車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!

整備の為900をショップさんに預けています。
水温が上がりにくいので、サーモスタットに不具合があるのではないかと
思っていました。

新旧サーモスタットです。

予想は当たっていました。旧い方は閉じていません。
こんな事もある訳です。

ついでにスパークプラグも交換です。

NGKイリジウム 4年半振りの交換になります。
走行は8,000Km程で、もう少し持ちそうですけど時期的には良しとします。
焼け方は悪くないですね。

ここまでやったらエアクリーナエレメントも交換です。

スパークプラグと同じ時期で交換しています。
田舎道ばかり走っているので然程の汚れではありません。


スンナリ終わってバイクを引き取り出来るかなと思っていましたが、
ショップさんよりエンジンが掛からなくなったとの連絡が…。
どうもレギュレータがダメになったらしいです。

このレギュレータという部品は発電した電気を安定させるという機能が
あるという事です。ダメになればすぐに走行不能になります。

ホンダ車では割と多いトラブルらしく、調べたら結構な事例が出て来ました。
DUCATIでも多いという話です。
対策品が出ているそうなので、部品交換すればすぐに走れそうです。

それにしても、不具合が起きたのがこのタイミングで幸運でした。
房総の山の中でエンジンが止まったら最悪だったと思います…。=^_^=
Posted at 2017/04/27 18:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月18日 イイね!
毎年恒例(?)の海鮮丼ドライブです。=^_^=




5月14日(日) 晴天にて決行です。


毎度毎度堅苦しい書き方で恐縮ですが、 参加資格は下記の通りとさせて頂きます。
・みん友さんでコメントのやりとりがある方とそのお友達
・ブログなどで過去コメントのやりとりがあった方
・私とお会いした事がある方とそのお友達

*そのほかの方でもご希望あればご連絡ください。

参加される方はメールまたはコメント、みんカラメッセージでご連絡ください。

コースなどは例年通りですが、追々練っておきたいと思います。


集合時間及び場所などは個別にご連絡させて頂きます。

雨天の場合、もしくは天候が怪しい場合は無期延期となります。
晴天となるよう一日一善の取り組みを宜しくお願いします。(^^

昨年ブログ
Posted at 2017/04/18 22:17:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年04月09日 イイね!

機動戦士ガンダムから続くサンライズのリアルロボットアニメーションです。
1983年に放送され、今でもファンが多い作品です。
再放送に改めて見入ってしまっているところです。
作画のレベルは現在とは比べ物になりませんが、完成度は非常に高いです。


この作品はサンライズのシリーズの中でも異色かも知れません。
まず、「ボトムズ」というのは一人乗り直立機動兵器の総称で、主役メカの名前では
ないのです。「最低の奴ら」といったスラングが語源とも言われています。
ちなみにこのメカには「スコープドッグ」という名称が付いています。



主役メカは何と汎用品で、使い捨て的な扱い。ヒーロー性も何もないという。
ジャンクパーツで組み上げるシーンも度々描かれています。

装甲とは名ばかりのブリキの鎧で、あっという間に破壊され次々に消耗して行きます。
劇中、埃っぽいコクピットからはきな臭さがリアルに伝わってくるようです。
そこで繰り広げられる人間ドラマはとても深いものがあります。



TVシリーズは長いので見続けるのはちょっと大変かも知れませんが、個人的には
おススメの作品です。OVAもありますので、お時間ありましたらレンタルなどでどうぞ。
=^_^=

Posted at 2017/04/09 14:31:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | アニメーション | 日記
2017年04月02日 イイね!

満開の桜を楽しみに出掛けましたが、ここ数日の寒さでほとんどが蕾のままです。
でも鮮やかな菜の花が歓迎してくれました。=^_^=

フォトアルバム:お花見は菜の花で
Posted at 2017/04/02 19:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年03月26日 イイね!

YAMAHA FZ250 PHAZER
1985年 未来的な外観で登場したこのバイクに驚いた人は多かったと思います。
4気筒DOHC4バルブ 45ps レッドゾーンは16000rpmからと、
まさに常識を覆すバイクだったのです。
本田宗一郎氏は「どうしてHONDAが作れなかったのか」と怒りをあらわにした
という逸話が残されています。

その後、各メーカーが4気筒250の新型車を続々と投入し、まさに4気筒ウォーズ
となって行ったのです。

HONDAはCBR250Fを発売

カムギアトレインを採用した意欲作でアルミフレームと相まって究極のハイメカ
という感じでした。私はこれに乗っていました。モーターのように回り、意外にトルクも
ある。レッドゾーンは17000rpmからとYAMAHAを越えるものでした。
ジェット機のような排気音には痺れました。
高速でRZ250とバトルになり、逃げきったもののチケットを飛ばしてしまったのは
懐かしい思い出です…(^^;

世の中を反映し、250は2気筒に回帰

HONDAの新型CBR250RRです。

昨日モーターサイクルショーにて実機を拝見しました。



アグレッシブでインパクトのあるデザインです。
生産はインドネシアだとか。なかなかカッコいいと思います。
最新の車体設計で、走らせれば十分に速いでしょう。

新しい2気筒ユニット

何かスカスカな感じを受けるのは私だけではないでしょう。
とはいえ商業的にはこれで良いですし、多くのユーザーを獲得すると思います。
でも、ハイメカ4気筒を知る者にとってはちょっと寂しいかなぁ。

クルマ離れバイク離れが進む中、新しい市場を開拓しなければこの世界は
つまらなくなってしまうでしょう。各メーカー頑張って欲しいところです。

CBR250RRは間もなく発売です。=^_^=

Posted at 2017/03/26 08:12:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | バイク | 日記
プロフィール
「ありのままの自分と向き合う」
何シテル?   11/13 21:01
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
レギュレートレクチファイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 23:12:44
そば処鈴亭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 20:19:07
(ノ∀≦。)ノ 今朝は昭和な自販機で… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 22:41:47
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶というべき車。 これからも遥か未来を目指 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
VTECエンジンを初めて搭載しました。 マイケル J フォックスのCM。 鮮烈な印象と共 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.