• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月24日

久しぶりのDIY・・・

久しぶりのDIY・・・ 2代目痛ジムニー(仮)の前に置かれている脚立は、


































































ただボンネットを真上から撮りたいがために買いましたw

ステッカーを作るうえで結構大事なのですよ。正面からの写真・・・。

JB23と違いインタークーラーのダクトが無いので格段に貼りやすくなっているうえに、ワイパー周りにも鉄板があってフロントガラスのすぐ下まで貼れるので面積自体も広くなっています。

新型用に作り替えていたのは運転席側のステッカーですが、片方だけ貼っても不細工なのでまずはボンネットから貼ることにします。


で、本題はこちら。DIYというほど大層なものでもないのですが^^;

乗り換え前からドライブレコーダーの導入は考えていましたが、純正のドライブレコーダーは2種類だけで後方撮影無しなので2カメラ後方撮影対応のこの機種を購入しました。

1ヶ月点検の時にショップで取り付けてもらってもよかったんだけど、配線むき出しでも個人的には気にしないし、自分でやって何千円か節約できるのなら^^


フロントガラスの上から20%以内の範囲でないと設置できないらしいのでまずは採寸。

淵の黒い部分は範囲に入れるのかどうか知らないけど実寸約45cmなので、設置できるのは上から約9cmという事になります。


真ん中には車両搭載のカメラとレーダー。左は車検票。右はナビかETCのアンテナ。

下に設置するのは論外で運転席側は視界の妨げになること間違いなしなので結局はこの位置。

カメラのステーが上にコツンと当たるまでやってギリギリ範囲内でした。

つまり新型ジムニーにはこれ以上大きい機種は無理という事になります。

走行中は画面を見る必要ないし運転者から見れば元々ミラーの陰になってるわけだし問題ないよね?


次はリアカメラ。

熱線の上には貼り付けるなということなのでこの位置に。

ただ、リアガラスの真ん中に設置したおかげで・・・、


車体の真ん中からは少し助手席側にズレました・・・。

ま、それで撮影上問題が発生することなはいと思うけど^^;


リアゲートを全開にしてもコードにテンションがかからないようにしたら、閉じた時はこんなになっちゃいますけど・・・。


無事設置完了。

電源はフロントのシガーソケットを使ってるけど、コードの長さに余裕があるならリアゲートを開けてすぐ(左後方)にあるソケットに変えるのもありですね^^
【9/25追記】
 電源コードは後ろのシガーソケットまで余裕で届きます!

ところで、新型に乗り換えたらルームミラーで後方がめっちゃ近く見えて常に煽られてるように感じるんだけど、カメラ&レーダーのせいでミラー本体が運転者に近くなったからかな?
ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2018/09/24 18:30:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

クラウンエステート
パパンダさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

プリウス ZVW 30系 に デコ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「遂にエアーマット導入!」
何シテル?   05/21 16:49
2021年の9月に癌闘病が始まって以来財政は急激に悪化。 最後の砦である痛ジムニー の売却も決定してしまいました。 でも必ず戻ってきます! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー 2代目痛ジムニー (スズキ ジムニー)
癌闘病により一度も林道走らずに短い人生を終えてしまいました・・・。
ヤマハ トリシティ155 2代目痛鳥(仮) (ヤマハ トリシティ155)
「幸せの青い鳥」ならぬ「シワだらけの青いトリシティ」にならないようにガンバリマスw
ヤマハ トリシティ 痛鳥 (ヤマハ トリシティ)
3台目の125cc。 今度こそ天寿を全うできるかな? もちろん痛くするし林道も走りますw
ヤマハ ビーウィズ125X ヤマハ ビーウィズ125X
事故で廃車になった3代目スクーターに代わり、4代目としてやってきた新車のBW’S125X ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation