メーカー/モデル名 | 三菱 / ギャランフォルティス スポーツ(CVT_2.0) (2007年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
過去の車の為、あらためて思い出しながら記載します(ギャランフォルティススポーツFF)。 この当時、18インチを標準仕様でパドルシフトがあり、中々いけてました。 更に他メーカーにはない、雨量感知ワイパー。間欠時間調整機能と違い、雨量を感知してワイパーの速度を自動コントロールする機能です(間欠機能無し)。但し、注意が必要です。この頃は、セルフスタンドは無くフリロトガラスを拭いて貰うと(自動ワイパーにセットしている時)拭いた瞬間に動くので危ないです。 オートライトも他メーカー無い機能でした。他メーカーのオートライトは、ガード下でも点灯しますが、フォルティスはガード下の暗さとそれより先の明るさを感知し不要な点灯を考慮して判断します。素晴らしい機能です。高級車ですら点灯するガード下でしたので。また、4灯式に見えて内側は、ハンドルを切る角度により曲がる方向の外側を照らすランプになっています(過去のコーナリングランプと違い、広範囲)で安全に思います。 走行性のは、2ℓのノンターボなのでパワー不足です。足回りは、リアにマルチリンクを使用しています。安定感とハンドリングが良いです。 ボディー剛性も高く、標準でフロントにストラットタワーバー付いています。 燃費は、車両重量は1.5tを超えており重いのですが、リッター10㌔を割ることも無く、良い時は15㌔以上と良かったですね。 3ナンバーの割に、回転半径が5mと18インチ車としては、小回りが利きました。 |
不満な点 | 純正18インチのタイヤヨコハマアドバン(市販品には無い)ですが、轍にハンドルが取られ細かな修正が必要でした。グリップハンドリング良いので残念です。また、この当時、18インチ215/45はあまりなく、一度フロントタイヤがバーストをした経験がありましたが、1本3万円以上で純正が手に入らなく、泣く泣くフロントタイヤ2本をヨコハマSドラに交換しました。それでも、2本5万位しました。しかし、結果オーライで轍にハンドルが取れる事も無くなりました。 |
総評 |
復活したギャランでしたが、人気はあまり無い様でしたが、他メーカーにない装備等や走りの安定感など、その当時の4速オートマのスバルインプレッサ(FF2ℓノンターボ)にしなくて良かったと思っています。インプレッサも魅力がありましたが、パドルシフトあるないでは、次元が異なると感じました。 アルミエンジン、後方排気システム等々装備も満載で、通常の快適性を別に求めた車で印象に残る車でした。 |
デザイン |
5
14年前は、4Ⅾセダンもそこそありました。フロントマスクは独独で峠なのでは、先行車が道を開けてくれました(今思えば)。
この当時、他メーカーに無い、オートワイパー・オートライト・パドルシルト・215/45/18・フロントストラットタワーバー等々の装備。 |
---|---|
走行性能 |
5
車重があり安定感はあります。コーナーも切り足しが必要な場合でもアウトに逃げなくついてくる足回りです。乗り心地は、18インチの割にかなり良いと思います。
|
乗り心地 |
5
215/45/18タイヤでですが、車体はきしみ音無くカチッリしていて、不快な事が無い乗り心地です。
|
積載性 |
4
トランクは、3ナンバーなのでゆったりしており、トランクスルーの後部座席に成っており、長手の物もOKです。
|
燃費 |
4
車重1.5tを超える車としては、リッター10~15㌔位で良い方だと思います。
|
価格 |
4
13・14年前の過去の車なので、購入時のデータがありません。
前車トヨタウイッシュは、息子に120万で譲って購入しました。 |
故障経験 | 特に無し。 |
---|
イイね!0件
軽キャンエブリイDA17V (スズキ エブリイ) エブリイバンキャンピングカー仕様(セイフティーサポート付)新古車(走行6㎞)4AT 軽 ... |
|
リターンGSR250 (スズキ GSR250) リターンでGSR250を購入しました。ノンビリとツーリングを楽しみたいと思います。 写 ... |
|
nakama ekクロスT (三菱 eKクロス) スイフトRSから乗り換えです。 三菱ekクロスT(マイルドハイブリッド) ・先進パッケ ... |
|
スズキ スイフト ギャランフォルテススポーツ(2WD)からの乗り換えです。スイフトRS(4DW)の素の部分 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!