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ピーチ味のブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

久しぶりのDIY・・・

久しぶりのDIY・・・2代目痛ジムニー(仮)の前に置かれている脚立は、


































































ただボンネットを真上から撮りたいがために買いましたw

ステッカーを作るうえで結構大事なのですよ。正面からの写真・・・。

JB23と違いインタークーラーのダクトが無いので格段に貼りやすくなっているうえに、ワイパー周りにも鉄板があってフロントガラスのすぐ下まで貼れるので面積自体も広くなっています。

新型用に作り替えていたのは運転席側のステッカーですが、片方だけ貼っても不細工なのでまずはボンネットから貼ることにします。


で、本題はこちら。DIYというほど大層なものでもないのですが^^;

乗り換え前からドライブレコーダーの導入は考えていましたが、純正のドライブレコーダーは2種類だけで後方撮影無しなので2カメラ後方撮影対応のこの機種を購入しました。

1ヶ月点検の時にショップで取り付けてもらってもよかったんだけど、配線むき出しでも個人的には気にしないし、自分でやって何千円か節約できるのなら^^


フロントガラスの上から20%以内の範囲でないと設置できないらしいのでまずは採寸。

淵の黒い部分は範囲に入れるのかどうか知らないけど実寸約45cmなので、設置できるのは上から約9cmという事になります。


真ん中には車両搭載のカメラとレーダー。左は車検票。右はナビかETCのアンテナ。

下に設置するのは論外で運転席側は視界の妨げになること間違いなしなので結局はこの位置。

カメラのステーが上にコツンと当たるまでやってギリギリ範囲内でした。

つまり新型ジムニーにはこれ以上大きい機種は無理という事になります。

走行中は画面を見る必要ないし運転者から見れば元々ミラーの陰になってるわけだし問題ないよね?


次はリアカメラ。

熱線の上には貼り付けるなということなのでこの位置に。

ただ、リアガラスの真ん中に設置したおかげで・・・、


車体の真ん中からは少し助手席側にズレました・・・。

ま、それで撮影上問題が発生することなはいと思うけど^^;


リアゲートを全開にしてもコードにテンションがかからないようにしたら、閉じた時はこんなになっちゃいますけど・・・。


無事設置完了。

電源はフロントのシガーソケットを使ってるけど、コードの長さに余裕があるならリアゲートを開けてすぐ(左後方)にあるソケットに変えるのもありですね^^
【9/25追記】
 電源コードは後ろのシガーソケットまで余裕で届きます!

ところで、新型に乗り換えたらルームミラーで後方がめっちゃ近く見えて常に煽られてるように感じるんだけど、カメラ&レーダーのせいでミラー本体が運転者に近くなったからかな?
Posted at 2018/09/24 18:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年09月22日 イイね!

更に1週間・・・

更に1週間・・・先週末と同じく、燃料は半分以上残っていたけどデータ取りのため仕事帰りにまたまた満タンにしてきました。

先週末はメーター上の平均燃費は14.6でしたが、少しずつ増えて今週末は15.2へ。

実際の燃費は期待通りリッター16オーバー!

ハイブリッドやアイドリングストップが搭載されなくて内心期待外れだと思っていましたが、通勤でこれだけ燃費が伸びるなら満足です^^



でもいい事ばかりではありません。

やはり安全装備の誤作動・誤認識が結構あります。


まず「車線逸脱警報」。

何と勘違いしているのか知らないけど今時珍しいくらいど真ん中走ってるっちゅ~ねん!

この機能は明日にでもオフにしよう・・・。


次に「標識認識」。

制限速度の標識を見落とした場合は助かるかもしれませんが、通勤圏内の国道のある2か所で制限速度と一緒に進入禁止が表示される箇所があります。

50キロで走っていいのか引き返せって言ってるのかどっちやねん!


最後に「自動ブレーキアシスト」。

発生したのは今週の金曜日の出勤時1回きりですが、自宅近くのセンターラインの無い道路で、右は対向の信号待ちの車列、左は壁のような植え込みといったシチュエーションで普通に通過しようとしたら突然ブレーキがかかりました。

先行車や自転車・歩行者がいなかったにもかかわらず・・・。

もちろんこれが原因で追突されても補償はないんだろうけど、自動ブレーキがかかった時ってストップランプ点いてるよね?
Posted at 2018/09/22 21:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年09月15日 イイね!

はじめの1週間・・・

はじめの1週間・・・2代目痛ジムニー(仮)で通勤を始めて今日で6日目。

燃料はまだ半分以上残っていたけど、実燃費が早く知りたくて仕事帰りに満タンにしてきました。

メーター上の平均燃費は14.6でしたが、実際に給油して計算してみると1以上アップの15.8!

渋滞もある通勤で、あえてエアコン100%使用でまさかリッター16に迫る数値が出るとは思いもしませんでした。

だって先代痛ジムニーはATとはいえリッター8でしたからね・・・。

エアコンの必要ない季節に長距離ツーリングに行けばリッター17,8も夢ではありませんね^^
Posted at 2018/09/15 22:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年09月09日 イイね!

祝!納車!そして、初エンスト・・・

祝!納車!そして、初エンスト・・・心配していた雨もショップに向かっているうちに上がり、少量の荷物を積みかえ納車完了。

初代痛ジムニーを肥やしに車両保険にも入りました。

ただ、買取価格はJA22の時より下でしたが…。


初代痛ジムニーはATだったのでMTを運転するのはJA22を手放して以来約10年ぶり。

いきなりのエンストが心配でしたが、発進直後の加速が少々ぎくしゃくするものの意外と大丈夫でした。


帰りにクリーニングとスーパーに立ち寄り、「なんや。全然大丈夫やん。」と安心していたら、


最後の立寄地のホームセンターに入る時に歩道上でエンストしました。

3速のまま進入して先行車が駐車スペースに収まるのを待つためほぼ停止状態になれば無理もないかぁ^^;



で、帰り道数十キロを走っての感想です。

先代はATだったりタイヤが1サイズ大きかったりリフトアップしていたりと単純に比較できない要素が結構ありますが、加速・乗り心地・静寂性どれをとっても新型の方が上です。

エアコンはフルオートでつけっ放しでしたが、全く気にならないくらい加速してくれるし停車の瞬間もなんだかふんわりしています。

エアコンの風量も細かく調整できるのも個人的には非常に嬉しいです。

が、いい事ばかりではありません。

停止線で停まる時、私は車両の先端が重なるかどうかのぴったりの位置で停まるのですが、シート位置(視点)が変わっているのか、信号が見えなくなるという事が2回ありました。

今後は少し手前で止まるようにした方がよさそうです。

また、自動ブレーキなどの安全装備は今まで通り無いつもりで運転していきますが、ある交差点を通過する時、車線の真ん中を走っているにもかかわらず「ふらつき警告」が出ました。

おそらく対向の右折専用レーンの先頭で停まっていた白い軽自動車を白線と誤認識したものと思われます。

ショップの店員さんは「データが少ないから低めに出ている」と言っていましたが、帰るまでの平均燃費は8.0でした。

この数値を見る限り先代のATと変わらないのですが、果たして通勤でどこまで伸びるのやら・・・。
Posted at 2018/09/09 17:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「遂にエアーマット導入!」
何シテル?   05/21 16:49
2021年の9月に癌闘病が始まって以来財政は急激に悪化。 最後の砦である痛ジムニー の売却も決定してしまいました。 でも必ず戻ってきます! ...
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スズキ ジムニー 2代目痛ジムニー (スズキ ジムニー)
癌闘病により一度も林道走らずに短い人生を終えてしまいました・・・。
ヤマハ トリシティ155 2代目痛鳥(仮) (ヤマハ トリシティ155)
「幸せの青い鳥」ならぬ「シワだらけの青いトリシティ」にならないようにガンバリマスw
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3台目の125cc。 今度こそ天寿を全うできるかな? もちろん痛くするし林道も走りますw
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