• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Maverikのブログ一覧

2019年11月26日 イイね!

修理と車検からご帰還

約2週間の代車生活が終わりTTが戻ってきました。
入庫のきっかけとなった水温警告灯の原因は単なるクーラントの減少でした。
漏れは無かったので補充のみで終了。とはいえ他の修理もあったので
おいくら万円の支払いになるかとビビってましたが、結局20万円ほどで
済みました。もちろん税金&自賠責込み、チャコールキャニスター周りの
修理(修理のみの見積もりで7万円ほど)込みの金額です。



バッテリ交換は不要だったようで今回はナシ。どうせ金がかかるならと
ミッションオイルとデフオイルの交換もするつもりでしたが交換用オイルが
入荷しないとかで「車検入庫中に間に合いませんでした」って言われて、
「まぁいいっすよ」なんて答えて見積書だけもらったらミッションオイル
交換料金が7万円オーバー、デフオイル交換料金が5万円オーバーって
書かれてて冷や汗をかきましたよ。結局丁重にお断りしましたが。



TTが戻って再認識したのはシフトショックなしでリニアに加速する
Sトロニックの素晴らしさ。かすかに感じるシフトチェンジもココ!って
タイミング(速度)でスパっと切り替わるのでとても気持ち良いです。



あとは年明けに迫った任意保険の更新。
一部の通販型はサポートも良さげというみん友さんからの情報で見積もり
したところ、現在加入中の東京海上よりも2万円ほど高くなってしまい
あえなく退散。なかなか思惑通りには進みませんね。

Posted at 2019/11/26 13:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

予定より早く車検入庫

予定より早く車検入庫
TTを突然ショップに入庫しました。ええ突然。キーを捻ったらピーって音とともに水温警告灯が赤色に点滅しまして。水温計は90℃で安定してたのですが… いずれにせよシャレにならんとショップに連絡したところ代車を確保できたので本来なら来月だった車検もついでにやっちゃおうと。



それにしてもこの1年だけで…
・フロントガラスガスケット劣化による水漏れ
・ハイマウントブレーキランプ故障
・ドアミラーモーターユニット故障
・チャコールキャニスター周りの劣化故障
・水温警告灯 (←今ココ)

偶然が重なったにしては出来すぎで、車検に加えてチャコール
キャニスターと水温警告の修理が乗っかっているので、さらに
バッテリ交換ですなんて言われたらおいくら万円吹っ飛んで
行くのか考えただけでもゾッとします。


で代車で来たのがFIAT500。
インプレでも…と思ったのですが、エクステリアデザイン以外に
良い点が見当たらないツッコミどころ満載なクルマでして…。

ウインカーのキャンセラーの舵角が深すぎていつもの通勤路で3回も
手動でキャンセルしたとか、圧倒的にヘッドライトが暗くて夜道が怖い
とか、アウディでは絶対にありえないユルさが魅力なのかも(笑。
いつも借りていたスズキのスイフトは優秀なクルマでした。

クルマに完全無知な嫁が乗ったところウインカーとクラクションの
音を聞いて「お母さんの軽自動車と同じなんだけど」って。
だからとどめを刺すなと(笑。

ルックスは良いのでSIGMA 30mm F1.4 Artで切り取ってみました。














Posted at 2019/11/13 19:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月06日 イイね!

三度目の諦めEF50mm F1.8 STMからのSIGMAの30mm F1.4 Art

三度目の諦めEF50mm F1.8 STMからのSIGMAの30mm F1.4 Art
3回買って2回売ったEF50mm F1.8 STM。やはり換算80mmは狭すぎ。
というわけでやっぱりドナドナ。3回売ることになりました。
苦手なものは苦手。努力で克服できるものではありません(キリッ。

すでに12mm〜896mmまでメインのレンズは固まっていますが
とはいえボケるレンズは1本持っておきたい。でもボケて安い
という条件にハマるのはSIGMAの30mm F1.4 Artのみ。

でリサーチを始めたわけですが、おぉなんかカッコいいぞ!
プラスチック丸出しのEF50mmとは大違い。最近のSIGMAは
デザイン・造作ともにとても洗練されています。

SIGMAの安いレンズってシャープだけどボケもザラついてる悪印象
しか無かったのですが、作例を見るとピント面はカリカリでボケも
かなり滑らか。

ただ安いといっても最安値でも約4諭吉ですからね、いままで
さんざん挫折してきた単焦点レンズに。なので躊躇してたのですが
キタムラで3.5諭吉の値札を見てしまい… EF50mmを処分したら
左側の一桁目が「2」まで下がって金銭感覚が崩壊しました(笑。

ただAFは心許ないなぁ。もともと開放F1.4だとピント域が薄すぎて
とてもシビアなのに加えて、品質管理してないじゃね?と言われるほど
強烈な前ピンな個体多数とのウワサもあり… 実際、自分のタマも
50cm近辺だと調整不要だったけど2mくらい離れるとマイクロアジャスト
でぐいーっとプラス補正しないと合焦しません。同じカットでも
ピンぼけの不安定さで歩留まり悪いので一発勝負のヒコーキには
使えません。









Posted at 2019/11/06 16:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/664583/47612494/
何シテル?   03/25 11:05
Maverikです。よろしくお願いします。 2代目TTのオーナーになりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
345 6789
101112 13141516
17181920212223
2425 2627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
POLO GTIに乗り換えました。 アウディTTがエンジンの不調で高額な修理代が予想され ...
アウディ TT クーペ スクバっち (アウディ TT クーペ)
TTも2代目、自分の車歴も2台目。スクーバブルーという、あまり見かけないキレイなネイビー ...
その他 その他 その他 その他
誰かが乗ってくれるでしょう...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
2013年8月、箱替えのため売却。良いクルマでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation