• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wata-plusのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

ハイオクガソリンに関わる残念なニュース

ガソリンの銘柄に拘っている人は多いと思います。
私もそうです。

ハイオクガソリンについては”洗浄剤”でバルブの汚れが低減
できるといった謳い文句で、それを信じて入れているのです。



レギュラーガソリンは同じタンクから出ているという話は聞いて
いましたが、ハイオクまでそうだとは思いませんでした。

SHELL V-POWERだけは混ぜ物なしとの事で安心しました。
専用のタンクローリーでデリバリーしているそうです。

信用できない事ばかりですね。

不幸な世の中にならないよう祈るばかりです。=^_^=

【以下引用】

ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で

 石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

ハイオクってどうやって流通?

 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通形態を取る地域や開始時期は「他社との契約に関わる」として回答しなかった。

 レギュラーガソリンについて各社は公正取引委員会の調査に、物流の効率化のため、タンクの共同利用や、自社の製油所やタンクがない地域で他社のガソリンを買い取って自社製として販売するバーター取引をしていると説明してきた。

 この流通形態は1996年の石油輸入の完全自由化をきっかけに加速したが、ハイオクは独自の供給体制を維持しているとされてきた。大手3社の社長らが会長と副会長に就く「石油連盟」も今年6月に削除するまで、ホームページで公開する消費者向けパンフレットに「ハイオクなど各社が独自技術で開発した高品質製品は独自ルートで供給されている」と記載。ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

 タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。

 一方、石油連盟はハイオクに関するパンフレットの記述削除について「取材を受け、誤解を招く記載であることが判明したため」としている。



Posted at 2020/06/28 21:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月27日 イイね!

関尻とか神野寺 鉄塔とか

明日のミーティングは残念ながら中止です…。


しょうがない。今日のうちに走り回るか。(^^



関尻に到着です。

canonさんにバッタリですね。


今日は究極のレアマシン”Dream50”で登場

alt




alt


う〜カッコいい。

alt




alt


馴染みのライダーさんと意見交歓したり

楽しかったですね。今日は豪雨はなしです。(((^^;

alt



帰路、鹿野山神野寺に立ち寄らせて頂きました。

昨年の台風で大きな被害を負ってしまったのだそうです。

修復には5億円も掛かるとか…。

alt


復興を願い、記帳して寄進させて頂きました。

とてもとても足りないでしょうが、お役立て頂きたいと思います。



さらに走り、君津の公園です。

alt


こちらの公園も昨年の台風で被害がありました。

大鉄塔が倒れ、房総の電力供給が寸断されたのです。

苦しい思いをされた方が多くいらしたと思います。


alt


関係各位ご苦労があったと思いますが、

鉄塔は復旧して、公園の整備も進んでいます。


展望台は作業中で、今日は登れませんでした。

alt


ここからの眺望はなかなかです。

みなとみらいやアクアライン 富士山 スカイツリー

筑波山まで見渡せます。


次回登らせて頂きたいと思います。=^_^=

Posted at 2020/06/27 18:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年06月23日 イイね!

仕事から帰って夜ドラ


ストレス解消には夜ドラです。

安全運転のクルマを露払いにしてゆっくり走ります。


alt


イグニッションスイッチの清掃プラグコード交換

謎のエンストも解消しました。かなり気分が良いです。


90年代のクルマは弄って改善出来る余地があります。

今となってはアナログな楽しみ方かも知れません。=^_^=


Posted at 2020/06/23 21:59:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年06月21日 イイね!

不意打ちの雨も良しとしよう

ちょっと微妙な天気でしたがSC33で発進します。
涼しくて快適です。

鹿野山の神野寺の前で休憩します。

alt



このお寺は聖徳太子が建立されたとあります。
良い”気”に満ちています。

alt



alt


また改めて参拝させて頂きましょう。

この後、canonさん主催の関尻会に向かいました。
到着すると程なく豪雨に…。
そんな訳で写真は無し。(((^^;

暫くすると雨は小降りに…。
雨雲レーダーを見ると止んでくる感じなので解散しました。
少しでしたけど、色々楽しかったですね。

さて、出発して50mも走るとドライコンディションです。
コンビニ上空のみ雨だったのです。(^^;

まあまあ良しなに、です。




途中休憩しながらハイタッチを確認するとZ31さんのアイコン
を見つけました。帰路に遭遇できるかな…。

コンタクト出来ました。
Z31さんのCR-Zです。


alt


短い時間でしたが、お話出来て良かったです。

また何処かでお会いしましょう。



道中、リアのオーリンズをセッティングしたら凄く良い感じに

なりました。オーバーホールの後そのまんまだったのです。


やっぱり、ちょっと弄ってみるべきですね。(^^;

alt


割と汚れてないので、ササッと拭いてチェーンオイル注して本日は終了です。




さてさて、来週末は良い天気に恵まれますように。=^_^=







Posted at 2020/06/21 17:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年06月20日 イイね!

梅雨の晴れ間は気儘なドライブ


ウィルス騒ぎは終息という訳ではありませんが、少し収まった感はあります。

第二波に備え、油断せず過ごして行きましょう。


イグニッションスイッチのメンテナンスや

プラグコードを交換したプレリュードで発進しました。


毎度毎度の房総巡りですね。

まあまあ良しなに。ストレス解消には良いドライブとなりました。




alt




alt




alt




alt


alt




alt


alt


alt


alt





alt



alt


alt





alt


alt


alt


alt




alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



alt



公園の神様に来週の晴天をお願いさせて頂きました。

普段はお願いとかしないのですけど、今回は宜しくお願いします。


alt



alt



alt



alt



alt


今日は気持ち良かったなぁ。


明日はバイクだな。=^_^=


Posted at 2020/06/20 14:05:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23 45 6
7891011 1213
1415161718 19 20
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

2024年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:32:00
ねこ達と楽しい1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 15:54:53
ミラー格納機能の修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 08:17:54

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける。
その他 シクラメン シクラメンのかほり (その他 シクラメン)
2017年12月 我が家にやって来たシクラメン 清々しい佇まいです。
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation