• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月12日

早起きすれば見られる絶景♪

早起きすれば見られる絶景♪

少しずつでも探鳥放浪しておりますが、ブログに上げていないためどんどん写真在庫が増えてしまいます。

いったいどこからご紹介すれば良いのやら・・・・・(汗)。

取り敢えず綺麗な絶景(私的に(笑))なものから♪

友人の皆さまはご存知の通り、野鳥が活発に活動し始める夜明け直後を狙い夜明け前から現地入りすることが多いのですが普通ならマダ寝ている時間帯というのは時に絶景を拝ませてもくれます。

複数地の情景を。

まず県内某調整池の夜明け。
まだ目当ての野鳥は現れずとも良い具合に朝焼けになってきたので、思わずパシャリ♪

alt

池の上を通り過ぎた「アオサギ」。
太陽の真ん中に配したかったのですが、一歩遅れた・・・・・。不覚!

また、こんな風景も静かな早朝では何だか癒される♪↓
alt






そして別日。
某県、某沼にて、とある猛禽類を待つ早朝。
alt


ひと足先に天然記念物「コウノトリ」がやってきました♪
alt


alt


alt


アップにすると意外にも目つきが恐いコウノトリです。足環が着いていたので個体識別してみたら栃木県で手厚く保護されている親鳥からこの6月に巣立った「若」でした♪半年でこんなに大きくなるんですね~♪(親戚のオジサン目線(笑))






さてさて鳴きながら隣の沼から飛んできたのはこの地で越冬するために今季飛来した白鳥たちです。この場所はオオハクチョウの比率が8割ほどに見受けられます。(約2割はコハクチョウ)
alt



たくさん飛んできて各々に鳴いていて、綺麗な逆光だったので夢中でシャッターを切りました。
後で画像を整理していたらご覧のようにクロスフィルターで撮ったようなキラキラ写真になっていました。
alt


alt

順光でなくてもこれはこれで素敵に撮れたのかなあ♪と自画自賛してみます(笑)。

alt


alt


alt


alt


alt


頭や身体全体が黒っぽい個体はまだ大人になっていない若鳥です。
しばらく「水しぶきキラキラ」を求めて撮影してました。

えっ!?肝心の猛禽類の写真?

ハイ!いつもどおり近くを飛んでくれず空振りでしたわ。(鳥運の無さよ・・・・)

また時間を見計らってボチボチ在庫を上げていきますので、緩くお待ち下さい。m(_ _)m






ブログ一覧 | 探鳥放浪♪ | 趣味
Posted at 2022/12/12 15:06:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ケアシノスリなのか!?
車イジリおじちゃんさん

貴女もいつも居る。
車イジリおじちゃんさん

冬の猛禽類は全く飽きない。
車イジリおじちゃんさん

レヴォーグで鳥撮り~大分少なくなり ...
てるくんさん

久しぶりのオオタカ訪問♪
車イジリおじちゃんさん

正月太りですか?(笑)
車イジリおじちゃんさん

この記事へのコメント

2022年12月12日 17:52
こんばんは~♪
自分は、今季一度も、某場所に行ってません(*^-^*)
副産物と言えど、コウノトリに白鳥 早朝の画は素晴らしい絵です♪
コメントへの返答
2022年12月13日 7:25
おはようございます♪
野鳥師匠にお褒め頂き恐縮です。
目当ての鳥に会えない時は、こんな画でお茶を濁してます(笑)。
2023年1月1日 20:30
車イジリおじちゃん さん
こんばんは。
新年おめでとうございます。
お茶を濁す画像なんてとんでもありません。
そこには物語があるような画像に見えます。
この画像に憧れて白鳥撮影に行った次第です。
結果はご覧の通り全く上手く行きませんでした笑
失礼いたしました。

コメントへの返答
2023年1月2日 7:53
明けましておめでとうございます♪
野鳥撮影は自然の生き物を被写体にしているため、時として意図しない光景に出会える(たとえ目当ての鳥でもシチュエーションもまちまち)のが楽しみのひとつでもあったりしますね。
こうして私は所謂「沼」へと入り込んでしまった次第です(笑)。

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation