• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月21日

☆金環日食☆

☆金環日食☆ 今朝は、金環日食☆

みなさんは、見ることが出来ましたか???

日本国内で見られる金環食は、

1987年の沖縄以来だとか☆

しかも、本州だと実に1883年以来であり、

次に見られる金環食は2030年(北海道)、

その後は2041年(若狭湾~伊豆半島)だそうです★

この非常に珍しい天体ショーを子供以上に楽しんじゃいました♪♪♪

もちろん、
遮光板ビデオの組み合わせで☆

まずは、日食から☆

6時32分☆



右上から欠け始めました☆

6時47分☆



7時18分☆



三日月みたい♪

7時29分☆



あと少し。。。

7時33分☆



何も見えない。。。

雲???

遮光板を外してみると、

アレ!?

裸眼で見える!!

金環日食♪♪♪



雲がフィルターの状態に☆

7時35分☆



奇跡の瞬間を堪能♪♪♪

7時55分☆



雲が晴れたので、またもや遮光板を装着☆

右上から左下へ抜けていき、幻想的な時間も終了★

子供たちも、仮面ライダーフォーゼの影響もあってか、

少しは天体に興味を持った模様☆

今回活躍した遮光板は、次回の活躍場までキレイにしまっておきましょう♪

意外にすぐですが。。。

次の天体ショーは、6月6日!!

もしかしたら、UFOが落ちるのを見れるかもしれませんが。。。

なんと、金星が太陽の前を横切る『金星日面通過』という大イベントがあるそうです☆

金星なので、太陽の1/30ぐらいの小さい黒い点のように見えるそうですが、

日本全国で午前7時頃~お昼13時頃の約6時間も観測できるらしい☆

しかも、次回地球上のどこかで見られるのは、なんと2117年だとか!!

興味がある人は、どうぞ☆
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2012/05/21 23:37:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いたよ❀
chishiruさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年5月22日 16:18
こんにちは(((((☆∀☆)ノ

うわわ∑( ̄□ ̄*)
見事な金環日食ですね┗|´Д`*||*´Д`|┛
こちらでは部分日食だったとはいえ、何とも幻想的な天体ショ~をすっかり忘れていたことを悔やみまス(_△_;)

『金星日面通過』、初めて聞きましたΣ(゚Д゚ノ*)ノ
約6時間も見れるなら忘れっぽい私でも何とか見れそうでワクワク♪(●´Д`人´Д`●)♪




コメントへの返答
2012年5月24日 0:08
こんばんは☆

裸眼で見えてしまったので、
拍子抜けしてしまいましたが、
幻想的な天体ショーを楽しめました♪♪♪

それにしても、ケロさん。。。
すっかり忘れちゃうなんて。。。
まぁ、そんな時は見た気になるのが、
一番デス!!

『金星日面通過』は、私も調べて初めて知ったのですが、少し星に興味をもった子供たちと
事前勉強してから見てみようと思います☆

でも、平日の朝は、時間が無いですね。。。

プロフィール

「燃焼してます☆」
何シテル?   09/19 23:10
2015年2月にセレナへ乗り換え☆ 初めて購入したフォレスター(SF5)は、1998年2月に新車で購入☆ 17年間たくさんの思い出をつくってくれまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

☆インフィニットジャスティスガンダム(その1)☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 20:17:18
☆ストライクフリーダムガンダム(その1)☆ 
カテゴリ:ガンプラ
2012/12/23 15:58:09
☆グフVer.2.0(その1)☆ 
カテゴリ:ガンプラ
2011/08/25 01:04:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2015年2月に乗り換え☆ 初のミニバン♪ たくさんの思い出をつくっていきたいと思い ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
17年間、たくさんの思い出をつくりました♪ 2015年2月に乗り換え★
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation