裏側は問題なし。軽量化のためパテは一切盛っていません。
問題はボディ側とスポイラーのつなぎ目のR。
光に充てるとR部分が歪んでいるのが分かります。
サフ吹きした時はわからなかったのですが、光沢が出ると非常に気になります。
なので、R部以外をマスキングし、Rを削って再成型。そして再塗装。
あーめんどくさ・・・
修正後、多少マシになりました。でもまだ歪みが・・・
でも心が折れ、これで良しとしました。遊びなのでこんなもんで勘弁してください(笑)
そしてここからドはまりしたのがクリア塗装。
天気と湿度の関係で、白くなったりするし、スプレーがカナードの下になかなか均一にかからず
塗装むらが発生。
削って→塗って→白くなって→削って→塗って→斑ができて・・・の繰り返しで、何度も失敗しました。
クリア塗装後、ようやく仕上げられると思い削ったら、クリアが薄い箇所を削りきってしまい、ウエスに黒い塗料が付いてしまった・・・・・
ここでも心が折れ、クリアを拭く必要のないブラックに再塗装しなおし・・・・
スプレー缶を何本も無駄にしてしまった・・・もったいない。
ブラックに塗ったとき湿度が高く、ちょっと白くなってしまいましたが、もう一回塗る気力もなく、
半ばやけくそで液体コンパウンドで磨きまくりました。
下地が出たらもう一度塗ればいいやという考えで・・・・
今回はだいぶ良い感じで光沢が出ています。
そして、フィッティングさせたら、結構隙間が開いてしまいました。どうしても隙間が目立つ、
カナードの部分のみ、ゴムモールを両面テープで取り付けて、隙間を埋めて完成。
以前のスポイラーはこんな感じでした。
今思うと、初めてFRPで作った割にはうまくいきました。
今回のほうが、成型も塗装も失敗していますね。
今回のスポイラー。
カナードがかなり攻撃的になりました。
スポイラーがかなりいかついのでどうかな?と思いましたが、意外とかわいい顔にも似合う
と思います。
今日はちょっとお疲れモードであまり走りませんでしたが、やっぱりステアリングが重くなったと感じます。
当初はもっと大きなカナード、WRCのラリーカーのようなカナードを考えていましたが、下のスポイラーとのバランスを考え、この大きさに落ち着きました。
この大きさでホントに効くのか?と思いましたが、結構効果があるものですね♪
前回のスポイラーより軽くなったので、(重さは測ってないですが・・・(^^;))
段差を越えた時に軋みなどは少なくなりました。
フロントマスクを固定する金具への負担も少しは少なくなったかと。
今回、だいぶ苦労したのでFRP工作はちょっとお休みです。
また作りたくなったら、今度はトランクか、エアクリにフレッシュエアーを送るためのエアダクト、
どちらかに着手しようかと思います。