• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょい@のブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

「ネタにマジレスをしてをしてどうすんだよ」と思った記事だわ。

え~ネットのニュースを見ていて思わず「ネタにマジレスしてどうすんだよ」と思ったニュースをば。

ねとらぼアンサー 2017年07月20日 11時00分 更新分より引用。
『吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」の歌詞は結構ホントだった! 当時の様子を知る人が“答え合わせ”してみると……歌詞の舞台は、吉さんが上京したころの「何にもない故郷」だった。【訂正】』

国民的演歌歌手・吉幾三さんの出世作となった「俺ら東京さ行ぐだ」。出身の青森県北津軽郡金木町の田舎ぶりをオーバーに歌った自虐ソングといわれ、大いに人気を博しました。

 しかし同時に、「さすがにここまでド田舎じゃない!」と、地元金木町からはたくさんのクレームをもらってしまったとのこと。ですがあの曲の舞台は、(歌詞の一部分を除き)曲が発表された1984年ではなかったよう。後に吉さんはこう告白しています。


 田舎を出てきたときの気持ちを歌にしようと思った。「なんにもないのがイヤで出てきたんだよな」。テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車もそれほど……。田舎にないものをぶつぶつ言いながら書き出すうち、いつしか調子をとっていた。

(中略)

 でも、地元の反応は散々。「今はテレビもラジオもある、ばかにするな」と事務所まで抗議の電話がきた。吉さんが「子どもの頃はなかっただろうが」と反論し、けんかになったこともある。

<出典:朝日新聞 2008年11月29日号 日曜別冊版>

 つまり1984年ではなく、吉さんが東京に出てきたとき、1968年3月当時の「なんにもない」ふるさとを歌った曲だったのです。

 ならば! と、「吉幾三さんのふるさと、当時のホントの姿はどうだったの?」を聞いてきました。インタビューに答えてくれたのは、金木町ご出身で金木商工会にお勤めで吉さんより1歳下の63歳、伊藤さん。

 吉さんが育った金木町。さらに詳しくいうと、中心部から2キロ離れた農村地帯・旧嘉瀬村地域にお住まいだったそうです(昭和30年に金木町へ吸収合併)。そこで1967~1968年ごろの金木町(および嘉瀬地域)のことについて聞きました。

俺ら東京さ行ぐだ」歌詞のウソ・ホントを伊藤さんに1つずつ聞きました

(以下、伊藤さんの体験による見解になります)

テレビも無ェ→× ラジオも無ェ→×

 「当時からテレビもあったし、ラジオもあった。カラーテレビも既に出ていたが、ちなみにウチは白黒テレビ」

(ただし吉さんの家は、吉さんいわく「町一番の貧乏家庭」だったそうで、本当にテレビもラジオもなかったとか。つまり金木町というより、吉さん宅の事情だったよう)

自動車(クルマ)もそれほど走って無ェ→○ 信号無ェ→○

 「確かに車はあまり走ってなかったし、信号もなかった。車の往来が少ないので、金木町の中心あたりの交差点も信号はなかったが、大丈夫だった」

ピアノも無ェ→△

 「学校にはアップライトピアノがあったが、おうちにあるのは見たことがない。ピアノなんかを習っている人はいなかった」

バーも無ェ→○

 「しゃれたバーなんてものはなかった。「一杯飲み屋」はあったが、カウンターと小上がりがあるくらいの小規模のものばかりだった」

巡査(おまわり)毎日ぐーるぐる→○

 「本当に事件らしい事件はなかった。おまわりさんも平和に散歩しているような感じだったと思う」

朝起ぎで 牛連れで 二時間ちょっとの散歩道→△

 「『牛』でなく『馬』ならよく見た。田んぼの道を散歩させているところ。農耕馬は田んぼをおこすのに当時はまだ使われていたので。牛を散歩させるところもほんの少し見たことがあるが、馬のほうが一般的だった」

電話も無ェ→△

 「多くの家には電話がなかったので、よそに電話を借りに行くことが多かった。私の家にもなかったので、よそヘ借りに行っていた。電話交換手を通して、電話料金を教えてもらえるスタイルで、その都度料金を電話主に払っていた」
瓦斯(ガス)も無ェ→○

 「確かにあまりにプロパンガスは普及していなかった。かまどや薪ストーブを使っていた」

バスは一日一度来る→×

 「一日一度っていうことはなかったはず。午前2本、午後2本などだったのでは。ちなみに今も1日3度くらい。ただ、当時の金木町よりもっと田舎のところはあったので、そこではバスが1日1度というのもあったと思う」

ギターも無ェ→○

 「『ギター』はほとんど見なかった。持っている人はとても少なかったはず。当時のグループサウンズなどの歌をテレビで目にするにしても、ギターは持っていなかった。隣の五所川原市には楽器店があったので、それを吉さんたちもうらやましく見ていたのでは」

(ただ、吉さんの父親は民謡歌手のため、家にギターやバイオリンはあったそうです)

ステレオ無ェ→○

 「ステレオもない家が多かったはず。当時はかなりお金持ちの趣味人しか買えなかった。五所川原市に行くと電気店があったので、それをショーウィンドウでうらやましく眺めていた金木町民も多かったと思う」

喫茶も無ェ→○

 「金木町に喫茶店はなかった。初めてできたのは昭和40年代後半だが、それも1店だけだった」

集(つど)いも無ェ→×

 「みんなが集まる『劇場』はあった。映画やお芝居やのど自慢コンクールなど、いろいろイベントをやる場所だった。さらに青年団や消防団もあった。ただ少年野球チームのようなものはなかった(中学以上の部活はあった)」

まったぐ若者ァ俺一人→×

 「さすがにこれはない。むしろ今より若者は多かった。ただ、若い人が働き手として都会へいっぱい出ていってしまうのは当時からあったので、その寂しさを歌詞に込めたのかも……」

婆さんと爺さんと 数珠を握って空拝む→×

 「実際に空へ向かって拝んでいたことはない。だが自然相手の農村は、作物を育てるのにお天道さまへ拝んでいたので、それを言っているのかもしれない」

薬屋無ェ→○

 「薬屋はなかった。当時は置き薬の時代だったこともあるが」


映画も無ェ→×

 「前述の『劇場』で、映画も上映されていた」

たまに来るのは紙芝居→○

 「紙芝居は“たまに”どころでなく毎日来ていた。神社の境内に紙芝居屋が来て、水アメや型抜きなどを売っていた。子どもたちの楽しみの1つだった」

新聞無ェ→×

 「新聞はあった。当時から新聞少年らが東奥日報を配達してくれた。ただ、お金がなくて購読できない家庭もあった」

雑誌も無ェ→×(△)

 「本屋は金木町に一軒だけあった。ただ、嘉瀬地域にはない。今より雑誌自体が少なかったがマンガ誌の少年マガジンや少年サンデーなどはあった」

たまに来るのは回覧板→○

 「地域の連絡手段としてあった」

俺らの村には電気が無ェ→×

 「さすがに電気はあった。ただ、金木町より田舎の『山間部の開拓村』では、まだ電気の通っていない地域はあったと思う」

 続いて以下の数項目は、曲の舞台が楽曲が発表された1984年当時になっているようなので、1984年当時の金木町を基準に検証します。

ディスコも無ェ→○

 「もちろんない」

のぞきも無ェ→○

 「風呂屋さんはあったが、のぞき部屋のような風俗店は今も昔も全くない」

【訂正:2017年7月20日午後1時40分】記事初出時、「のぞき事件があったことなどは把握していない」と記述していましたが、「“のぞき”とは当時の風俗店のことでは?」との指摘を受け、あらためて伊藤さんに確認を取り、上記の通り訂正しました。

