• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月23日

HAPPY♪イブイブ!!

HAPPY♪イブイブ!!




今年も迎えましたね。クリスマス♪

先週末の土曜日、イブイブ(イブの前夜祭)ということで私も観光地「日光」へお邪魔していました♪

お洒落な場所で異性と・・・・・・・・なんて艶っぽい話は当然ありません(笑)。


各地で蒸気機関車が冬の運休期に入る中、この日光(下今市)から主に鬼怒川温泉を走る東武鉄道のSL「大樹」は元気に走っております。

そしてクリスマスに合わせて夜間運行をするというのでいつもの撮り鉄に向かったわけです。

しかも、とある場所ではイルミネーションを点けるという♪

そんなチャンスはめったにありません!というわけで短い距離の路線ではありますが、ロケハンのため早朝に現地入り。

まずイルミネーション周辺のチェックから。
当然、ご同輩も各地から集結し始め、情報を。
するとなんと夜間の下り(17:40頃)ではイルミネーションの横から花火も打ち上げられるとか!!

こりゃあ駐車場も含めて早めに場所取りしておかないと・・・・・・(; ・`д・´)

そうは言ってもこの日朝から3往復もするので他の場所でサクッと撮影。

alt



alt



何度観ても飽きない。他の電車類には全く興味のない私ですが、蒸気機関車の力強い走りには毎回感動すら覚えるんですよね~♪不思議な魅力の虜になっています(笑)。


さて本命の時間が刻一刻と迫っています。
イルミネーションの場所は「倉ケ崎SL花畑」。
alt



ここは年中様々な花を咲かせて乗客だけでなく我々鐡道ファンも楽しませてくれています。
alt


alt



この場所のすぐ横から花火が打ち上げられるのでその時間だけここは立ち入り禁止になります。
そこで予め場所取りしておいた位置へ移動します。

車中で暖を取ったものの寒波襲来により真冬並みの寒さ、ニットキャップ・手袋・スノーブーツは必須です!(@_@;)

着くと通過1時間前にもかかわらずカメラマンの数ざっと200名?(汗)凄っ!!!
聞くところによると昨年は雪になってもっと凄かったとのこと!
その位置は先ほどのイルミネーションと花火、SLが一緒に撮れる位置♪そりゃあ集まるわな。

少し前に事前の花火が上がり、期待値はMAXに。

近くの踏切が鳴りだしていよいよSLが来ました!
alt


alt


alt


凄い!!こんなの見たことがない!

火薬の匂いに包まれながら早々に撤収。
戻り(上り)の時間に狙うあの場所へ戻らねば!

先ほど通過してから約2時間近くが経ち、再び現れました♪
alt



幻想的ですね♪イメージは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。
まあ、あれは少し怖い内容でもありますけど(笑)。

寒くても大満足な一夜でした。

近くで宿をとっているので、その前に近隣の美味しい店をググって評価の高かったとある定食屋さんへ。
alt


夜は晩酌処なのね。
周りは楽しそうに賑やかなので私もつられてノンアルとニラのおひたしで乾杯!
alt


メニューで一番人気だという「豚肉のから揚げ定食」で〆。
alt


豚バラ?をサクサクの衣で揚げたから揚げにポン酢のようなタレがかかって美味し!

実はこの後チェックインしたホテルにびっくりしたのですが、それは後編でということで・・・・・・



ブログ一覧 | 撮り鉄(蒸気機関車) | 趣味
Posted at 2023/12/25 08:38:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夜中まで降雪予報だったから・・・・
車イジリおじちゃんさん

クリスマス・イブ♪日光2日目。
車イジリおじちゃんさん

クリスマス・イブ・・・
シュールさん

【自転車】早朝イルミネーションと峰山
tacoboseさん

🎄🎅🔔2023クリスマス🔔 ...
ken2.comさん

クリスマスイルミネーション♪
こぅたんpapaさん

この記事へのコメント

2023年12月25日 10:33
おはようございます♪
当日はお付き合いできませんで申し訳ありませんでしたm(_ _"m)
幻想的な写真ですね♪(*・ ・*)ぽっ
さぞや!寒かったことでしょう(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
色々とお話もしたかったのですが...またの機会に(*^^)v
年末年始!風邪など召しませんようお互いに気を引き締めて参りましょう''`ィ(´∀`∩
コメントへの返答
2023年12月25日 10:43
おはようございます♪
いえいえ、時期も考えずにお誘いしてすみませんでした。
野鳥撮影でもそちらには度々お邪魔しておりましたが、撮り鉄なら時間も読めると(笑)。
しかし、東武鉄道は楽しいイベントを次々に開催してくれますね♪
カムたくさんともご無沙汰ですので、また近いうちにお会いしたいものです。 またの機会に是非ともお願いします。m(_ _)m
2023年12月25日 13:59
これは凄いですねー。
寒さに耐えたご褒美、というところでしょうか?頑張った人しか見れない光景ですもんね。

少し前まで真岡にいたC11も今は大樹として活躍していると聞いてます。
この日の運行はカニ目なので違うみたいですが…。
SLもおか、私はC11の方が好きだったので大樹として走っているなら見に行きたいなぁ。
……ちょっと遠いんだよね、日光(笑)。
コメントへの返答
2023年12月25日 14:41
こんにちは♪
先日はありがとうございました。
そうですね。東武鉄道のSLは運行距離が短く(片道約12kmちょい)勾配も少ないのですが、その分運行本数と日光~鬼怒川温泉という圧倒的な観光地で勝負してますから、今勢いに乗っているのかもしれません。
そちらからだとなかなか足を延ばしにくい場所ではありますね。
ただ、お休みの際に温泉巡りも兼ねて違う景色のSLも乙なものですよ♪
イルミに花火はこの時期限定でしょうが、機会があれば是非!(*´ω`*)
2023年12月25日 19:46
車イジリおじちゃんさん
こんばんは。
最初の冬山に向かって走る機関車
いい雰囲気ですね。
銀河鉄道の夜も凄いです。
自分は銀河鉄道に乗るのは
もう少し先にして頂きたいです。笑
コメントへの返答
2023年12月26日 7:01
おはようございます♪
お褒め頂き光栄です。
蒸気機関車の鉄道風景はやはり「郷愁」と「季節感」に限るのではないでしょうか♪
通常ならこうした景色とのコラボで済ませてしまうところを、クリスマス時期ということもあり乗客だけでなく我々いちファンも楽しませていただける関係者の皆さんに感謝です。
かの銀河鉄道に乗るのはまだまだ早すぎますから我々は疑似体験で遠目に観察しているのが良さそうですね(笑)。

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation