• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maverikのブログ一覧

2019年06月11日 イイね!

「またまたドラレコ」の顛末

こちらで書いたドラレコ故障の顛末です。


Dに持ち込んでから在庫が届くまで1ヶ月以上という、メーカー担当者出てこい!
的な状態でしたが、すでに再整備中古品すら無いらしく、後継モデルと交換という
話が進んでいました。

やっとのことで届き、いざ交換となったらスタッフがざわざわし始めまして。
なんと交換品でも停車モードが動作しない、つまりケーブルなどの電源周りの
異常って方向に話が進み始め、タダのドラレコ交換から、電装屋サンを呼び
つけぇの、代車出しぃの、のややこしい事態に発展しました。その日のうちに
状況確認の電話をくれるとのこと。

しかし電話が来ない… 件のDは何かと良いイメージが無い… 疑念と先入観…
というわけでムカつきながらDに突進し、丁寧な口調と怒りの表情でなぜ連絡を
よこさないのか事情説明を求めたところ… 気になることを言い始めまして…

メカ : ドラレコ取り付け後に何か手を加えましたか?
自分 : ハァ?(連絡してこない件でキレ気味)
メカ : 実は… 純正ドラレコ取り付け仕様に無いスイッチが付いてまして…
自分 : ハァ?(ちょっと何言ってるのか分からなくて更にキレ気味)
メカ : コレなんですが…
自分 : 「…………」

そこには見慣れぬスイッチが… 常時通電のオンオフができるスイッチだとか。
でコレがなんかのはずみでオフになっていたそうです。通常こんなモノは取り付け
ないとのことで、そりゃパッと見じゃ今回の故障の原因なんて分かりません。
ドラレコは純正品なので取り付けは購入したDで行いましたが、なぜこんな仕様
なのかは分かりません


しかもこのスイッチ、ステアリングの左スポークとパドルとウィンカーノブの
裏側の完全な死角に取り付けてあって4年もその存在に気が付かなかったのです
(怖。で故障したはずのドラレコはキーを抜いても威圧感パネェあの青いピカ
ピカが復活。正常に動作するので後継モデルに交換って話もどさくさに紛れて
無かったことに。

あまりにもマヌケなオチとなり… 怒りの拳を振り上げたものの下ろし所を
失った自分はといえば… 苦虫噛み潰した表情のままお詫びと感謝の気持ちを
表明するという竹中直人の芸のようなこっ恥ずかしい状態でDを後にしたの
でした。

しかし謎は深まります。
アウディジャパン販売直営ディーラー(当時)で取り付けたドラレコなんですが…
Posted at 2019/06/11 20:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/664583/47612494/
何シテル?   03/25 11:05
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation