´∀`*)」と褒めてくれること間違いなしの足になりました。
恐るべし、SHIBAYU BRAND。




ちなみにこの日、まぁとんさんのアイドリング不調も色々試してみたのですが、治りませんでした。
識者の皆様、お知恵と技術を貸していただければ幸いです。よろしくお願いしまーす。


ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2012/03/26 00:02:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

新アイテム登場♪c28セレナe-p ...
WAOショップ公式店さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

BODY tuning
hirom1980さん

この記事へのコメント

2012年3月26日 0:17
あのこんにゃく美味しかった(  ̄▽ ̄)

エンジン音や排気音などは好きですが、異音は嫌いです(* ̄ー ̄)

数cmの違いで大違いでしたね...
あそこまでロールが変わるとは、SHIBAYU氏おそるべし!!

今日帰りにクリープ走行?で30km/h弱出ました(・∀・)ノ(爆)
コメントへの返答
2012年3月26日 0:23
うまかったですねー。
また食べに行こうかな。こんにゃく代よりガス代の方がはるかに高いけど(笑)

夏眠期間にスタビブッシュなんかも替えてみたいですね。ビート時代に一度替えてみましたが、しっとり感がすごく出たので。

クリープで30km/hはガソリン大噴射ですね((((;゜Д゜)))
最近ガソリン高すぎなんで早めに直さないと((((;゜Д゜)))
2012年3月26日 0:29
アワワ…


申し訳ありませんm(_ _)m


どっかイカレてたりなかったですか?
コメントへの返答
2012年3月26日 0:31
イカレては無いと思います。
僕の運転のせいでインナーフェンダーはもげましたが(笑)

ちなみに、もげたインナーフェンダーをダッシュボードの上に置いておいたのですが、いつの間にか行方不明になっちゃいました。

車内をくまなく捜索しましたが見つかりません。
どっかで見つけたら教えて下さい(笑)
2012年3月26日 1:10
隊長!!体調大丈夫ですか??

何やら今日も作業ですか?
楽しいのはわかりますが、先に体治してください(^^;)

僕は女子と結ばれたいです(笑)
コメントへの返答
2012年3月26日 14:18
隊長の体調は快調とも最高とも言い難く
変なウイルス感染した奴に求めたい賠償
欲しいのは愛情と頑丈さ でも
ヒデキ西条ばりにヤングマンだから明日は大丈夫

って感じですかね〜。
2012年3月26日 1:14
こんにゃく美味そうですね!

スタビリンク交換してから今日はじめてワインディングを走ったのですが、やっぱり凄いですSHIBAYU BRANDのスタビリンク!

リアは要調整ですがロールが少なくなったのに驚きです(@@;
コメントへの返答
2012年3月26日 14:21
ロールが少なくなった分、限界を超えた時の挙動がシビアになるかもなので、サーキットで検証してみたいです。

街乗り〜ワインディングレベルならメリットはあってもデメリットが見当たらないですね。
すごいです\(^o^)/
2012年3月26日 12:46
男2人でコンニャク!
甘美な事を想像せずに居られません( ̄∀ ̄)(笑)

私の場合、スタビレスの車に慣れてるので、純正サスのユーロRに乗ってもタイプRに思えてしまいますよ(^^;)

というか、私にユーロRのハンドルを握らせたら、そのままヴィッツを人質に、乗り逃げしそうですε=ε=┏( ・_・)┛(笑)
コメントへの返答
2012年3月26日 14:23
男二人で車の下に潜ったりもしてますよ(笑)


車も人も乗り逃げはいけません\(^o^)/
2012年3月26日 21:39
インプレありがとうございます。

そしてなんと作り甲斐のあるお言葉!OH歓喜!

ただ、ロール剛性強化には一長一短あるなぁというのを最近考えてまして、、、
車作りは難しい。

また、色々思いを聞いてください。。。

コメントへの返答
2012年3月26日 22:33
ロール剛性強化には一長一短ある、確かにその通りだと思います。
後でそれに関するブログを上げますね。

ただ、街乗りとかワインディングを流す程度のレベルならデメリットよりもメリットの方がはるかに多いと感じましたよ(´∀`+)

プロフィール

「オカン、兄に大メシ2杯持ってきたってくれ‼️
お残しはあきまへんでェ〜♪」
何シテル?   05/07 19:16
国産車を色々と乗り継いできましたが、この度BMW乗りになりました。 駆け抜ける喜びと運転技術を追求していきたいと思います。 『車弄り』は好きですが、『車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
某氏より譲り受けた通勤快速ファミリーカー。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation