• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maverikのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ドクターイエローと静岡空港と

のぞみ検測が上り/下りとも撮れることになったのでいそいそと。
まずは、のぞみ下り検測。こんな眺望の場所から。
Canon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
相変わらずレンズは絶好調。ワイド端は少し物足りないですがすっかり気に入ってます。


ドクターイエローが来るまで練習。
舞阪あたりで

そして本番。背後には在来線も入っていい感じで撮れました。
舞阪あたりで

クルマに轢かれるのはまっぴらゴメンなので逃げるように退散w。
いつもの場所でとりあえずTTをパチリ。いやTTよりも雲を撮りたかったというか...
舞阪あたりで

F10まで絞り込んでカリカリに。けっこうワイドに撮れますね。
舞阪あたりで

帰宅しつつ寄り道して村櫛あたりをぶらぶら。
知らぬ間に小洒落たカフェやらグランピング施設ができていました。ド田舎だったのにw。
舞阪あたりで

舞阪あたりで

舞阪あたりで


そして静岡空港へ。わざわざ来たのは新兵器の実験くん。
Canon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

コストコでゲッツした脚立、1,680円ナリ。天板の上にハンドルが付いてるので体重をあずけることができて、身体の安定もよく、怖くありません。TTに乗せるときにはリアシートを倒さなければまりませんが(汗。


これなら機体の腹映りもバッチリ撮れます。冬になったら滑走路灯火の腹映りを撮りに来ます。
静岡空港

静岡空港

静岡空港

この日のANA1262/1263はスターアライアンス機でしたが、RWY30運用で進入したと思ったら急旋回してRWY12に行ってしまいました(泣。いや、この位置だとどう転んでもペイント部は撮れないのですが... 着陸も離陸も。
静岡空港

静岡空港

一旦帰宅してレンズを換えたら浜松駅にゴー!。ほとんど撮ったことがないドクターイエローのぞみ上り検測に挑戦です。この後もカメラ抱えた鉄さんが増えて、目視だけでも10人以上はいたでしょうか。自分はママ友とその子どもたち6〜7人に囲まれる異様な状況で待つことにw。
すべてCanon EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


通過ごとに試し撮りしましたが、全カットがガチピンでめっちゃ調子が良いですww。
浜松駅

そして... キター!
浜松駅

イイ感じ!!
浜松駅

すんばらすぃ!!!
浜松駅

ところが!!!!
ベストショットになるはずの肝心なカットを撃沈させるという体たらく(涙。この時間帯だと夕陽が建物の影に隠れてしまう上に、雲がかかってまぁまぁ暗い状態になってしまい、絞り込むことはできないわSSも稼げないわで、ピンぼけとも手ブレともつかない残念な一枚に...。 終わり悪けりゃすべて悪い... なんともショッぱい一日でした。
浜松駅
Posted at 2017/09/10 17:57:52 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

久々にエコパサンデーラン

1週間の入院を経てTTが返ってきました。やはりO2センサーの1コが断線していたそうで交換。工賃含め42,000円ナリ。O2センサーは消耗品なのに高価ですよね。痛いです。そして自分はここんとこずっとウインカーとワイパーを間違いまくりです(汗。

で、2週間ぶりにTTに乗った奥様いわく「アレ(代車)、酷いクルマだったね」。そりゃそうでしょ。グニャグニャな足回りで着座位置が高いので交差点でもロールしまくって気持ち悪いことこの上ないですから。

「安いからといってアレ(代車)を買うのはお金の無駄遣いだと思う」「アレ(代車)で実家(約200km)に行く事になったらマジでパスするわ」とも。それほど酷くはないのですが... エラい言われようだw。ってか舌肥えすぎでしょ。あの硬いアバルト595に乗せたら何て言うかなw。

さて久しぶりのエコパサンデーランですが... 珍走の成れの果てみたいなクルマばかりでうんざりでした。若い子なら若気の至りで笑って済ませられますが、ハゲ散らかしたオッサンが自己顕示欲丸出しの爆音で走り回るなんざ失笑もできません。ここ1年くらいで急激に劣化が進んだような気がしますね。

そんなワケで写欲もわかず... スーパーカー軍団が集結した駐車場で何枚か撮りました。
すべてCanon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM

実はスーパーカーもそろそろ食傷気味だったりします。


メルセデスのC180クーペ。バックミラーに映り込む点灯したヘッドライトの形が怖いんですよね。車体はデカイですね。TTに比べたらだいぶ長い。自分にはトゥーマッチな車格です。


躍動感あるジャガーのボンネットマスコット。絵になります。


兄弟車。アバルトの方は見た目から想像できないドロドロしたエンジン音でした。
Posted at 2017/09/03 18:50:45 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

可睡斎 遠州三山 風鈴まつり

遠州三山を制覇しましたw。可睡斎の風鈴まつり

結局この一週間、O2センサー異常は再発せず... でしたが、O2センサーを交換することになり入院。
代車はスズキのスイフトですが... センターコンソールは木目調... 「木」ならともかくテカテカに光ったプリント丸出しの「木目調」プラスチックを使ってしまう感覚が... 高級に見せたいのか、安っぽく見せたいのか、意味が分かりません。
もちろんCVTがもいただけません。常にクラッチが滑っているような気持ち悪さは許し難いものがあります。


全てCanon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM
山門の天井には干支
可睡斎

そして両脇には阿吽。
可睡斎

山門をくぐると風鈴まつり。
可睡斎

本堂には手の込んだ細工が施してあります。
可睡斎

枯山水の庭みたいw。
可睡斎

可睡斎

可睡斎

玉ボケが美しい。なんだかんだ言ってもさすがのLレンズ。
可睡斎
Posted at 2017/08/27 15:07:57 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

エンジン警告灯 点灯問題再発


前回ディーラーで確認してもらったO2センサー異常問題が再発しました。8月23日にはちょうど納車4周年を迎えるのですが、さすがに4年も経つといろんな所にガタが来はじめているのかもしれません。

今回はディーラーじゃない方のショップに依頼しました。で、チェックしてもらったところ、異常はあったようですが、エンジン警告灯が自然に消えてしまったため、明確に故障と言える状態にはないようです。とはいえ故障に向かっていることだけは確かなようで、O2センサー交換をすることになりました。

パーツの手配はディーラー経由になるので、ディーラーに行けばパーツも持っているのでしょうが、あんだけやらかしたディーラーに依頼するほどお人好しにはなれません。

そしてショップからディーラーに価格や手配の確認をしてもらったのですが、店にいる間に返答が来なかったという再度の「らやかし」をキメてくれましたw。期待を裏切らないディーラーですw。なので値段が分かりません... 箱替えする気はないので安く済んでもらわないと困ります...
Posted at 2017/08/20 17:35:47 | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

セントレア フツーな日

お馴染みの(?)遠鉄バスが発売してるセントレア日帰り「セントレア得々きっぷ」で飛行機撮りに行ってきました。メシと往復のe-wingバスで5,000円というオトクなチケットなのですが、前日までに窓口で購入しないと利用できないのが残念です。なので今回もドリームリフターのフライト予想を見事にハズしてしまいました。どうにもドリームリフターには縁が無いようです(涙)。前日までバンバン飛んでたのになぁ。

というわけで新企画として対岸のりんくうビーチまで電車移動して新規ロケ地を開拓です。RWY18運用じゃないとアプローチが撮れないリスクも有りましたが、まぁ夏は大丈夫っしょ!というわけで、りんくう常滑駅から汗ダクになりながら徒歩移動。イオン常滑の真ん前で、駅前にはAudiディーラーもあるのでトイレや食事には困りません。


りんくうビーチはCanon EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
セントレア対岸から。背後にはイオン常滑。


ここから右側が「りんくうビーチ」。なのでこれ以上右にレンズを向ける通報される可能性が(汗)。


なんだかカリフォルニアっぽいぞ! 行ったことないけどw。


ビーチから撮ればマリンスポーツと飛行機を絡めることができますが...今回は断念。



RWY18運用なら着陸はバッチリ
セントレア

セントレア

セントレア

セントレア

積載量や風向や行き先によってテイクオフポイントが異なるので離陸機は撮るのが難しい...
セントレア

ルフトハンザは遥か彼方でやっと離陸。
セントレア

フィンエアーもなかなか飛びません。マリメッコペイント機でした。
セントレア

暑さに負けてセントレアに戻り昼食と休憩を。このメシまで含まれて5,000円って利益出てるんでしょうか?。いや心配する筋合いじゃないんですが... このまま継続をお願いしたいのでw。


センターピアガーデンでは、セントレアのフォトコン審査員としてもお馴染みの伊藤久巳さんの写真展「SKY over CENTRAIR」をやってます。何と無料で撮影もOKという太っ腹な企画です。


盆休み中ということで色んな人が来ます。今回はEF24-105mm F4L IS USMをメインレンズにしたので、今まで超望遠では撮れなかった風景が撮れて新鮮でした。セントレアならAPS-CカメラとEF24-105mm F4L IS USMでも十分に飛行機の撮れ高が確保できます。極端な話コレ1本だけでもOKかも。
スカイデッキではほぼCanon EOS 7D Mark II EF24-105mm F4L IS USM










トリミング無しでこのくらいまでズームできます。
セントレア

角度調節のため若干トリミング。でもほぼオリジナルサイズでここまで寄れます。
セントレア

むしろ100-400では撮れない画角が扱えて自由度高し。
セントレア

これは100-400で。エティハドの新機体の787。グダグダな3時間遅れでしたが北京経由なので、こんな感じが平常運転なのでしょうw。
セントレア

これも100-400。でもワイド端100mmなのでEF24-105mm F4L IS USMでも十分に撮れます。
セントレア

今回のターゲットはスカイデッキごしにテイクオフを撮るミッション。離陸機は機体の大きさや積載量や風向きによってテイクオフのポイントが異なるので、よほどの予備知識がないと出会い頭の出たとこ勝負でしか撮れません。しかも滑走距離が短い国内線がRWY18エンドまでタキシングせずショートカットして滑走路に入るので、うまいことデッキ周辺で飛んでくれません。それでも執念で何機か撮れ高を確保しました。

悪くないけどすでに日没後。夕焼けをバックに逆光で撮る目論見は大ハズレ。
セントレア

悪くないけどちょっと低い(涙。
セントレア

本日の撮れ高ナンバーワン。でも慌てて撮ったので絞り込んでないし露出設定も甘いまま。悔いが残ります。
セントレア
Posted at 2017/08/18 16:38:41 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドクターイエローと静岡空港と http://cvw.jp/b/664583/40384907/
何シテル?   09/10 17:57
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

いろいろと情報を教えていただきたいです!よろしくお願いします。
19 人のお友達がいます
花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ * samantha-TTsamantha-TT *
たけふみたけふみ * TbyT  701TbyT 701
ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認 コルサリーノコルサリーノ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.