レーザー・ディスクは何者だ?→○

 「84年当時でも金木町では全然普及していなかったはず」

カラオケはあるけれど かける機械を見だごとァ無ェ→△

 「8トラックカラオケはあったし、見たことはあった」


 いかがでしょう。思ったよりも、かなり「○」が多かったのではないでしょうか。さすがにオーバーに歌っていた部分もあったようですが、あの歌詞にはホントの部分も実は多かったのです。


「東京賛歌のウラにある、ふるさとへの愛は感じました」

 ここまで歌詞の一問一答にお答えくださった伊藤さんに、こぼれ話を聞きました。

――「俺ら東京さ行ぐだ」を初めて聞いたとき、どう思いましたか?

伊藤さん:衝撃的でもあったし、歌詞そのものが、逆に笑えました。さすがにこんなはずはないと思っていました。当時は歌詞の舞台の多くが1967~68年ごろであることを知りませんでしたので。

――「俺ら東京さ言ぐだ」をご自身で歌ったことはありますか?

伊藤さん:東京で行われた青森県出身者の結婚式余興で、ギター弾き語りで歌いました。すごくウケましたよ。

――「俺ら東京さ行ぐだ」のメッセージを聞いてどう思われましたか?

伊藤さん:吉幾三さんと同じように金木町民は、みんな東京にあこがれていたと思います。悪いですが仙台などには目もくれず、東京に目が向いていましたね。出稼ぎ場所ももっぱら東京でしたから。それと同時に……東京賛歌のような歌詞のウラにある、「金木町への愛情」も強く感じました。それは分かりましたよ。


「何にもない田舎がやっぱり大好きなんだ」

 吉さんは語っています。


何もかも遅れていたが「それはそれで良かった。いまのようにモノがいっぱいあって、不自由な思いをしない子どもたちが、果たして幸せなのかどうか」

<出典:吉幾三さんの著書『酒よ、歌よ、津軽よ(徳間書店)』>

 モノがあるのが幸せか、それともないほうが幸せなのか。答えは出ませんが、吉さんはこうも言っています。


「確かに田舎には何もないよ。でも東京には山ねえだろ、ベゴ(牛)ひけねえだろ。それぞれ、あるもの、ないものがある。何にもない田舎が、おれはやっぱり大好きなんだ」

<出典:朝日新聞 2008年11月29日号 日曜別冊版>
引用終わり。

 本当にずっと見て行くと「ネタにマジレスしてどうすんだよ」という印象しかないですわwwww

こんな感じで。

Posted at 2017/07/20 20:33:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | じょい@の時事ネタ | ニュース
2017年07月18日 イイね!

サマーヌードルを食べてみた。

サマーヌードルを食べてみた。え~最近日清から発売をされた「黒歴史シリーズ」の一種類である「サマーヌードル」を食べてみましたw

発売は1995年に発売をされましたが、これまた売れなくて黒歴史化となりましたw

味についてですが・・・。

「こりゃたしかに黒歴史になるわ」とw

レモングラスの爽やかさはありますけど、スープがイマイチかなぁ。辛いのはいいけれど、あの辛ラーメンの感じが・・・。私は途中で、乾燥野菜の味噌汁の具を投入をしました。


具が多くなったことで、スープがまろやかになって、意外と食べられました。

総評としては、「たしかに黒歴史になったのもわかるけど、乾燥野菜を投入をした方が味がマシになる。」と、結んでおきましょう。(※:あくまでもじょい@個人の感想です)

こんな感じで。
Posted at 2017/07/18 20:09:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | じょい@の普通の日々 | 日記
2017年07月17日 イイね!

この事実はマジで「ギョギョギョ!!」ですわ~。

この事実はマジで「ギョギョギョ!!」ですわ~。え~時事ネタですが。思わず「ギョギョギョ!!」と言いたくなるニュースをば。

livedoorNEWS 2017年7月17日 11時57分より引用。
『さかなクン 肉を食べる頻度を明かす「お肉は3カ月に1回」』
15日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で、さかなクンが肉を食べる頻度を明かした。

番組では、さかなクンがシュンのおいしくて栄養が豊富な魚を紹介した。くりぃむしちゅー・有田哲平は、さかなクンが登場するや、昔から聞きたいことがあったとし「肉料理は食べないんですか?」と質問した。

さかなクンは「肉料理はですね」とためらいながらも「いただきますよ」と回答する。これにはスタジオが笑いに包まれた。

有田が「特に好きな肉料理」を尋ねる。さかなクンは「やっぱり焼き鳥」「砂肝」と語って、スタジオにはさらなる笑いを誘う。

続けてくりぃむしちゅー・上田晋也が、一週間に食す肉と魚の割合を聞くと「お肉はですね、3カ月に1回ぐらい」「(肉を)積極的には食べない」と明かすと、スタジオは驚きの声に変わっていた。
引用終わり。

 まぁ、さかなクン東京海洋大学客員准教授は、魚がメインですからねぇ~。以前北茨城市に来てアンコウの特徴もしっかり話していた&アンコウ鍋を堪能をしている姿もテレビで見たことがありますし。

 そりゃ、人間だから「肉食いたいなぁ」となるのも当たり前ですしね。漁師さんは意外と肉好きな人が多いのもね、漁師町に肉屋があるのもそれでしてw

 意外な一面を知ったのは、良かったですわw

こんな感じで。
Posted at 2017/07/17 18:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | じょい@の時事ネタ | ニュース
2017年07月14日 イイね!

やっぱり『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』はやっぱり凄すぎるわ。

やっぱり『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』はやっぱり凄すぎるわ。え~特選動画ネタです。TBS系列で放送をしていた伝説の番組『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』のアクションシーンを集めた総集編をば。全体で15分近くあります。



う~ん、加藤茶さんが「毎回製作費を1億円位使っていた」と豪語をするほどの内容はやっぱり今見ても凄い!

カースタントの回はマジであの『西部警察』並ですし、二人を追いかけてくるヤクザの人数が500人もエキストラを使ったとかもう凄まじさがよく分かりますわ~。

バブル期ならではのハイクオリティさが今見ても見劣りしないのが凄い。

こんな感じで。
Posted at 2017/07/14 20:33:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | じょい@の特選動画集 | 音楽/映画/テレビ
2017年07月12日 イイね!

疲れた・・・。

え~最近は、雑用をこなしているのですが、慣れない事ばかりなので疲れております。

とりあえず、飯食いますわ。

こんな感じで。
Posted at 2017/07/12 19:40:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | じょい@の普通の日々 | 日記

プロフィール

「「ネタにマジレスをしてをしてどうすんだよ」と思った記事だわ。 http://cvw.jp/b/666024/40120251/
何シテル?   07/20 20:33
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

もうクリッパートラックが愛車になっていますわ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 13:17:17
オリンピックは、スパッツだらけで(´・ω・`)なので、見つけた小説が面白いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:31:02
グッドイヤータイヤモニターレポの第二弾が出たのでついでに便乗してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 20:23:56

お友達

変わり者ですが、是非よろしければよろしくお願いしますm(_ _ )m
気に入らなければ切っていただいて、別にかまいません。神経質にグダグダ言う人はお断りです!
場合によっては「事業仕分け」もあります。
なお、極左テロリストを支援している方もお断りをします。
96 人のお友達がいます
使徒F13使徒F13 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
きゃのん@2008きゃのん@2008 * ねこパパ?ねこパパ? *
ゆ ん ★ゆ ん ★ * クマおやじクマおやじ *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
これが私の三代目の愛車です。シートがいいので長距離が疲れなくてすばらしかったですよ。純正 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
私の二代目の愛車1996年式のカローラワゴンです。仕事の都合でトヨタ車に乗ることになった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.