• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしけん@calibraのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

ここ最近のいろいろ

GW明けから更新してなかったwww

5月末、前々から欲しかった3Dプリンタ発注しました。
6月中旬発売の新型を予約発注。Creality3DのEnder-3 V2です。
もともとこれの旧型+アップグレードキットか、別機種でほぼ同じような構成にしようかと思ってましたが、ユーザーが多い機種のほうがあとあとよいかなと。
5/24注文、6/17発送、6/24到着でした。宅配便扱いの大きさなら、中国からでもやっぱり早いな。
alt
組み立て式なので梱包状態では、それほど大きくありません。
alt

alt

こんな感じの半完成で到着。
alt

1時間ぐらいで簡単に組み立てました。

alt

3ヶ月ぐらい使って、いろいろ部品作ったり、交換してちょっとごちゃつきました。

いろいろ作りました。
alt

玄関のドアストッパー。今まで木端を挟んでいましたが、ドアチェーンに追加する形でつっかえ棒を作成。
alt
↑設計して、出力↓
alt

このサイズで出力時間は2時間ぐらい。設計のほうが遥かに時間が掛かりますし、設計→出力→修正の繰り返しなので、試作品の山が出来上がりますwww

alt

こんなものも作成。これはカリブラのドアストッパーの部品。
alt

この写真の白い部品。これがちびてくると、ドアの開閉時にバキバキ音がします。
ABSで出力してみましたが、最近もう音がしだしたので耐久性がXでした。
数百円の部品なので、素直に発注しましょう。

8月の夏季休暇中にどこか連れてけってことで、寒風山~瓶ヶ森のUFOラインにドライブ。
alt

梶ヶ森林道に入ったあたりから、ほんのりクーラントの上記の匂いが・・・。
水温計は95度ぐらいなのにと思ってたら、冷却水レベルのランプ点灯。
しばらく走って、写真のところのパーキングで点検してみたら、ロアホースに穴が開いて、冷却水がピューッと(笑)
とりあえず、圧抜いたら止まったので、ビニールテープ・ガムテープ・タイラップで漏れ止めして、水補給して、Uターン。
なんとか100Km帰ってこれました。残念ながら、吹き出している写真を撮るのを忘れてた。

9月は奥様のE46からナビの取り外し依頼。もう10年前の地図なので「用事にならん」ということで、同じところにiPhoneホルダーを作ってと。
試作→修正を繰り返して、完成。
alt


alt

ナビのモニタの取付部(エアコン吹き出し部の板)はそのまま流用して、まず台座。
alt
で、iPhoneを乗せるトレイ。この部品は積層方向と薄さの為、絶対破損するので、外側をカーボンで巻いて補強しました。
ここにカポッと置くだけでまず落ちないと思います。

カリブラネタでは、オーディオが左Lowが鳴らなくなりました。
スピーカーかアンプの故障かと思って、切り分けしたらまさかのプロセッサー故障。
ということで、今までのRS-P70xIIはもう修理できないので、P01xIIを調達。デジタルアウトは使ってなかったので、こっちでいいかなと。
alt

alt

交換自体は単に置き換えなので、シート外し戻しも含めて30分もかからず完了。
セッティングは、前の設定のままの数値でTAとNWの設定まで。涼しくなったら港にでも言ってちゃんとセッティングしないと。

さらに、ここ2週間ぐらいで、セキュリティのサイレンが鳴らなくなりました。
電気はサイレンまで来てるぽいので、安物サイレンを注文して到着待ちです。

ということで、最近の出来事でした。
Posted at 2020/10/04 15:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イジイジも止まりません http://cvw.jp/b/666831/47671285/
何シテル?   04/22 01:26
赤から白に変わり、さらに青に変わった、にしけん@calibraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

オペル カリブラ オペル カリブラ
白から青に
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
20年ぶりぐらいのスポーツバイクです。 腰がやられない程度に走ります。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
奥様のお車です。ナンバーはいつもの番号です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
青くなる前の仮の姿 なぜか型式が"XF"
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation