• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月01日

オイル漏れとともに、調整と交換

オイル漏れとともに、調整と交換 オイル漏れ治るついでに
交換と調整してきました。

その1からのつづき・・・その2です。


今回どうせ1日~2日預かりになるんだったら、
ちょっと交換すべきとこ

ちょっと調整すべきとこ

をやってしまおうと
頼んできました。

ちょっと交換すべきとこ

以前インナーハンドルは内部の爪が折れて、
集中ドアロックが効かなくなりました。



そこで交換しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/586956/6658089/parts.aspx

しかし、しばらくするとカタカタ音が聞こえ始めます。




新品だし・・・
ってことで悩みつつ




https://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/586956/7104759/parts.aspx


ロックロッドクランクASSY

に手を出します。
が、どう考えても
フロントインサイドハンドルASSY R
のASSY部分から音がする。

ってことで、ピット長と話の中で
たぶん、LOCKの爪が上下に揺れてる!!
ってことに。





LOCK時には鳴らないのですが
運転中にLOCK締める癖があまりなく・・・


ピット長と話しながらASSYをバラシてLOCKの爪の真ん中を通っている支柱を両端太くして揺れないようにしようか~
って。

純正新品ってことなんで、2人で最近のホンダはそうなのか??

って思って話してました。

まぁ値段もそこまでするものでもないので
新品注文して、それも鳴るようなら1個は加工しようかって
Dラーで言う話か(笑)ということでまとまりました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/586956/7530599/parts.aspx

結局は新品は鳴らず・・・・カタカタで悩んだ1年間は終わりました(笑)


ちょっと調整すべきとこ

どすん号の過去の戦いの中で大きな戦いが
サイドブレーキとの闘いでした。

無限のローターとパッド + キャリパーOH
をやったあたりから、サイドブレーキの威力がなく・・・
みんなで頭を抱えてました。

まだ、初期のころはよかったのですが・・・

そのうち車検に通らない制動力まできてしまいました。



かなり、心も折れ初め・・・
コンビニに駐車できない。

出張中で坂の駐車場に置くときには細心の注意とギア入れ。


そんなとき、試してみたのが

この記事でした。

https://minkara.carview.co.jp/userid/672400/blog/21887538/



この方の車はS2Kだったので、EK9でも行けるかな~
って程度だったんですが

この症状と自分の車のサイドブレーキワイヤーの状態が似すぎで。



片方がえらく引っ張られている状態なんです・・・

あんまり車詳しくないですが・・・
この時ばかりはちょっと学習しました。

リアディスクのサイドブレーキは
小型車は、ワイヤーでキャリパーを押すタイプ
大型車は、ローター内にドラムがあってドラムと同じタイプ
でした。



前者にあたるんですが
今まで調整といえば、ワイヤーを締めるだけでした。

そのため引き代がどんどん大きくなっていきました。


カチカチカチカチ・・・って感じでノッチが上がっていきました。
加えて、リアから引きずりのような音。

もう、引き代がないから・・・
と言われ、ワイヤーも2回交換。

ピット長もアライメント屋さんもみんなで、
「???」
だったんですが、試しにやってみたら見事的中。


キャリパーの位置がどんどん締めることで、
最初からキャリパーが閉じる位置になっていたようです。
そんなわけで、一度緩めて
踏んで元の位置に戻してあげる・・・

で、一度調整すればOKなようです。

これで、自分以外は

おぉぉ!!!
そうやん!!
っと。


Dラーとは言えど
昔の車で、
お客様用駐車場から
ピットまでMT乗り慣れてないせいか
エンストするDラーの人も多い今。


こんな風に
正直に対応してもらえる
ので
車を預けてるんですけどねww
最近つくづくそう思います。


ってことで、そろそろ甘くなってきたので
調整をってことでお願いしてきました。




今回はピット長じきじきで
カチっで終わりです(笑)

まぁ、その内ゆるくなるでしょう~ww


それでは、あと1品の到着を待ちましょう。




ブログ一覧 | EK9 | 日記
Posted at 2016/03/01 20:02:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

今日からの愛車
paje-kenさん

この記事へのコメント

2016年3月1日 22:19
自分もサイドブレーキの記事読みました( *・ω・)ノ
これ読むまではただ締める事ばかりからのワイヤー交換で…
コメントへの返答
2016年3月5日 18:30
ワイヤー交換×2回
やってますww

しかも、原理を知らずぬMT〇Cに聞いたりしたこともww

これは目からウロコでした・・・ww

プロフィール

「黄砂・花粉の除去を行いましたw(続編) http://cvw.jp/b/688744/47655765/
何シテル?   04/14 20:41
車ネタよりも 映画ネタ 食い物ネタ の方が圧倒的に多いですが・・・ Σ\( ̄ー ̄;) よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

kurofune_EK4さんのホンダ シビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 11:44:40
[ホンダ シビックタイプR]丸山モリブデン 燃料用添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/04 00:49:12
レクサス(純正) エアーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/05 07:51:52

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド ジンベイザメ号 (レクサス NXハイブリッド)
令和4年3月にうちにやってきました。
ホンダ N-BOX ネコバス号 (ホンダ N-BOX)
2020年2月10日に 2018年式 9000kmでやってきましたJF3です。 アイボ ...
ホンダ シビックタイプR どすん号 (ホンダ シビックタイプR)
2019年12月18日に冬眠に入りました。 復活のために、パーツを保管してる状態です。 ...
レクサス RXハイブリッド アンパンマン号 (レクサス RXハイブリッド)
2016年6月1日にやってきました。 相方の車です。 ただ自分のメイン車より乗る時間は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation