• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしけん@calibraのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

左テンキーキーボード

なんのことやら、分からないタイトルですが、
文字通り、キーボードの左側にテンキーを置きたいんです。

これが、今までの普通のキーボード
alt

左側にある丸いやつは3Dマウスです。

Fusion360で3Dモデルを作成する時に使うのですが、
alt

↑この状態から、数字入力する時に、
alt

右のテンキーまで遠いんですね。
結構、数値を入力することが多いんです。

ということで、左テンキーのキーボードを探していたんですが、日本語キーボードがないんですよね。

ないならないで、コンパクトキーボードとテンキーを組み合わせたらいいやん。
ということで、探しました。
キーボードはサンワサプライのSKB-SL36B、テンキーはMagicforceの型番不明なテンキーです。
かなりデザインの似ているものを選びました。
alt

こんな感じで並べて使うので、くっつけれるようにします。

ちょっと使ったら、あまりにもキーボードが軽くてタッチがよろしくないので、重量増を兼ねて、鉄のフラットバーでつなぎます。
ホームセンターでフラットバーを買って、その場で切断してきました。
おうちで、ちゃちゃっとつや消し黒で塗装しました。
alt


で、キーボード裏に両面テープで貼り付けたのですが、すぐ剥げたので、ネジ止めします。
alt

キーボード内にスペースがあるので、USBハブを内蔵させることもできそうです。

alt

テンキーは脱着可能にするため、ネオジウム磁石でくっつけます。
alt

こんな感じに固定ステーをねじ止めします。

完成形はこんな感じです。
alt
まだ使い始めでキーボードレイアウトに慣れてないのですが、左手の移動量が減っていい感じです。
もうちょっと試して、いまいちなら、キーボード側を今までのキーボードに変えて、左右テンキーなどという、おかしなキーボードにします。


Posted at 2023/05/21 22:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月15日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】

Q1.今回のインプレッション企画の商品を過去にご自身で購入されたことはありますか? 
回答: ありません
Q2.ウィンドウ撥水に1番求めるものは何ですか?(撥水力・耐久力・施工性等)
回答:撥水力
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/15 22:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】

Q1. ガラスの汚れで気になるものは何ですか?(ガラス内側を含む) 
回答:雨シミ
Q2. 撥水ワイパーの使用経験はありますか?(使用中・過去に使用・なし)
回答:使用中です
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/05/12 15:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年05月10日 イイね!

トノカバー補修


カリブラのトノカバーの補修をしました。

before
alt

かなり以前から左側の取付部が変形して、トノカバーが落ち込んだみたいになっていました。
どう補修するか、いろいろ考えた末に思いついた方法で修理します。

で、表皮を剥ぎ取ります。
alt

中身はよくある紙の成形品です。
固定部の角の部分が崩れてグラグラです。

ここに、エポキシ樹脂でカーボンクロスとガラスクロスを貼り付けて、型になる板を押し当てて硬化させます。
alt

alt

紙の部分にもしっかりエポキシが染み込んで硬化してくれたので、思った以上にしっかりしました。

ですので、ちょっと変形している後端部分も同じ方法で修理します。
alt


上面は、同じように板に押さえつけて、平面に硬化させます。
alt

↑はエッジの折り返し部分も補強しました。
クランプで抑えまくって圧縮してます。

alt

この後、足付けに全体にサンドペーパー掛けて、ボンドG17で表皮を貼り付けます。

alt

折り返し部分はモケモケした布に貼り付けるので、ここでもクランプ・クリップ総動員で押さえつけて完成。

After
alt

歪んでいたトノカバーがしっかり平面になりました。
エポキシ染み込ませる方法なら、ドアトリムの補強にもできそうですね。

ということで、数年来のどう直そうか構想してたところが、思いの外簡単に治ったので良かったです。





Posted at 2023/05/10 23:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

自転車買いました。からの続き。

ちょっと乗ってみて、いまいちなところを作業します。

まず、センタースタンド。
alt

超ギリギリのクリアランスで取り付けていました。
alt
ギリギリすぎて、根本の回転軸の遊び程度で、クランクに接触してしまうため、さらに内側に追い込み。

もともとの取付方法だと、挟んでるだけなので、固定スペーサーを作り直します。
ボルト系の都合上、これ以上、チェーン側に追い込めないので、回転させます。
alt
車体中心から、チェーン側に4ミリ。赤矢印方向に7度回転させます。

alt
ズレにくいように、こんなスペーサーのようなアダプターのようなものを作成しています。
alt
真上から見たら、チェーンステーに隠れるぐらいに奥になりました。
これで多少ずれても接触はしないのでOK。

次は、テールランプ周り。
リフレクターをシートステーからテールランプの位置に移設したいので、テールランプを移設します。
シート底面の取り付け用のステーに取り付けるアダプターを作成します。
alt

明るい色のフィラメントで試作します。位置関係を確認して、モデルを修正して出し直し。
alt

今回から、初のASAフィラメントを使ってみます。が、カーボン混入フィラメントという、これまた特殊なやつ。一応ASA樹脂の特性として、紫外線に強いので屋外使用に適しますとのことです。
なんか知らんが、適当な設定で簡単に出力できました。Amazonのレビューだと、癖がありそうな書き方だったんですけどね。

リフレクターのマウント部も作成して移設。
alt


alt

ということで、こんな感じに完成。

次は、ハンドル周り。

before
alt
after
alt

エンドバー付きのグリップから、Monotaroのエルゴタイプに交換。ちんたら走る時用に、内側に角付けました。alt
Thingivers(3Dモデルのアップロードサイト)から落としてきたサムグリップをちょい隠してみました。
https://www.thingiverse.com/thing:5228081
試作なので色付きです。
使ってみて、もうちょっと指の股に当たる部分が太いほうがいいので、修正中です。

alt
そのまま付けようとしたら、グリップの固定ネジの頭部分が当たってます。
いろいろ考えて、ネジの位置を手前にしたらいいじゃないということで、
グリップ側をちょっと削って、ネジを内側に反転してます。

グリップエンド部分がゴムのままでぐにゃぐにゃなので、バーエンドを付けます。
穴あけは、グリップを奥まで差し込んで、金槌で叩き切って穴開けます。
alt
ちゃちゃっとモデリングして出力。グレーの部分は柔らかいTPUフィラメントで出力してます。ネジを締め込んだらこの部分が広がって固定されます。

こんな、工作してたら、デザインナイフの蓋が行方不明になるw
alt
さすがに、蓋がないと危ないので、こてまたちゃちゃっとモデリングして出力。
慣れてきたので、クリアランスも一発でOK。
ついでに、転がり止めのグリップも作りました。
できたので、片付けて、トイレに席立って、帰ってきたら、椅子の上に落ちてたww
alt
手前の黒いやつね。
軸がケツに行くに従って細くなってるので、使用中にケツに付けれないので、よく無くなります。

バルブキャップが割れててゆるいので、これも作りました。
alt
ネジ部分が変なピッチだったのですが、現物合わせで作成。ついてりゃいいので、大体でOKでしょう。M5ネジを軸方向に125%伸ばしたらねじ込めました。

で、ネジピッチの調べ物していた時に、バルブ穴のアダプターなるものが出てきました。

で、自分のリアホイール見たらこんな感じ。ゆらゆらするなとは思ってましたが。
alt
おそらくは、ホイールが英式バルブ用なんじゃないかと思います。
ということは、リアホイールリムはESCAPE用じゃないんだな。

alt
ちゃちゃっと5分ぐらいでモデリングして作成。

alt
このあとちょっと内側のクリアランス詰めて、TPUで出力しました。

alt
バルブキャップも取り付けてOKです。

お散歩用に飲み物持ち歩き用にボトルケージも取り付けました。

この年式の型には、ボトルケージ用の取り付けボルト穴がないので、タイラップで縛ろうかと思ってましたが、動きそうなので、穴開けました。
ナッターでナット作るつもりでしたが、意外と厚みがあったので、直でタップ立ててます。
alt


取り付けるボトルケージは、ペットボトルが入るサイズ探してたら、
TOPEAKのモジュラーケージ2かモジュラーケージEXが良さそう。
https://topeak.jp/products/modula-cage-2/
https://topeak.jp/products/modula-cage-ex/

と思ってたら、ダイソーとアリエクで似たようなものを見つけるw
alt
左がアリエクで買った300円ぐらいのやつ。右がダイソーの100円商品。
なんかロゴ無いだけのコピー品かな?

結果、アリエクの方を使うことにします。
alt


もともと車体に貼っていたステッカー類はボロボロに劣化してたので全部剥がしてたんですが、
あえて、もともとのステッカーを再現したステッカー作って貼っています。
alt

これで、アサヒのWEEKEND BIKESなのになにか違うって感じになりました。

ブレーキシューとサドルも変えましたが、見ても変化のないパーツなので割愛します。

これで、だいたい終わりです。
流石に前後で300円のライト・テールランプはいまいちだったので交換予定です。
テールはまたまたアリエクで注文してます。




Posted at 2023/05/07 15:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イジイジも止まりません http://cvw.jp/b/666831/47671285/
何シテル?   04/22 01:26
赤から白に変わり、さらに青に変わった、にしけん@calibraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123 456
789 1011 1213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

オペル カリブラ オペル カリブラ
白から青に
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
20年ぶりぐらいのスポーツバイクです。 腰がやられない程度に走ります。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
奥様のお車です。ナンバーはいつもの番号です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
青くなる前の仮の姿 なぜか型式が"XF"
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation