• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょい@のブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

毎度お馴染み偶数月の『みんなの食卓』の発売日です。

毎度お馴染み偶数月の『みんなの食卓』の発売日です。え~毎度お馴染み偶数月の『みんなの食卓』の発売日です。

今回のテーマは、『一食200円以下の健康&節約レシピ』と『パーティーの逸品』と『里芋とれんこん』がメインとなります。

シリーズ物の『朝ごはん亭』はキャベツの味噌炒め、『しーちゃんのごちそう』は油揚げの巾着煮でした。

やっぱり安定をした面白さは大切ですよ~。

こんな感じで。
Posted at 2022/10/31 20:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | じょい@の普通の日々 | 日記
2022年10月22日 イイね!

まさか、令和になってシビックプロを見るとは。

まさか、令和になってシビックプロを見るとは。え~本日は仕事でしたが、仕事帰りの途中に目の前の車に思わず「マジか!」と思った車種がありました。

それは、1987年に登場をしたホンダ・シビックシャトルのバン仕様でもある、シビックプロです。四代目モデルのシビックをベースにしたライトバンですね。

しかもそのシビックプロは、色は定番のホワイトで、しかもリア席にはちゃんと短めの脚立があったので、純粋にライトバンとして使用されておりました。

ナンバーはいわきナンバーで最近登録をした感じでした。

令和になって、シビックプロを見るとは・・・。最後のモデルでも、平成8年式(1996年)になりますね。そう考えると「昔乗っていたカローラツーリングワゴンと同じ年式になるんだなぁ」と、ちょっと感動をしましたね。

こんな感じで。
Posted at 2022/10/22 17:42:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | じょい@と車の日々 | クルマ
2022年10月21日 イイね!

タレント・仲本工事さんがお亡くなりになったので。

タレント・仲本工事さんがお亡くなりになったので。え~最近ですが、ザ・ドリフターズのメンバーでタレントの仲本工事さんが、交通事故でお亡くなりになりました。

ふと仲本さんといえば、『ドリフ大爆笑』でのこのコントをば。
その名も『金を湯水の如く使う』です。
14分もある動画ですが、7分8秒頃からスタートをする一発ネタです。


札束の湯船に浸かり、小銭を湯の如く浴びるのは、怪しげな雑誌の広告みたいな事を実践をしているのがすごいwwww

オチとして「湯水の如く金を使うって止めた方がいいね」とw

仲本工事さんのご冥福をお祈りいたします。

こんな感じで。
Posted at 2022/10/21 20:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | じょい@の特選動画集 | ニュース
2022年10月07日 イイね!

昔のフジテレビのマークを見て思わずこれを思い出しましたw

昔のフジテレビのマークを見て思わずこれを思い出しましたwこの記事は、ジェネレーション・ギャップ(当たり前ちゃ当たり前なんですが)…について書いています。

え~時事ネタのカテゴリーに入れるのには、かなり無茶な事をしますが、みん友さんでよく、当ブログでイイね!を押して貰っているクマおやじさんのブログのサムネを見て思わず思い出したものをば。

それは、あの昔のフジテレビのマークを見て思わず、『ドリフ大爆笑』や『オレたちひょうきん族』で、酒を飲むコントに出て来るビールのフジビールです。

昔の8のマークが大きく描かれているラベルのアレです。

最近この大き目の画像をよく見ると実に芸が細かいのに吹きましたwww
製造者の住所表示が1959年の開局から1997年の現在のお台場に移転をする前の新宿区河田町なのも「さすが」となりますが、一番吹いたのが『原材料名がホップ ステップ ジャンプ』がツボでしたわwwww

なお、ビール瓶で頭を殴る時は飴細工だったりしますけどねw

こんな感じで。
Posted at 2022/10/07 20:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | じょい@の時事ネタ | 日記
2022年10月04日 イイね!

「うらやましい!」とマツダディーラーの本音が見えましたねw

「うらやましい!」とマツダディーラーの本音が見えましたねwえ~車ネタですが、ネットのニュースでこんなのがあったので提示しておきます。

くるまのニュース 2020年10月3日  8:10分より引用。
『「うらやましい!」トヨタの最新ミニバンに「嫉妬」!? 他メーカーの販売店「家族層が逃げる」と嘆く現状とは』

3列シート車を持たないメーカーの販売スタッフは「正直ツラい」と嘆く
 2022年8月、スズキは「ランディ」をフルモデルチェンジしました。トヨタからのOEM供給モデルで、ベースは人気ミニバンの「ノア」です。

 
 スズキはこれまでもOEMで3列シートのミニバンをラインナップしユーザーの需要に応えていましたが、もともと自社でラインナップしていたメーカーのなかには、ミニバンの製造自体を止めてしまったところもあります。

 
 効率化による経営体質の改善も重要ですが、販売現場では「やはりミニバンが欲しい」とする反応も見られるようです。

広々した空間と3列シートレイアウトの「ミニバン」は、ファミリー層を中心に根強い人気がある。8月頭にフルモデルチェンジを発表したスズキの3列シートミニバンである新型「ランディ」。

もしかしたらあまり馴染みのない車名かもしれませんが、実は2007年から販売が続けられているモデルで、現行型で4代目となります。

 とはいえこのランディはスズキが生産するモデルではなく、他メーカーからOEM供給を受けて販売されているもので、初代から先代モデルまでは日産のミニバン「セレナ」がベースとなっていました。

 しかし4代目モデルは、新たにベース車を、2022年1月にフルモデルチェンジしたばかりのトヨタ 新型「ノア」に一新。

 従来型もマイルドハイブリッド仕様はありましたが、新型では待望のストロングハイブリッド仕様もラインアップするものへと大きく変貌を遂げたのです。

 これは2019年8月にトヨタとスズキが資本提携を発表し、協力関係を結んだことが影響しており、すでに日本国外ではトヨタとスズキが互いに車両をOEM提供し、補完し合っています。

 さらに高い商品力を手に入れた新型ランディですが、同じくトヨタと協力関係にあるスバルやマツダといった3列シートミニバンを持たないメーカーはどう考えているのでしょうか?

 各メーカーは、かつて用意されていた自社のミニバン廃止に対し“選択と集中”をキーワードにそれぞれの得意分野の車種に力を入れたとしています。

 しかし、クルマを販売する現場にとっては売れ筋の車種は喉から手が出るほど欲しいハズ。

 そこで今回は首都圏にある両社の新車ディーラーで実際のところを聞いてみました。
まずはスバル。スバルでは2018年まで3列シート7人乗りの「エクシーガ クロスオーバー7」(2015年4月までは「エクシーガ」)を販売していましたが、終売後は多人数乗車が可能なモデルはラインナップされていません。

 首都圏にあるスバル販売店の営業スタッフは次のように話します。

「エクシーガの最終型をお買いになったお客さまも2度目の車検を迎える時期となってきており、後継車種となる3列シート車がないのは、正直ツラいところですね。

 お子様が大きくなって3列シートが不要となったお客さまはSUVの「アウトバック」や「フォレスター」、またダウンサイジングでコンパクトSUVの「XV」などにお乗り換えいただくケースもありますが、まだ3列シートが必要というお客さまもいらっしゃいますので……」

 ではノアがOEM供給されると嬉しいですか? という問いにはこう答えます。

「もちろん、ご案内できる車種が増えることは嬉しいですが、スバルを選ばれるお客さまは水平対向エンジンやシンメトリカルAWDといったメカニズムに魅力を感じて購入される方が多いので、そういった部分で期待に応えることができるかどうかが気になりますね」

 このように「スバリスト」と呼ばれるようなコアなファンが多いスバルならではの悩みも見え隠れしていました。

3列シート「SUV」をラインナップする「マツダ」の場合は
続いてはマツダの事情について考察します。

 マツダでは現行モデルとして、3列シートを備えるSUVである「CX-8」(6人乗り及び7人乗り)が存在し、ミニバンではないものの、3列シート需要にも対応できるラインナップとなっています。

マツダには3列シートSUV「CX-8」がラインナップされ、ミニバン層の代替需要をまかなっているが…
 こちらも首都圏近県にあるマツダ販売店の営業スタッフに話を聞きました。

「ミニバンを検討されているお客さまのなかには、スタイリッシュなスタイルや心地よい走りに魅力を感じ、CX-8を買われる方も少なくありません。

 そういったお客さまは『3列シートがあればスライドドアじゃなくても問題ないね』とおっしゃっていただけます」

 このように、ミニバンと価格帯の近いCX-8は、十分対等に渡り合えていると誇らしげに語ってくれました。

 しかし一方で次のようにも話します。

「ただこれはミニバンと比較検討されているお客さまの話であって、すでにミニバンに乗られているお客さまは、やはりスライドドアの利便性の高さや広い頭上高に魅力を感じされています。

そのため(マツダに従来ラインナップされていたミニバン)「ビアンテ」や「MPV」といった3列シートミニバンから、CX-8への乗り換えはそこまで多くないんです。

 そうなるとやっぱりラインナップのひとつとして、スライドドア付きの3列シートミニバンは欲しいところですね。

 もともとウチではトヨタさんのハイブリッド車も扱っていますし(商用バン「プロボックス」OEMの「ファミリアバン」)、ノウハウはスズキさんよりもあるんじゃないですかね。

 ただ(箱型デザインの)新型ノアだと、最近のマツダのスタイリッシュな『魂動(こどう)デザイン』のテイストとは大きく変わってきてしまいますけど……」

 両ディーラーとも自社のテイストと違う点は気になるといいつつも、やはりラインアップの層は厚いに越したことはない、というのが共通の意見となっていました。

 確かにメーカー側の思惑はあれど、販売の現場は「クルマを売らなければいけない」という大前提があるため、ある程度安定した需要があるカテゴリーのモデルは用意しておいて欲しい! というのが本音のようです。
引用終わり。

 これを見て思わず「マツダディーラーにとってミニバンはすごく欲しい商品なんだなぁ」と。

 私も現在は「スバルとマツダは選択肢としてありえないわ。むしろデリカD:5がある三菱の方が魅力的に見える」としかないですね。

 こんな感じで。
Posted at 2022/10/04 18:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | じょい@と車の日々 | クルマ

プロフィール

「これって改悪としか思えないですよ・・・。 http://cvw.jp/b/666024/47673910/
何シテル?   04/23 16:52
じょい@です。よろしくお願いします。 車ネタは少ないブログですが車ネタも書くかも。 みんカラのパチソンネタはうちのメインコンテンツ化かも!?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 456 78
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

じょい@Twitter 
カテゴリ:自前サイト
2023/04/27 20:41:37
 
まさか、風呂の給湯器が壊れるとは・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 12:37:02
すごく昭和の雰囲気がする生地だなぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/30 08:56:54

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私にとっては、四代目の車となります。東日本大震災の心の穴がようやく埋まりました。これから ...
日産 クリッパートラック 日産 クリッパートラック
2011年3月発生の東日本大震災で、サンバーが津波でながされて廃車となりましたが、なじみ ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
妻用の車として購入。モデル末期&在庫車でしたが、大幅値引きで購入。スタッドレスタイヤが無 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻が持ってきた車です。P12が東日本大震災に起因をする津波で流されたために現在使用をして ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation