先般のOGKヘルメット「JIS認証取消」についてはバイク乗りの
間では大きなインパクトがありました。私も少なからずショックを
受けました。
その後、OGKよりホームページにて発表がありました。
コンプライアンス上の問題であり、製品的には問題がないという事
で販売は継続されるとの事です。
色々な意見が飛び交っていますが、個人的には信頼回復の為に頑張って
欲しいと思っています。OGKは人気のブランドですから。
言うまでもなくヘルメットは命を守る装備です。
製品づくりにはどのような妥協も許されないと言われます。
アライでは帽体に発生した僅かなピンホールでも、パテ埋めして塗装
するなど「言語道断」なのだそうです。
また、SNELLのテストラインは下記の範囲になっています。
言い換えればテストラインの範囲以外は帽体の強度を落として軽量化
する事も出来るのです。
しかしクラッシュしたヘルメットを回収すると下部も衝撃を受けている
ケースがあります。そこをどのように強度を持たせるか。
アライは、それは「ヘルメットメーカーの良心」によって決まると言って
います。事故で亡くなったセナ選手のヘルメットは帽体が紙のように薄か
ったのだそうです。軽ければ軽い程、首に掛かる負担は少なくなりますが
帽体の強度とは相反します。新素材の導入など、ヘルメットメーカーでは
日々研究がなされています。
あと一ヶ月半で今年も終わりか…
一年を振り返るには早いが、そんな風に思う夕暮れ
自分が80歳まで生きるとすれば、人生の7割はすでに終わりという事になる。
もちろん先の事は分からないが、より濃く生きたいと願う。
地球の46億年の歴史の中で、自分の80年は限りなく無に等しいが、
無ではない。自分の存在が確実に刻まれたと、自身思えればそれで良し。
難しい事は抜きにして、元気で過ごそう。
健康で元気なら、困難があっても越えて行けるだろう。
自然災害が連続し、房総も大きな被害を受けてしまいました。
被災の映像を見ると、出掛ける気も失せてしまうのです。
少なくとも明るい気持ちで走る事が出来なくなっていました。
それでも、今日は爪痕が残る房総へ出掛ける事にしました。
いつも通りのサービスエリアです。
人出は心なしか少ないように感じました。
快調なSC33
前後アクスルシャフトに加え、ピヴォットもクロモリ化して
乗り味は近代化された感があります。
今日のヘルメットはArai RX7Xです。
流石のフラッグシップアイテムです。
何もかも快適な被り心地です。
ほどなく房総最南端に到着しました。
道中、ブルーシートを被った家屋が多くありました。
一日も早く平穏な生活を取り戻せますように…。
いつもの磯貝さんが笑顔で応対してくれました。
『結構大変でした』と仰っていました。
でも、ご無事でなによりです。(^^
ちょっと、涙が出るような美味しさでした。
衝撃の事実
名物サザエキャッチャーが退役してしまったのです。
後任はなんと製氷マシーンに…。
残念に思っているのは私だけなのか。(^^;
アイルトン セナも乗ったマシン ”スパーダ”
オーナーさん 済みません。勝手に撮らせて頂きました。
4st 2気筒250CCでアルミフレームは唯一無二の存在です。
美しい海
南房総の皆さん
まだまだ大変でしょうが、頑張ってください。
私も微力ながら応援させて頂きます。=^_^=
2024年1月の日常 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/15 06:32:00 |
|
ねこ達と楽しい1日 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/24 15:54:53 |
|
ミラー格納機能の修理② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/08/08 08:17:54 |
ホンダ プレリュード 93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける。 |
|
シクラメンのかほり (その他 シクラメン) 2017年12月 我が家にやって来たシクラメン 清々しい佇まいです。 |
|
ホンダ CBR900RR 98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ... |
|
ホンダ CBR954RR 02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ... |