• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピーチ味のブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

夏のボーナス、塵となる・・・

夏のボーナス、塵となる・・・今朝の出勤時の事。

渋滞している車の列の横をすり抜けしていたら幅寄せしてきた軽自動車がいたのですが、そこは小さな交差点付近だったので難なく交わす事が出来たけど問題はその直後。

交差点だったという事は再び歩道の縁石が現れるわけで、左前輪が縁石の角にクリティカルヒット!

かなり激しい衝撃でしたがすぐに停止しようとはせず、スロットルを緩めつつも何事もなかったかのようにそのまま走り続けました。

おそらく停止しようとしたら右に転倒して無関係の車を巻き込み、多額の修理代を請求されることになったでしょう。

私自身病院送りになったかもしれません・・・。

バイクから降りる事無く即パンクしたのは分かったので、ホイールからタイヤが外れて自走できなくならないようカーブ・交差点では極力スピードを落として車体を傾けないようにし無事会社には到着。

ちなみにトリシティは前輪が片方パンクしても60キロで走行可能でした。


縁石に乗り上げた瞬間だけ車体が歪んでカウルが外れたのかと思ったら、







































































































































単に車輪がボディーに当たって押し出されただけのようです。

まさかここまで歪んでしまってるとは・・・。

新車の原付が買えるくらいの修理代が掛かるかもしれません・・・。

事故の瞬間を動画で検証したかったけど、バッテリー節約のため撮影を止めてたんだよなぁ・・・。
Posted at 2018/07/19 20:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2018年07月16日 イイね!

スマホを探して・・・

スマホを探して・・・新型ジムニーを予約した直後からスマホの行方が分からなくなっているので、ひょっとして落としたかも?と思い再びジムニーショップへ。

結果、店にもスマホは無かったのですが、1週間前はナンバーの付いてない展示車が2台だったのに現在はナンバー付きが4台に増えていました!

しかも軽の方のジムニーは「一度に最低5台は登録したんだろうなぁ」というような末尾の数字が違うだけのそっくりなナンバーで、おそらく間の抜けているナンバーは客への販売分だと思われます。


展示車の一つに純正オプションのカータープを装着していたので少し拝見。

当然の事ながらリアゲートを開けられる形状になっていますが、さすがにタープの下にテーブルなどを設置したままの全開は無理そう・・・。

カタログには「遮光生地ではありません」と注意書きがあるのですが、肝心の防水性能はどうなのでしょうか?


ルーフへの取り付けは吸盤!

強風時が心配ですね^^;

キャリアや無線機のアンテナ用の金具を利用して固定する方法を考えた方がいいかも・・・。



そして、ステッカー作りの為に各方向から写真を撮るのですが、個人的な理由で展示車を動かしてという訳にもいかないので、可能な範囲で・・・、

運転席側、


助手席側、


後ろ、


前、

と撮ったのですが、さすがに地面に立った状態ではボンネットを真上から撮るのは無理ですね^^;

納車後に自宅の駐車場で脚立でも使って撮るか・・・。
Posted at 2018/07/16 21:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年07月08日 イイね!

出遅れましたが・・・

出遅れましたが・・・今日はいつものジムニーショップへ新型ジムニーを見に行きました。

そして、人生過去最高月収を記録した6月の勢いで試乗もせず予約もしてきましたw

公式発表前から好評ですぐには納車されないことは覚悟していましたが、ハスラーの時で約半年だったらしいので予定では年越し前後の乗り換えになるでしょうか。

エンジンを乗せ換えてまだ1000kmも走っていない痛ジムニーですが、次のユーザーの事を思えば決して無駄ではなかったと思いたい…。

クォーターウィンドーの目隠しの恩恵は一度しか受けられそうにないので無駄なカスタムだったと言わざるを得ないですが・・・。

新型ジムニーで一番期待していたアイドリングストップやハイブリッドシステムは搭載されなかったので乗り換えは断念しようかとも思いましたが、

現在の愛車の、

1,燃費が悪い

2,両サイドのドアの塗装だけやけに傷んでる

3,前期型なので装着できないアフターパーツがある(公式で非対応なだけで実際は装着できる?)

以上の不満点が乗り換えを決断した主な要因です。

細かいものも挙げれば、「運転席側のキーシリンダーが固い時がある」「購入時からドアの開閉とルームランプが連動しない(スイッチが壊れているだけ)」「フットブレーキよりもエンジンブレーキを多用するのでATでもかなりレバー操作する」など幾つもありますが・・・。

縮小画像なので細かいオプション名までは分かりませんが、欲しいものを一通り付けたら御覧の通り大台に乗りました^^;


ステッカー貼りの事を考えると明るい色の方がいいのですが、選択したのは展示車と同じジャングルグリーン。

ハンターが森で隠れるための色らしいですが、ステッカー貼って目立っては意味がないですね^^;

右に写っているJB23と比べてボディーがかなり四角くなっているのが分かります。

SJ30・JA11・JA22も過去に乗ってきたので、四角いボディーも独立した丸いウィンカーもレインモールも見慣れたものですがそこがいい!w
Posted at 2018/07/08 18:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「遂にエアーマット導入!」
何シテル?   05/21 16:49
2021年の9月に癌闘病が始まって以来財政は急激に悪化。 最後の砦である痛ジムニー の売却も決定してしまいました。 でも必ず戻ってきます! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15 161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ジムニー 2代目痛ジムニー (スズキ ジムニー)
癌闘病により一度も林道走らずに短い人生を終えてしまいました・・・。
ヤマハ トリシティ155 2代目痛鳥(仮) (ヤマハ トリシティ155)
「幸せの青い鳥」ならぬ「シワだらけの青いトリシティ」にならないようにガンバリマスw
ヤマハ トリシティ 痛鳥 (ヤマハ トリシティ)
3台目の125cc。 今度こそ天寿を全うできるかな? もちろん痛くするし林道も走りますw
ヤマハ ビーウィズ125X ヤマハ ビーウィズ125X
事故で廃車になった3代目スクーターに代わり、4代目としてやってきた新車のBW’S125X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation